獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

リッター15km突破!

2006年10月06日 | レガシィ2.0i(5MT)
 まずは、レガシィ2.0i(5MT)の燃費計の数値をごらんいただきましょう。
   

   
 今回、所用にて、士別市まで往復446.8kmのグランドツーリングをした。ルートはR275~R12~R40である。高速道路や高規格道路は使っていない。昨日家を出たのが朝8時で、士別市に着いたのが丁度お昼頃。約200kmの道のりを、4時間で走破したということは、平均速度は約50km/hとなる。コレは、一般道を通ったにしてはかなり速いスピードかもしれないが、信号の少ないルートだったということが最大の要因で、お巡りさんに捕まるような暴走は、していないことを誓います・・・
   
 その結果、この2日間で走行距離446.8km。給油量29.44L。満タン法燃費15.17km/Lであった。走行パターンとしては、起伏のない道路を5速ホールドで淡々と走っている感じだったのだが、ラテン車乗りの尾車親方の言いつけどおり、2000回転以上を常にキープするよう心がけていたので、前車がいる場合などは4速も結構使った。かつては燃費の悪い代表だったスバル車だが、いまやあのホンダ車以上に好燃費といえよう。
   
 ちなみに、レガシィ2.0i(5MT)のカタログ上の10・15モード燃費は14.0km/L。新型ストリーム2.0G(4WD・5AT)は同じくカタログ上で13.6km/L。同じような走行パターンで、ストリームがどのくらいの数値を出すのかが、ちょっと気になる私である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電波式リモコンドアロック | トップ | 山頭火のしおらーめん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃費 (oguruma)
2006-10-06 22:25:39
おばんでした。やはり郊外の道を走ると燃費が伸びますな。私の車の場合2000回転位だとアクセルのオン、オフでの揺れが大きいので、前が詰まってると低いギアで走ることになるんですが、前の車のスピードと自分の車の5速、4速がどーも相性が合わないというか、気持ちよく走れない事がよくあります。前の車がどれくらいアクセル踏んでるか見てみたいほどですよ。ちなみに私の最近の最高燃費はラリーに行った時で17~18Km。峠や市内を走ったことも考えるといい数字です。
返信する
長距離走行 (獅子丸)
2006-10-07 06:29:14
おはようございます。レガシィ2.0iは、ストップ&ゴーのない交通モードだと、ホントに燃費が伸びます。ことさらエコ運転を心がけることなく、それなりに気持ちよく走ってこの数字ですから、まったく感心します。レギュラーガソリン仕様ですし。スバル万歳!

で、尾車カーの燃費もイイですネ!リッター17~18キロとは。それは、プジョー106のほうですね?アルファ155でその数字だとしたら、ちょっと驚きです。
返信する

コメントを投稿