思想・哲学の部屋

思想・哲学に関するブログです

補足 地デジ移行の件のことで 地デジ移行の延期は必ずするのです

2011年06月08日 06時13分43秒 | 思想・哲学


前記事

みなさん 政府とマスコミのゴリ押し・全体主義の地デジ移行は絶対に延期します そして必ず支援をします
http://blog.goo.ne.jp/shisoutetugakunoheya/e/4c1ac6e5db7c4732985ebf4f19a8f789










よく考えてみてください



あれだけ 巨大な地震が起きて

あれだけの 犠牲者が出たんですよ



今回の巨大地震の規模の大きさは

スマトラ沖巨大地震に匹敵する



スマトラは3ヶ月後に

同じ規模の余震がきた



スマトラの例があるのに

「日本はスマトラのような余震は来ないんだ」

なんて言えないでしょ



そんな馬鹿なことを言う

地震学者なんかいないでしょ



それでも マスコミは強行に 地デジの移行を

実施すると思いますか





スマトラ沖巨大地震なんか 最近じゃないですか

6~7年前でしょ



東日本大震災は 3月11日で

地デジの実施日は 7月24日だ



3ヶ月後は危ないけど 4ヶ月後は大丈夫

なんてわけないでしょ



しかも 日本の場合

余震だけじゃなく



東海地震 南海地震

このような巨大地震が

いつ連動して 起きるかわからないのだ





どうするんですか

今 そういう非常時の事態なのに

テレビが映らなくなるとか





「テレビがあれば うちの子供は助かったのに・・・・・」



余震でも 東海地震・南海地震でも 起きたら

このような声が たくさん出てくることは

わかりきってることじゃないですか



それでも マスコミは強行にやりますか





もしやったとしたら

日本のマスコミは

北朝鮮より 危ない存在になるじゃないですか





まあ 実際危ないんですけどね

あんな 郵政米営化とか TPP参加とか

そういうとんでもないことを

推進してきたわけですから





狂気ですよ

今の日本のマスコミは





でも 地デジの移行は

今年の 7月24日には実施しないんですよ

必ず 延期するのです



理由は 前の記事に書いてあるとおりです










アメリカやドイツも 地デジ移行を実施したじゃないか

と言う人がいます



たしかに アメリカとドイツは地デジの移行を実施しました





でも アメリカ ドイツ 日本

国によって インフラの事情は ぜんぜん違う



アメリカの場合

全体の9割の世帯が

ケーブルで契約してる



その9割の世帯は

チューナーだけを買えばいいんです

アンテナの交換なんかしなくていいんです



そのうえ アメリカの場合

各世帯に 40ドルのクーポン券が

支給されました



チューナーは だいたい50~70ドルくらいだ

仮に 60ドルだとしたら

20ドルだけ負担すればいいのです



今のレートだと

20ドルは 日本円で 1600円ですね



じゃ 今円高だから

1ドルを 100円としましょう



それでも 2000円ですよ



高いデッキを買ったとしても

数千円で 済んじゃうんですよ





でも 日本はそうじゃないじゃないですか



日本の多くの世帯は

デッキだけじゃないじゃないですか



多くの世帯は アンテナも 換えないといけないでしょ





電波の問題は

地域によって違ってくるから

アンテナ購入と工事だけで

10万かかるとこもある



で デッキじゃなくて

テレビそのものを買い換えれば

そっちは そっちで

3~10万くらいになるでしょ



そうすると

やっぱり 10~20万円はかかるんですよ

日本の場合は



一番安いデッキを買って

一番安いアンテナ購入・工事の場合でも

それでも やっぱり3万円はかかる



アメリカは 2000~3000円で済むのに

日本は 最低でも 3万円はかかる



一番安い世帯の場合で 3万円ですよ

通常は 10万~20万円ですよ



だから 同じ地デジの移行でも

国によって ぜんぜん違ってくるんですよ










もちろん アメリカの場合も

ケーブルじゃない世帯

つまり残りの 1割の世帯がそうです



その1割の世帯の中での

貧困層の人たちは

地デジ難民になりました



250万世帯出たと言われてますが

実際の数字は わからない



実際の数字は わからないから

なんとも言えないのですが

ほんとに 250万世帯が 地デジ難民になったのなら

それは やっぱり問題なのです





でも アメリカも

やっぱり 延期したんですよ

地デジの移行を



しかも 2回です

アメリカは 2回延期をしました



他の国もそうなんですよ



「地デジの移行は どこの国でもやってる」

と言っても

やっぱり どこの国も 延期してるんですよ





で 上のほうで 説明しましたが

国によって インフラの事情というものが

ぜんぜん違うのです



日本の場合の 地デジの移行が

「強行」「強引」というのは

そういうことなんですよ



つまり 視聴者のお金の負担が

国によって その「額」が

ぜんぜん違うということです





そういうことなんです




最新の画像もっと見る