気ままに町歩き♪

自転車で、あるいは歩いていろんな所へ行ってみたい・・・。カメラをもって。
つたない写真ですがお付き合いくださいね。

迷いと悟り

2013-12-08 10:34:52 | うんちく・小ネタ

ここは、光悦寺より歩いてすぐのところにある源光庵。

本堂には悟りの窓と名付けられた丸窓と、

迷いの窓という角窓があります。


  Img_4774

悟りの窓は円型に「禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表現する。

迷いの窓は角型に「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表している。(そうな・・・)


  Img_4849_2  Img_4860

  Img_4805





  Img_4800

このお庭のもみじのじゅうたんを反対側からみると・・・・・!


  Img_4762_2

きれいでした!!実は道に迷って(?)裏道へ出てしまったのです。

お庭を見ている人たちはカメラを持った変な人が

変な方向から写真を撮っているのを見て、

きっと不審に思ったことでしょう


なにはともあれ、楽しいもみじ狩りでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