獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

カブトムシの幼虫カプセルその後

2007年05月30日 | むしむし大行進
 先月末に好奇心からつい購入してしまった「カブトムシの幼虫カプセル」。だが、その幼虫は、5月10日頃からちぢこまったまま、固く動かなくなってしまった。  
   
 昆虫図鑑には、6月頃幼虫はさなぎになる準備期間の「前蛹」になり、約1週間でさなぎになると書いてあった。
 もう2週間以上も固まってしまっているウチの幼虫ちゃんは、おそらくはこのまま土に還るのだろうと、私は半ばあきらめの心境・・・ 
  
   
 ところが!本日帰宅してカブトムシカプセルの底を覗いてみると、(写真では分かりにくいですが)幼虫ちゃんは、れっきとした「さなぎ」に変化していた!しかも、モゾモゾと動いているのも確認。ここまでくれば、あとは成虫になるのを待つばかりである。

 これで、残る問題は「カマキリの卵」だけとなった。こいつが、私的には一番の本命なんですが・・・嗚呼、待ち遠しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴虫のあかちゃん誕生 | トップ | さよなら、気まぐれ天使 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね♪ (路渡カッパ)
2007-06-01 15:53:36
すず虫、カブトムシ、ちゃんと育ってたのですね。
カブトムシのサナギは、♂?♀?
すず虫の赤ちゃん、何食べるのかなぁ。
成虫には茄子をやってましたが・・・
それと、霧吹きでよく水をやりましたよ。
返信する
ウチの昆虫たち (獅子丸)
2007-06-02 06:59:40
路渡カッパさん、おはようございます。
カブトムシのさなぎは、お尻しか確認できないので、断定は出来ないのですが、その大きさからみると、♀である可能性が高いようです。
また、スズムシはその後も続々と産まれ、現在10匹以上の小さいヤツが水槽内を這い回っております。ホームセンターを探したら「飼育のプロも使う鈴虫のえさ」というモノがあったので、それを与えていますが、はたして無事に育つのかどうか・・・
そして、6月に入ったというのに、カマキリは未だ産まれません。ううっ。
返信する

コメントを投稿