筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

博多山笠 「天地人」

2009年07月03日 | 30.筑紫の国紹介

今年の山笠は、NHK大河ドラマ「天地人」の影響でしようか、
直江兼続の人形が多いようですよ。

九番山笠 川端中央街 「天地人」


十六番山笠 博多駅商店連合会 「長谷堂城の戦い」


番外 櫛田神社 「我不慚天地」
 
どの人形が直江兼続に似ているのでしょうか?
人気ブログにポチ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
« 博多山笠 櫛田神社 | トップ | シトリン(黄水晶)家の花 ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Step)
2009-07-03 16:35:48
今年も行けそうにありません。
シトリン(黄水晶)さんの写真で我慢をします(笑)。
毎年手作り? (はしやん)
2009-07-03 17:59:45
 これはまたきらびやかな飾りですね。京都の祇園さん、関西在住時に一度だけいったことがありますが、その京都の山車とはまた違った華やかさです。
 今年は「直江兼続」って、これは毎年作り直すのですか。だとしたら大変な労力と経費がかかりますね。祭りは男の世界、一年の稼ぎをすべて使い切っても・・・、という心意気が伝わってきます。
 豪雨が続いているようですが、大丈夫でしょうか。京都といい、博多といい、祇園さんは何で梅雨時なんでしょうね。
TBお礼 (matsubara)
2009-07-03 20:06:03
この度はトラックバックありがとうございます。2度も恐縮します。
博多山笠が保存してある櫛田神社は20年くらい前に行きました。本番はこちらで見せていただき嬉しく存じます。
Unknown (すぴか)
2009-07-04 08:53:10
こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
博多山笠に直江兼続のお人形、はなやかで
すばらしいですね。
博多に住んだことはないですけど、門司には
住んだことあるので、とてもなつかしい感じでした。
はじめまして (悪七兵衛景清)
2009-07-04 13:21:37
 はじめまして。TB有り難うございました。博多山笠も大河ドラマの影響があるんですね。去年は篤姫の山笠が出たりしたんでしょうか?
遅ればせながら (暇 耕作)
2009-07-04 23:39:04
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
どうやら同じ日に同じ場所に行ったみたいですね。
どこかですれ違ってるかも。

また覗かせて頂きますね。
天地人! (にのじ@ばよりん)
2009-07-05 00:39:38
シトリン様、はじめまして。

トラックバックありがとうございました。
新潟県も地元というだけあって凄い事になっていましたが、博多山笠もこうなっていたとは驚きました。
大河ドラマの威力はとてつもないものですね。
◆シトリン(黄水晶)です。 (シトリン(黄水晶))
2009-07-06 12:16:55
沢山のトラックバックありがとうございます。
NHKの影響はすごいことを感じますよ。
私もNHKの「天地人」は、欠かさず観ていますよ。
初めまして。 (ドリン)
2009-07-09 23:08:26
トラックバックありがとうございました。

博多山笠、シリトンさんののブログで初めて知りました。博多人形のイメージで丁寧に作られ勇壮というより美しいですね。一度本物を見たくなりました。又覗かせていただきます。

