獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

マルちゃん ごきげんみそ味ラーメン 大盛

2024年01月06日 | 麺’s倶楽部




仕事納め後の、年末休暇初日。
お昼ごはんは、おうちでカップめんである。
チョイスしたのは「マルちゃん ごきげんみそ味ラーメン 大盛」🍜
北海道のセブン-イレブンで限定販売の、この商品。
お値段は、税込162円だった。


「熱湯5分」と、カップめんとしては、長めの待ち時間である。


別袋は「粉末スープ」のみ。
「かやく」のコーンは、あらかじめカップ内にまぶされている。


粉末スープをカップに開けて・・・


お湯を注いで、待つこと5分。


それは、ご覧の通り、シンプルな顔立ちで完成した。


その麺の質感は、いわゆる袋ラーメンの「マルちゃん みそ味ラーメン」そのもの!
私が、小学生の頃。
土曜日はいわゆる「半ドン」で、給食は無く、帰宅してからの昼食であった。
おばあちゃんがよく作ってくれたのが、マルちゃんの袋ラーメン。
当時から、この商品は「みそ味・しょうゆ味・塩」の3種で、私が食した比率は「みそ味3・しょうゆ味6・塩1」くらいの割合だった。
今や、ほぼ半世紀も昔のそんな時代を、思い起こさせる食感である


スープも、「あの頃に食べたみそ味」そのもの!
具がコーンだけなのは、ややもの淋しいが、まあ、それはそれ。
ノスタルジックな感傷に浸った、年末のおうちランチでありました🍜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始にたしなんだビール... | トップ | オオハクチョウ '24.01.06 »

コメントを投稿