明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

やっぱり安い姉妹店 大森『餃子とワイン屋』

2018年01月20日 | 餃子
前回紹介した、大森にある率直なネーミングのお店『餃子とビール屋』


そのお店から、15分ほど歩いた場所に姉妹店がある。その名はズバリ『餃子とワイン屋』
こちらもやはり、生ビール200円、つまみ130円~と激安価格で、おまけにわかりやすい屋号である。


お店は駅近くのビル地下にあり、居抜きなのかスナックのような作り。
調理担当の男性にホール担当の女性と、ふたりのスタッフが元気に働いている。
卓上のメニュー表はこちら。餃子の他は洋風のオツマミが目立ち、他に日替わり料理もある。


メニュー右端にも記載してあるように、餃子とビール屋が中華主体で、こちらはイタリアンのお店なのだ。
飲み仲間の先輩と入店し、まずはビールと「手作り餃子」を15個注文。


前回も書いたが、餃子は5個230円、10個360円、15個だと480円と、多く頼むほどお得になる。
「ウマいウマい」と、ふたりであっという間にたいらげたので、さらに15個お替わりし、
さらに、こちらの店オリジナルの「イタリアン餃子」5個280円も追加注文。
マルゲリータピザのように、イタリア国旗と同じ三色の食材を使っているそうで、
中身の具材はチーズトマトセロリで、タバスコも一緒に提供される。


実は私、トマトとセロリが苦手なのだが、こちらのイタリアン餃子は、3つの食材が重なり合ったことで、
互いのクセを打ち消し合い、旨味のみが増した印象で、意外と美味しかった。
餃子にしちゃえば、嫌いなモノでもだいたい食べられるもんだね。 ※ただしパクチーは除く

せっかくなので、洋風オツマミも注文することに。こちらは「ローストビーフ」360円。


こちらは「マカロニグラタン」360円。中身の写真は、あまりキレイに撮れなかったので省略。


ローストビーフもグラタンも、あと、写真を撮り忘れたけど、こぶ茶テイストの「ポテトフライ」230円も、
すべて値段以上の価値があったよ
スペアリブ、ピザ、パスタなど、他にもウマそうな料理があったので、次回頼んでみるつもりだ。

あ、もちろん、お店の看板ドリンク(?)である、「グラスワイン」250円も頼んだよ。


ワインの知識は皆無なので、味について説明できないのが残念。餃子との相性は、悪くはなかった。
格安のものだけでなく、ボトルも多数そろっていたので、ワイン好きでも満足できるのでは。
「餃子とビール屋」に「餃子とワイン屋」、彼らの次のチャレンジを期待している。
個人的には「餃子とホッピー屋」が希望。現店舗に置いてもらってもいいけど。

飲んで喰って御会計(当然安かった!)したあと、大森駅付近を探索してみた。
餃子とワイン屋からは、駅を挟んで向こう側に、写真の「山王小路飲食店街」がある。


かつては「地獄谷」と呼ばれたらしいこのエリアには、いかにも昭和チックな飲み屋が立ち並ぶ。
個人的な印象としては、入るのにちょっと勇気が必要な店が多い、かな(笑)。新宿のゴールデン街みたい。
その後、先輩と「もう1軒寄ろうか」となり、吉田類さんの番組にも出た、大森では有名な某店へ行ってみた。
昼間から営業していて、早い時間は酒類を安く提供しているそうだが、夜は普通の価格。


先輩と短時間、軽く飲んでお会計したところ…どうも計算が合わない。
会計担当の外国人女性に確かめたところ、「サワー、350円ってナテルけど、ソレ本当は540円なのゴメンネー」だと。
なるほど、ならこの金額でしょうがないですね…なんて納得すると思ってるのかバカヤロウ!
しかも、その謎価格を受け入れたとしても、まだ差額がある。この女店員じゃダメだと思い、
もうひとりの男性店員(こいつも外国人)を呼び止めたら、無視して厨房に戻ろうとしたので、
「ちょっとアンタ!」と腕をつかんだところ、こちらを見向きもせず腕を振り払い、立ち去っていった。ひでえ!
たいした額ではない(たぶん800円程度)し、温厚な先輩があきれつつ「もう出ようよ…」と言うので、おとなしく退店したが、
ドケチの私は、たとえ数百円でも悔しいし、何よりあの店員どもの態度が憎たらしい。
この、セコいボッタクリ店の名前は『富士川』という。
「大森 富士川 会計」でネット検索すると、同じような経験をした客の投稿がいくつか見受けられる。常習犯のようだ。
「2度と行かない」のは当然で、「大森で酔って吐きたくなったらあの店の前で」とまで決意した(←しょーもない)。

大森について悪印象を抱いてしまったが、とりあえず『餃子とワイン屋』さんなら安心だよ、と断言しておく。
少し歩くけど、『餃子とビール屋』さんへハシゴするのもおススメだ。



餃子とワイン屋
東京都大田区大森北1-16-8 B1F
大森駅から徒歩約3分
営業時間 火~日17~23時
定休日 月曜と第一第三火曜、年末年始
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカ安価格で営業中! 大森『... | トップ | 本場博多の味を学べる 東大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

餃子」カテゴリの最新記事