筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

シャクナゲ (石楠花、石南花)

2008年04月21日 | 02.草花紹介

本日は、「シャクナゲ (石楠花、石南花)」を紹介します。

 シャクナゲは、4月下旬から5月中旬にかけて咲きますが、
 佐賀県の祐徳稲荷自神社に行った時に咲いているのを見つけました。

 淡いピンクの シャクナゲ


  


撮影は、4月11日 佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社にて

 シャクナゲは、つつじの仲間です。
  福島県・滋賀県の県花にもなっているとの事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると、順位が判ります。
 貴方の一日一回のポチで10点アップ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道は桜のトンネル | トップ | 長実雛罌粟(ながみひなげし... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャクナゲ (Step)
2008-04-21 07:07:47
こちらにも有名な「しゃくなげの森」があります。
高速で「都城」インターで降りて県道を日南へ。5月の連休までのようです。
シトリン(黄水晶)さん、感動しますよ!
検索してみてください。
必見です。
Unknown (月イチ)
2008-04-21 07:09:19
淡い色の素敵な石楠花ですね。
ボタンとは又異なった味わいがあります。

Unknown (mii)
2008-04-21 15:15:53
こんにちは♪ 
見事な石楠花ですね。
そうなんですよね!ツツジの仲間なんですよね。
花が似てるからそうなのかな~って思ってました。
ツツジもこれからが見ごろを迎えますね~♪
◆Stepさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-04-21 19:14:48
>こちらにも有名な「しゃくなげの森」があります。
>高速で「都城」インターで降りて県道を日南へ。5月の連休までのようです。

福岡県豊前市に犬ヶ岳に野生のシャクナゲがあります。
ここの木は、大きくて見応えは有りますが、登山で一時間以上かかる所です。
若い頃行きましたが、今はチョット無理かも知れません。
◆月イチさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-04-21 19:28:02
>淡い色の素敵な石楠花ですね。
>ボタンとは又異なった味わいがあります。

シャクナゲは、淡い色が似合いますね。
写真のシャクナゲの色は私も好きな色ですよ。
◆miiさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-04-21 19:30:24
>そうなんですよね!ツツジの仲間なんですよね。
>花が似てるからそうなのかな~って思ってました。
>ツツジもこれからが見ごろを迎えますね~♪

福岡では、ツツジも結構咲いてきていますよ。
ビックリ! (茅ヶ崎シトリン)
2008-04-21 21:45:57
今日地主さんとこで 
綺麗に咲いてる花見て
「つつじですか~早いですね」っていったら 
シャクナゲですよ~って 言われたばっかりだったんだもん!

Unknown (ryo)
2008-04-21 22:57:28
淡いピンクの石楠花綺麗ですね~~♪♪
昔苗を植えたのに枯らしてしまった事があります!こんな綺麗なのを見ると又欲しくなります(^^♪
◆茅ヶ崎シトリンさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-04-22 06:34:17
>綺麗に咲いてる花見て
>「つつじですか~早いですね」っていったら 
>シャクナゲですよ~って 言われたばっかりだったんだもん!

私の日記が一日遅れましたね。
早くアップ出来れば、間違わなかったかも知れませんね。
◆ryoさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-04-22 06:35:35
>昔苗を植えたのに枯らしてしまった事があります!こんな綺麗なのを見ると又欲しくなります(^^♪

高山性の植物で、育てるのは難しいと聞いています。

コメントを投稿

02.草花紹介」カテゴリの最新記事