筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

片栗(かたくり)を見に大分県九重町まで行ってきました。

2011年04月10日 | 01.自然(草花等)

昨日は、片栗(かたくり)を見に大分県九重町の「くじゅう野の花の郷」まで行ってきました。
沢山のカタクリが満開で見応えがありましたよ。 

 
いつもなら、ここのカタクリは春分の日に満開の時期ですが、
今年は2~3週間は遅いようです。
 
 
 
カタクリの他、蕗の薹福寿草も咲いていました。
 
 
珍しい花の座禅草(ざぜんそう)にも出会えましたよ。

別名を「達磨草(だるまそう)」とも言います。
見るからにソックリですね。 
  貴方のポチが日記更新の励みです

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 「おはようの花」 アネモネ | トップ | 「おはようの花」 花韮(は... »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花 (英世)
2011-04-10 08:17:41
雪の八甲田山中で見た、風に吹かれるカタクリの花が忘れられません。
RE:かたくり (☆のりぴー)
2011-04-10 09:29:50
うちのほうはまだ「はなみずき」は蕾ですね。
「ザザンソウ」はまだ見たことがありません。
綺麗に撮れていますね。
またよろしくです。
春、早い国筑紫 (8039fujisan)
2011-04-10 09:36:47
カタクリ。
一杯咲いていますね。
諏訪の暖かさではまだまだです。
ザゼンソウや水芭蕉の花は近くに群生地が有りよく見ます。
又訪問させて頂きます。
Unknown (yan)
2011-04-10 10:48:42
「くじゅう野の花の郷」
綺麗なところですね。

GWに九重連山に登る予定です。
九重方面で花の多いところを
ご存知でしたら教えてください。
初めまして。 (Megpooh)
2011-04-10 14:29:05
今日は 私の拙いブログへ お越し下さり
ありがとうございました。
”福岡”という文字に 反応です。
博多の『山笠』 に のぼせもんで
今年も 是非 行きたいと思っています。

九重のカタクリも 沢山 咲いていますね。
カタクリ (翌檜)
2011-04-10 15:44:32
片栗 福寿草 蕗の薹は終わりに近ずきました。 座禅草(お坊さんが 座禅をしているように見えるから座禅草と名前がついたとか?)

岐阜県では 飛騨の方まで行かないと見られません ミズバショウ と同じ頃に咲くようですね!
今年は 飛騨まで行って 見てきたいな!!
飛騨まで 高速道路で1時間半位かかるかな!!
Unknown (樽美)
2011-04-10 19:48:58
初めまして
トラックバックありがとうございます。
千葉県でもカタクリの花がようやく咲きました。
桜も満開です。
これからも宜しくお願い致します。
はじめまして (旅と着物と本と)
2011-04-10 20:36:24
先ほどは拙ブログへお越しくださってありがとうございました。

九重町にカタクリの自生地があるんですね。ザゼンソウが珍しいですね。まだ見たことありません。苞?の中の花が可愛い~♪
初めまして (柚子)
2011-04-10 20:52:54
こんばんわ。

さきほどはコメントをありがとうございました。
カタクリの花、ここにもたくさんあったのですね。
今年は桜も少し遅かったとうで
全体に開花が遅いのでしょうか

群生地で花を見れば
わーって声をあげてしまうことがあります。
これからまだまだたくさんの花が咲き
楽しみですね。
カタクリの花 (motoko)
2011-04-10 21:07:32
今晩は。
TB有難うございました。
九重町のカタクリの群生は、見ごたえがありますね。
ポツンと寂しい限りの、カタクリしか見ていませんので、群生のカタクリを見てみたいものです。
珍しいザゼンソウの姿など、実際には見たことがありませんので、見せていただきました。
福寿草、フキノトウと花たちも迷っている季節に、戸惑っているかもしれませんね。

コメントを投稿

01.自然(草花等)」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

被災地応援ブログ≪桜坂≫ (MARIKOのお喋りタイム)
東京大田区にある桜坂に行き、満開の桜の写真を撮ってきました。福山雅治さんの歌「桜坂」がヒットして以来、知られるようになったそうです。
角田山 (cobatchの独り言)
妻に誘われて、雪割草やカタクリの花を目指してきました。とはいっても、どの花が雪割草なのか、カタクリなのか、分からないんですがね。( ̄∇ ̄*)ゞ
むすび山にカタクリ咲く~大月市 (気まぐれフォトダイアリー)
↑クリックで拡大します。(16:01) 2011年4月10日(日) 今日は統一地方選挙で、山梨県では県会議員の選挙の日でした。 選挙に行って来た後で、大月市のむすび山にカタクリの花を見に行って来ました。 以前にも桜の咲く頃、花が咲いていたので、咲いて...
寺岡山ウォーキング (宮城の春夏秋冬)
写真:菊咲イチゲ 「ショウジョウバカマ」と一緒に植えてある「菊咲イチゲ」が咲き始めました。 毎年咲いてくれて春を知らせてくれるのです。 写真:日本タンポポ 今日は寺岡山をウォーキングです。 山とその周りをグルって歩くと1~1.5時間ほどのちょうど良いコ...