「県政オンブズマン静岡(静岡県庁の光と闇)~よりよき未来のために~」管理人のブログ

注)teacupブログから移転の2022年5月以前の投稿には、文字コードの違いから多くの文字化けがあります。

新型インフルエンザ流行時の最大入院患者数推計

2009-09-13 20:43:00 | 新型インフルエンザ
昨日はテニスの試合の予定が突然の雨で中止に。
そこで、以下の推計を行ってみたので公開する。

厚生労働省から平成21年8月28日付けで発出された「新型インフルエンザ患者数の増加に向けた医療提供体制の確保等について」(厚労省HPに原文あり)で示された「新型インフルエンザ(A/H1N1)の流行シナリオ」。
ここで、中位推計で国民の20%が、高位推計で国民の30%が発症するとの前提の下、
全国で重症化した入院患者のために必要な病床数(最大入院患者数)は、
中位推計時で46,400人分、
高位推計で69,800人分
が必要との試算が示されている。
この厚労省の資料をもとに、昨日、私的に本県における県内市町単位の必要病床数(一人5日間の入院を要するとして推計された「(時点)最大入院患者数」)を試算したのが以下のHP上の試算である。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/shizuoka/suikei.htm

静岡県は全国に比べ入院率の高い高齢者と15歳未満の子どもの構成比率が高いため、
高位推計時、
全国で10万人当たり54.5人の最大入院患者数が、
静岡県では、10万人当たり55.1人
と、高くなっていることが分かる。
市町単位でも、高齢化率の高い地域で比較的最大入院患者数が多くなる傾向が認められる。
さて、川勝県政の下、果たして十分な体制が取れるのか?見鰍ッ唐オにならなければいいのだが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し県職)
2009-09-13 22:25:48
広告代理店だけがウハウハの官製イベント「国文祭」に動員された県民から新型インフルエンザの感染が県内全域に拡がらないことを祈っています。
返信する
Unknown (ななし)
2012-03-22 13:21:40
インフルエンザ予防接種今年から全員打つようにお達しがありましたがこんな話があります。どうも利権ぽいですね。


医学博士の話
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4575299995?er=1

利権絡み
http://sekaitabi.com/fluvaccine.html


インフルエンザなんて寝てれば治るものに前回マスコミがタミフルタミフル煽ってタミフルで意識錯乱して死んじゃった子けっこういましたね。あれも利権でしたし。
子宮頸ガン予防ワクチンももともと犬猫の去勢用ですし。子供の産めない体にしたいんですかね。

どうも今の政権下では怪しくて何も信頼できません。もちろん予防接種する気ないです


返信する

コメントを投稿