天舞賤ヶ岳

私たちは滋賀県にある賤ヶ岳を拠点とし活動しているよさこいのチームです。よろしくお願いします!

あっぱれ祭り

2010年09月05日 | Weblog
久々の投稿です。
母が他界し、しばらくお休みをいただいてました…

さて、昨日
残暑厳しい暑さが続く中、9/4あっぱれ祭りが盛大に開催されました。
36チームの熱演!本当に沢山の人で賑わいました。

天舞賤ヶ岳は・・・
今年も、中学校の運動会と重なり、残念ながら出られない人もいましたが、ファイナルに残ることができました!やったー

今年の曲「烈光」は、彦根三十五万石祭りで初披露。
作詞・歌・語り…はメンバーさんの声です
今年は初めてMCは2人構成です。二人の息はぴったりです。
旗は3名。その中の1人は初演舞です。
石川の百万石会場では、今年初めて前夜祭でも踊りました。
その時の反省を踏まえ、いろいろ改良を重ねてきました。
子どもたちは、たくさん怒られたけど、よく頑張りました。
私は、1ヶ月余り休み9月に練習に来て久々に見て、本当に成長したなと…しみじみ感じました。

大道具や小道具とかも回を重ねる毎に増えて、また改良され、良いものができました。手作りで手間がかかったと思います。本当にいろんなアイディアが詰まった作品です。

衣装は、白と緑の2種類。2枚重ね着していて中盤、上の一枚をぱっと脱ぐのですが、そのタイミングが難しく苦労しました。
きれいに、すばやく、タイミングを合わせてって難しいです。
毎回、いろいろ試してましたね…

後ろで「烈」「光」と書いたふすまをもってくれるスタッフも、タイミングよく移動するのが大変そうでした。本当にお疲れ様でした。ありがとう。

ファイナルステージでは、
演舞順は後半最後から2番目と好順。
会場は、沢山の人でいっぱいでした。
その中で踊れたことはうれしかったです。
今まで頑張ってきたことの総括の場です。
結果はどうあれ、演舞前の緊張感と踊った後の達成感…
みんなで踊れてよかったって気持ちです(*^_^*)

思いもかけず、準大賞の発表があったときはびっくりでした。
本当にうれしかったです。
ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました (朝顔)
2010-09-05 11:37:16
お母様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。
あっぱれ祭りの結果についてですが、私はこの日が来ると信じておりました。
さらなる前進を祈念しております。
やったね〓 (かんちゃん)
2010-09-06 12:42:00
ほんとに準大賞取れて良かった

練習では皆さんに厳しい言葉を言ってしまったり…少し反省してました

でも本当に皆が一つになったファイナル演舞は気持ち良かったです

天舞賤ヶ岳ありがとぅ

そして朝顔様
いつもコメントありがとぅございます
朝顔様のように応援して下さる方が居るから頑張ってこれました
これからも応援よろしくお願いします

コメントを投稿