獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

麺武はちまき屋の味噌ラーメン

2006年01月11日 | 麺’s倶楽部
 麺武はちまき屋で、ジンさんと昼食を共にした。
 この店が開店したのは、もう5年近く前だったろうか?開店当初、私はここを訪れたことがある。その時は正油ラーメンを食したのだが、あまり強い印象は受けなかった。また、その当時はチャーシューが細切れのモノしか入っておらず、どうもチャーシューを食べた実感が湧かなかった点も、肉好きの私にとっては大きなマイナスポイントであったのだ。
   
 さて、今日はジンさんイチオシの味噌ラーメンの食券を購入した。この店はいわゆる純連系なので、相当ギトギトで、コテコテで、濃厚なモノが出てくるんだろうと思っていたのだが、そんな私の予想はイイ意味で裏切られた。この味噌ラーメンのスープは、実に大胆かつ繊細な旨さがある。味は決して薄くは無いのだが、粒子の細かい様々な旨みが後を引く感じのスープだ。麺はアツアツの中太で、スープによく絡む弾力感のある元気な麺。嬉しいことに、数年前と違って、細切れチャーシューに加えてちゃんと1枚モノのチャーシューが入っていた。実質ダブルチャーシューといっていいであろう。
 今年食べた味噌ラーメンの中で、ここのラーメンが一番私にとってストライクであった。今度は家族を連れて訪れてみよう。
   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪路でのインプレッション | トップ | 未開封プラモ4種 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちまき屋の味噌ラーメン (ジン)
2006-01-12 00:33:26
はちまき屋のラーメンはおいしい!

数年前、シシマルさんのここの正油ラーメンの評価がイマイチだったので、ぜひ次は味噌を試してもらいたいとつねづね思っていました。

巷では、塩もおいしいとのこと。この次は、塩を一緒に食べてましょうね。
返信する
はちまき屋味噌 (獅子丸)
2006-01-12 18:07:56
 豪快さと繊細さが同居する、非常にプレミアムなラーメンだと思いました。是非また行きましょう!塩もイイのですが、私としてはもう一回味噌を喰いたいなぁ。困ってしまいますネ!
返信する

コメントを投稿