CATS NO POWER!

aibaさんとショウコさんと純に好評のCATS NO POWER!
(不定期更新です。)
(頑張ります。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雑考28

2013-02-14 19:55:24 | 雑考
約10年。
僕がFOURTOMORROWというバンドを好きになってから、約10年と言う歳月が過ぎている。
約10年前、今はもうない渋谷ギグアンティックというライブハウスで初めて観て以来、一言で言い表すならば「虜」だった。ステージの上の存在だった。
ところが今はどうだろうか。思い返してみると、何ということだろうか随分と仲良くさせてもらっているではないか。
先日、does it floatの10周年ライブが西荻窪で行われた。そのライブに僕も足を運んでいたのだが、ライブを終わった直後、山岡さんに「ラーメン食い行こうよ。」と誘われ、西荻窪の街へと繰り出した。ちょうどライブハウス前にいたすがさんを誘って。
が、考えてみたら西荻窪でラーメン屋に行ったことなどほとんどなく、結局駅前の天下寿司へ行くことになった。
山岡さんと僕とショウコさんとすがさんの四人で並んで座り、寿司を食べた。寿司の件で特筆することがあるとするならば、すがさんの寿司の食し方だろう。素手、なのだ。素手でつまんで、食らうのだ。一言で言い表すならば「粋」だね。
しかし、すがさんとライブハウスで会うのは本当に久しぶりだった。僕はすがさんと呼んでいるが、正確に言うと違う。すがさんはもう結婚をして別の姓になっている。でも、僕の中ではすがさんなのだ。いつまでもすがさん。それがいいことなのかわからないけれど、すがさんを見ると僕はいつだって今はもうないライブハウス西荻窪ワッツでのワンシーンを思い出す。
ながさわさんがMCでライブ予定を喋っていたのだが、肝心の日程をど忘れしていた。そこをさりげなくフォローしたのが、当時高校生のすがさんだった。一言で言い表すならば「粋」だね。
ただ、当時大学生だった僕はおおいに嫉妬した。あの子は何者なんだ、と心の裡で嫉妬の炎をメラメラと燃やし、ライバル視さえしていたのだ。
「僕の方が絶対にFOURTOMORROWのことが好きだ!」と。そんなことはどうでもいいのだけれど。
余談ではあるが、その日すがさんはFOURTOMORROWの「ちきゅうはまわる」Tシャツを着ており、ながさわさんがMCで「いいTシャツだね」なんて言っていたのだけれど、僕だって「ちきゅうをまわる」Tシャツを着ていたのだ。当時大学生だった僕は、そのことでもおおいに嫉妬し、すがさんのことを最強の敵だとさえ思っていたのだ。

ちょっと気持ち悪いな、この話。

とにかく、西荻窪で寿司を食べたんだ。すがさんとああして寿司を食べる日が訪れる日が来るなんて、何だか僕はとても嬉しい気持ちで寿司を食べていたんだ。
また行きましょう。できれば西荻窪の赤いツンデレの店へ。
コメント   この記事についてブログを書く
« 雑考27 | トップ | 雑考29 »

コメントを投稿

雑考」カテゴリの最新記事