思想・哲学の部屋

思想・哲学に関するブログです

きれいごと・観念的なことを言うやつは 「馬鹿」か「事なかれ主義者」のどっちかだ

2011年05月12日 03時00分38秒 | 思想・哲学

「努力は必ず報われる」

これを言うのは馬鹿のほうだ

それもかなりね



この世の中 どう考えても

努力をして報われる人と

努力をしても報われない人と

両方いるんだ



失敗の連続で 廃人になった人間なんか

星の数ほどいるでしょ

「挫折の危険さ」というのを知らないんだよ

努力は必ず報われるとか アホなことを言うやつは

そうでしょ



「挫折の連続」は危険なのです

「挫折の連続」は危険なのです



だから どうせそういうことを言うなら

その「挫折の連続の危険さ」というものを

そういう心理学・精神医学を しっかり勉強してから

言いなさいよ





裏切ることになるから。

観念的な言葉 というのは

裏切るのです

観念的なことを 言われたほうは 裏切られるのです

ぜんぜん的が外れてるから



諺(ことわざ)・格言は 的当たりでなければ意味がない

諺(ことわざ)・格言は 的当たりでなければ意味がないのです



挫折の連続は 危険なのです

挫折の連続は 廃人になります

全員がそうじゃないですけど

挫折の連続は 基本的にその人を廃人にさせます

このことは ちゃんと覚えておかないと駄目ですよ










事なかれ主義(ことなかれしゅぎ)とは、解決すべき問題が発生しているのにもかかわらず、それを避けたり、あるいは見て見ぬふりをしたりして、係わり合いになるのを避け、決断をすることなく問題を放置する消極的な考え方。なお、表記については、「事勿れ主義」や「ことなかれ主義」と書かれることも多い。
(wiki)



まあ、こういうことですよ

事なかれ主義者は 解決すべき問題を 解決しないで

きれいごとを言って 済ましちゃうんだよ

明らかに やらなければいけないことを やらないで

きれいごとを言って 済ましちゃうんだよ

これが 事なかれ主義者だ



そういうことですよ




最新の画像もっと見る