まずは、レガシィ2.0i(5MT)の燃費計の数値をごらんいただきましょう。
今回、所用にて、士別市まで往復446.8kmのグランドツーリングをした。ルートはR275~R12~R40である。高速道路や高規格道路は使っていない。昨日家を出たのが朝8時で、士別市に着いたのが丁度お昼頃。約200kmの道のりを、4時間で走破したということは、平均速度は約50km/hとなる。コレは、一般道を通ったにしてはかなり速いスピードかもしれないが、信号の少ないルートだったということが最大の要因で、お巡りさんに捕まるような暴走は、していないことを誓います・・・
その結果、この2日間で走行距離446.8km。給油量29.44L。満タン法燃費15.17km/Lであった。走行パターンとしては、起伏のない道路を5速ホールドで淡々と走っている感じだったのだが、ラテン車乗りの尾車親方の言いつけどおり、2000回転以上を常にキープするよう心がけていたので、前車がいる場合などは4速も結構使った。かつては燃費の悪い代表だったスバル車だが、いまやあのホンダ車以上に好燃費といえよう。
ちなみに、レガシィ2.0i(5MT)のカタログ上の10・15モード燃費は14.0km/L。新型ストリーム2.0G(4WD・5AT)は同じくカタログ上で13.6km/L。同じような走行パターンで、ストリームがどのくらいの数値を出すのかが、ちょっと気になる私である。
今回、所用にて、士別市まで往復446.8kmのグランドツーリングをした。ルートはR275~R12~R40である。高速道路や高規格道路は使っていない。昨日家を出たのが朝8時で、士別市に着いたのが丁度お昼頃。約200kmの道のりを、4時間で走破したということは、平均速度は約50km/hとなる。コレは、一般道を通ったにしてはかなり速いスピードかもしれないが、信号の少ないルートだったということが最大の要因で、お巡りさんに捕まるような暴走は、していないことを誓います・・・
その結果、この2日間で走行距離446.8km。給油量29.44L。満タン法燃費15.17km/Lであった。走行パターンとしては、起伏のない道路を5速ホールドで淡々と走っている感じだったのだが、ラテン車乗りの尾車親方の言いつけどおり、2000回転以上を常にキープするよう心がけていたので、前車がいる場合などは4速も結構使った。かつては燃費の悪い代表だったスバル車だが、いまやあのホンダ車以上に好燃費といえよう。
ちなみに、レガシィ2.0i(5MT)のカタログ上の10・15モード燃費は14.0km/L。新型ストリーム2.0G(4WD・5AT)は同じくカタログ上で13.6km/L。同じような走行パターンで、ストリームがどのくらいの数値を出すのかが、ちょっと気になる私である。
で、尾車カーの燃費もイイですネ!リッター17~18キロとは。それは、プジョー106のほうですね?アルファ155でその数字だとしたら、ちょっと驚きです。