獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

バックランプとリアフォグランプ

2006年03月19日 | レガシィ2.0i(5MT)
   
 マイレガシィ2.0iには「クリアビューパック(LEDリアフォグ、ヒーテッドドアミラー、フロントワイパーディアイサーのセット)」というメーカーオプションが装着されている。そのため、バックランプは左側の片側だけとなり、右側の本来バックランプがあったハズの位置に、リアフォグランプがビルトインされている。
 そのことに関して、私は特に不満ではないが、中には苦悩されている方もおられるようではある。
 さて、北海道のような降雪地に住んでいると、リアフォグランプというものは結構活躍する機会が多い。ホントに吹雪で視界が悪く、前にクルマがいるのかいないのかわからなくなることが、年に数回はあるのだ。私は前車エスクードで、酷い吹雪の日に、追突されるのを防止する意味で、ハザードを点けながら走ったことがあったが、これはこれで後続のクルマに誤解を招き、とても危険であった。そんなワケで、このリアフォグランプは結構重宝している。ただし、最近霧でも吹雪でも無いのに、このリアフォグランプを点灯させて走っている輩を見かけるが、アレは本当に迷惑だし、むしろ危険だから止めて欲しいものだ。レガシィの場合、一度ライトをOFFにすれば、自動的にリアフォグランプは消灯し、点けっぱなしを防止するようなロジックになっている。これは、非常にヨロシイ。
   
   
 で、バックランプにもリアフォグランプにも一部、端っこの方に光らない部分がある。私は、これはコストカットの一環だという記事を雑誌で見たことがあるのだが、「法規上の規定でそうなっている」といった説もあり、どちらが真実なのかは謎である。

   
 さて、(このレポートを待っている人がいるかどうかはさておいて)恒例の今回の燃費レポートです。今回は一部長距離を走ったので、かなりイイ数字が出るのではないかと期待していたのですが、通勤や買い物等でちょこちょこ走ったことや、走行距離が1,500kmを越え、割と頻繁に意識して高回転まで回したこともあってか、472.2kmの走行で、給油量は50.7L。満タン法計測で9.3km/Lにとどまったのでした。ちなみに、燃費計の数字は10.1Km/Lとなっておりました。
   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぐろの目玉焼き | トップ | レッドイルミネーション »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (普通な男)
2006-03-20 11:55:22
はじめまして、「普通な男」と申します。

TB&記事のご紹介ありがとうございます。

さてリアフォグランプ、最初は苦悩していましたが

現在はデザイン的にも機能的にも「アリだな」と納得しています。

特に霧深い夜、実際に使用した際に得られた安心感は大きかったです。

LEDのダミー部分についても諸説あるのですね、知らなかった・・・



ところで燃費いいですね!

私は通勤距離も片道約10kmと短く、街乗りばかりなので

燃費計で8km/Lくらいでしょうか・・・

あまり踏み込んだりせずに大人しく走ってるのですがね(・ω・)

これからも燃費レポート楽しみにしてます。
リアフォグ&バックランプ (獅子丸)
2006-03-20 12:57:25
 「普通な男」さん、はじめまして!

 「リアフォグ&バックランプに光らない部分があるのはコストカットの一環か?」との記事を、確かCG誌で見たことがあります。私は「普通な男」さんの記事を見て、どちらかといえば「法規遵守」の方が説得力があるように感じたのでした。情報ありがとうございました。

 私のレガシィは2.0iですが、良好な燃費と良質な乗り味にとても満足しています。稚拙な記事ですが、現行レガシィオーナーさんやこれからレガシィを購入しようという方々にとって、少しでも参考になるのなら幸いであります。これからも宜しくお願い致します!

コメントを投稿