獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

自家製ローストビーフ

2008年03月31日 | 我が家の食卓

   
 昨日、妻が作ってくれた「ローストビーフ」が、なんだか非常にウマくて、感動してしまった。
 では、簡単な作り方のご紹介。
   
      
・牛モモ肉に塩・コショウをたっぷりとこすりつける。
   
      
・肉をタコ糸で縛り、菜ばしで穴を開け、すりおろしたニンニクを詰め込む。
      
・肉にサラダ油(大さじ1くらい)をすり込むように塗る。
   
・ラップで包み、冷蔵庫で数時間寝かせる。
・フライパンを「強めの中火」にして、肉の表面に軽く焼色をつける。
・肉をいったん取り出し、そのフライパンでスライスしたタマネギとニンジンを炒める。
・炒めたタマネギ&ニンジンをフライパンの中央に集め、その上に肉を置き、今度は「弱めの中火」でフライパンにフタをして10分程度焼く。焼きながら2~3回フライパンの肉汁や油を肉の上にかけましょう。
・その後竹串で肉を刺し、赤い透明な汁が出てきたら、火を止めましょう。
     
・肉をアルミホイルでピッタリと包んで、網を乗せたバットの上で2~3時間冷ませば出来上がり。
      
   
 さらに、ソースの作り方です。
・先ほど使用したフライパンをそのまま利用します。炒めたタマネギ&ニンジンに水1カップと「固形スープの素」を加えて煮詰める。
・それを、ペーパータオルを敷いたザルでこす。
・先ほどのフライパンを拭いてきれいにした後に、そのこし汁をフライパンに戻し、赤ワインを加え、半量になるまで煮詰め、ケチャップとウスターソースで調味する。
   

 ・・・やわらかで贅沢な食感の、素晴らしいローストビーフであった。今度は、私自身が作ってみようと思う。いやあ、ホント、ウマかった!
   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清カップヌードル・ベーコ... | トップ | フィアット500試乗記 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス中継! (jimmy.)
2008-04-02 18:01:04
詳細なるローストビーフ中継、ありがとうございます。
いやぁ~、実にうまそうです。
今度、参考にさせてもらって私も作ってみようと思いました。
自家製ローストビーフ (獅子丸)
2008-04-02 18:39:03
jimmy.さん、妻によりますと、やはり火の入れ加減はなかなか難しいそうで、今まで4~5回チャレンジした中での最大の成功作が、今回の作品とのことです。
もう一つのポイントは、「菜ばしで押し込んで詰めたおろしニンニク」ですネ。ホント美味しかったですよ!そして、既成のローストビーフを買ってくるよりも圧倒的に安く作れることも、大きな美点なのです。
Unknown (toga2)
2008-04-05 11:12:43
スゲーっす。
これが料理だ!という感動です。
私の男料理とは比べ物にならないような手間の掛け方に脱帽。
レアで食えるような質の肉が食べたい!
格安ローストビーフ (獅子丸)
2008-04-05 17:56:03
toga2さん、このローストビーフの最大の利点は、お安い価格でタップリと味わえることです。
今回は妻が作ったので、この料理の男にとっての難易度は未知数ですが、今度は私自身がこの記事を参考にしつつ、挑戦してみようと目論んでおります。さて、どうなるか・・・

コメントを投稿