獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

歯茎が黒く!

2010年11月29日 | チャロ君&くまちゃん
   
   
 最近のチャロ君のお気に入りは、妻が選んで購入した、この「だんご3兄弟」風のおもちゃである。
   
 このように、ヒマさえあれば、かみかみして遊んでいる。

 そんなおり、長女が叫び声をあげた。「チャロの歯茎が、なんか黒くなってる!」と。
   
 見てみると、確かに犬歯の前方の歯茎に、不自然に浮かぶ、黒い斑点のようなものが・・・
 これは歯槽膿漏かなにか、重篤な病気に違いないと、私は彼を連れて動物病院に駆け込んだ。

 そうすると、獣医さんは、これを見るなり・・・
 「ああ、これはなんでもないですヨ。犬って、歯茎にこういう模様のようなものが出るんです。ぜんぜん心配いりませんので・・・」 

 いやあ、びっくりしたり、安心したり、浮き沈みの激しい一日であった。
 それにしても、歯茎に模様が浮き出るなんて、人間ではあまり考えられないことだ。同じ哺乳類でも、やはり人間と犬は大きく違うのだということを、あらためて認識させられた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルちゃん フライパン1つ... | トップ | なめたけハンバーグ »

コメントを投稿