気ままに町歩き♪

自転車で、あるいは歩いていろんな所へ行ってみたい・・・。カメラをもって。
つたない写真ですがお付き合いくださいね。

三光神社

2021-12-09 09:06:39 | 季節

三光神社は大阪市天王寺区の宰相山公園にある神社です。

大阪七福神の寿老人を祀っていますが、かつてこの一帯には真田丸があった為、

真田信繁ゆかりの地とされていて、真田幸村の大きな像もあります。



大阪城まで続いているという(?)「真田の抜け穴」、すぐそこでふさがっているのですが・・・






本堂の横には季節柄、散紅葉がきれいです。







周りはお寺と学校と住宅地の閑静なところです。



四季折々のお花も美しく、うめ、桜、つつじ、紫陽花と楽しむことができます。

階段をずっと上がっていくと、隣にある広い陸軍墓地へと続き、多くの犠牲者の御霊を祭っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみちゃん)
2021-12-09 13:39:29
三光神社黄色絨毯丁度飛ぶ前でタイミングが良かったですね。守口市駅近くのお寺に大きな銀杏の木が有り落ち葉に成ると境内は、黄色絨毯で夕日が綺麗ですが孫の小さい頃良く撮影しましたが、今は駄目です。
返信する
Unknown (C-room)
2021-12-10 17:37:11
黄色絨毯はすぐ汚れますから期間が限定されますね。
もうすぐ鶴見緑地も冬の風景の美しい時期になります。
無理をなさらないでお出かけされたらいいですね。
返信する

コメントを投稿