獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

さよならエスちゃん(中編)

2005年12月28日 | CARS&F1
 10年11万キロに渡って我が家の良き相棒だったエスちゃんの話を続けよう。

   
 これは、シフトレバーの後方にあるリアのパワーウインドゥスイッチである。これは、使いにくいことこの上ないモノであった。右端に写っているのは「トランスファーレバー」といって、2WD⇔4WDの切り替えに使うものだ。「なんちゃってオフローダー」である私は、この10年間で「4L」のレンジはとうとう一度も使うことがなかった。でも、けっこうそうゆうヒト多いんじゃないかなァ。
  
   
 ボンネットのリリースレバーは、助手席のグローブボックスの中に隠されている。なぜこの場所にあるのかは謎である。一部の外国車もこのようになっているクルマが見受けられますネ。
 
   
 ラゲッジスペースに床下収納がないゆえに、ジャッキは運転席シートの下に収納されている。
  
   
 そして、助手席シート下にはホイールレンチ等の工具や、ジャッキハンドル・冬用ワイパー等が隠されているのである。
 
   
 カーコンポは純正品はカセットだったのだが、一昨年に奮発してCDレシーバーに取り替えた(実売価格19,800円)。防盗性を高めるため、コントロールパネルは取り外し出来るようになっている。私は、いつもクルマを降りる時はコレを外してグローブボックスの中に隠していた。しかし、クルマごと盗まれた場合には、対処する術がなかったことも、また事実ではある。

   
 このクルマには、MT仕様にはフットレストが無かった。10年の月日が経過すると、クラッチを踏む左足下のカーペットは、いつしか無残な臓物をさらしていたのだった。トランスファーがスペースを喰うため、物理的にフットレストを装着できなかったのでしょうネ。(夕食の時間が来たようなので、またまた続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならエスちゃん(前編) | トップ | さよならエスちゃん(後編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
類似点(中) (ニータ)
2005-12-31 12:07:17
1.リアパワーウインドゥスイッチ これは私はけっこう便利かなあ、と。他の車だとこのリアスイッチはどこに付いてるんですかねえ。 2.4WD切り替え これ4Lは冬は重宝してまっせ!なんせ私は駐車場の除雪をあんましないもんで・・・。いつも雪山状態で車出してますんで、その時に4Lで頑張ります。それにしてもさ、4Lや4Hで冬にバックしたらなんか変な匂いしない?タクワンのようなさあ・・・。 3.ボンネットリリースレバー 他車はどこに付いてるんでしょ?私のは使いにくくはなかったけど、レバー取り付けネジが外れて、よくブラブラしてました。まあ、それでも使えてはいるんですが。4.助手席下 いやあジャッキハンドルと一緒にワイパーも収納出来たとは!ああ!!知らんかったぜ。これは名案っすねー。早速、取り付けてみます! 5.カーコンポ 車を買って2年目の冬位に使えなくなりました。寒い状態でカセット聴いたら、速度が遅くなってさあ。暖かくなるまでしばらくの時間、こんな遅い状態が続いてね、買い換えましたよ。確か私のと獅子丸さんの純正とは、2年ほど私の車が古いので違う機種だったよね。私のは外れだったよ。 6.カーペット 私のピア時代からのも、もうボロボロやん・・・。

返信する
回答(中) (獅子丸)
2005-12-31 12:42:03
 リアのパワーウインドゥスイッチは普通は運転席ドアに窓4枚分まとめて付いているモノです。その方が圧倒的に使いやすいと私は考えます。

 また、私のウチの駐車場はロードヒーティングなので、雪山ゴリゴリ状態とは無縁だったのです。4L&4Hモードでの異臭は、おそらくクラッチの焼ける匂いでしょう。あまりムリをするとクラッチが滑ってきますゾ!

 カーコンポについてはウチの純正品は壊れてはいなかったのですが、パソコンを購入して以来、ほとんどの音楽ソースがCDとなったので買い換えたのでした。

 それにしても、初代ピアッツアのフロアマットは希少品ですネ!それは生涯持ち歩くべきお宝でしょう。
返信する

コメントを投稿