コメントを投稿

30.筑紫の国紹介」カテゴリの最新記事

13 トラックバック

直江兼継足跡探訪米沢上杉神社3 (老いぼれ雑記no2)
2009.05.23 米沢城伊達政宗公生誕の地・上杉鷹山について他・上杉神社鳥居他(米沢市)(8枚) マウスオンクリック 2009.05.23-2-15 別格官幣上杉神社の碑(米沢市)? 2009.05.23-2-29 上杉神社灯篭09(米沢市)  マウスオンワンクリック 2009.05.23 上杉...
天地人展 サントリー美術館 (すぴか逍遥)
NHK大河ドラマ特別展『天地人』直江兼続とその時代(2009年5月30日―7月12日) サントリー美術館に行ってきました。(7/1)      今回は2度目なのですが、前に記事にしなかったので、一緒にしてざっと書いてみます。 この大河ドラマは殆ど見てなかっ...
天地人 26話 (ice-coffee)
ここんとこ それなりに面白くなってきましたわ^^ まあ~~大坂場所なんで(笑) それなりに 大御所さんがでてきますから 大河ドラマぽく~~~^^
大河ドラマ:天地人 第26回「関白を叱る」 (山南飛龍の徒然日記)
タイトルと内容が・・・(´・ω・`)「関白を叱る」というお題目でしたから、当然、景勝・兼続主従が関白秀吉にもの申す内容だと思っていたのですが、実際はおねが秀吉を叱るだけって何じゃらほい???しかも、一瞬じゃないですか。今回に限った事ではありませんが、タイ...
NHK天地人23、24、25回目 (悪七兵衛景清の今日の一言)
 えー、周知のとおり、兼続の兜の前立ては「愛」の字なんですが、あれつけて似合う俳優さんってあんまりいませんよね。いや、もうほんと、妻夫木聡君以外にはあり得ないです。ただ、多分兼続が「愛」の字を選んだのは今ほど「愛」の字が一般的には使われてなかったからな...
「天地人」第26回 (日々“是”精進!)
   第二十六回「関白を叱る」兼続は景勝に付き従い、大坂城で開かれた秀吉の茶会に出席。秀吉は兼続を自分の家臣にしようと砂金の山を積む。だが兼続は、自分の主は景勝以外にいないと突っぱねる。宿所に戻った兼続は、家臣の志駄が景勝の命令で文箱を燃やそうとしてい...
タイトルに偽りあり?? (函館 Glass Life)
てっきり兼続が関白秀吉を叱るものとばかり思って見ていた のですが、叱ったのは秀吉の正妻・寧々{/cat_5/} タイトルに偽りありですよね{/kuri_5/} 不自然なのが千利休。 陪臣の身である兼続に何故遺言の様なものを残さなければな らないのでしょうか?? 秀吉に知れたら...
天地人 第26回 「関白を叱る」 (青いblog)
あらすじ 兼続(妻夫木聡)は景勝(北村一輝)とともに秀吉(笹野高史)の茶会に出席。秀吉はそこで兼続を家臣にしようと砂金の山を積んで誘うが、兼続は断わ
大河ドラマ「天地人」#26 (ミチの雑記帳)
「関白を叱る」 誰が関白を叱るの? もしかして兼続が叱るのかと心配してたら、関白を叱ったのは北政所でしたとさ{/gp16/} 秀吉との対面は第一話の冒頭にあったとおり。 満座の中で秀吉に「ウチに来ないか?」と誘われましたが、兼続はキッパリ断りました。 黄金では動...
大河ドラマ「天地人」忠義の愛26秀吉の黄金攻勢にも兼続は景勝への忠義の愛を導き心の繋がりは永遠の繋がりを示した (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「天地人」第26話は秀吉が兼続を家臣にしようと黄金に糸目を付けずに積むが、兼続は主は景勝以外にはないと真っ向から秀吉の申し出を断り、秀吉が刀を突きつけても義の愛を導いた。これにまいった秀吉は黄金では動かない武将もいる事を知り方針転換し、上杉家...
『天地人』 関白を叱る (ふるゆきホビー館)
JUGEMテーマ:エンターテイメントやっと物語が第1回の冒頭につながりました。大坂城で黄金の茶室にまで通されて、関白秀吉からもてなしを受けた景勝と兼続。そのうえで秀吉は、兼続に自分の直臣になるよう誘います。しかし、兼続のこたえはあくまで拒否。主君は景勝ただ...
【天地人】第二十六回 (見取り八段・実0段)
殿は・・・この兼続の御為に万一の時は、ご自身の命と越後一国を賭けるおつもりであったとは・・・秀吉との緊張の対面。秀吉は、兼続と景勝の前に砂金を積み、兼続を自分の家臣に引き抜こうとした。しかし、景勝にしか仕えるつもりはない、とキッパリと断った兼続。秀吉は...
景勝の「天地人」第26話 (休羽捫虱堂)
#「関白を叱る」