獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

薄幸なる5ドア車たち(19) 日産・マーチBOX

2008年10月28日 | カタログ倉庫

   
 日産のマーチというクルマは、可愛らしくも見飽きないそのスタイリングが素晴らしい。
 歴代のマーチはすべて長寿である。

   
 特に私が好きなのは、この2代目(K11型)。

   
 インテリアも明るく、けれんみ無く、各操作系も使いやすそうだ。

   
   
 この、リモコンキーのカタチが、また可愛らしく小粋である。

   
   
 そんなマーチだが、この時期のコンパクトカーや軽自動車に流行したレトロチックなお面の「ルンバ」と「ボレロ」というヤツには、当時の私は閉口していた。
 そもそもその流行を作ったのが、他ならぬ「スバル」の「ヴィヴィオ・ビストロ」であるということも、歴史上の悲しい事実ではある。

   
 そして、マーチの派生車の真打ちは、やはりこの「BOX」といえましょう。

   
 荷物室拡大のため、リヤのオーバーハングを26cm延長したリヤスタイルが愛くるしい。
 ちなみに、ホイールベースは素のマーチと共通である。

   
   
 リヤシートの可倒方法については、素のマーチは背もたれを前倒しするだけの「シングルフォールディング」だったが、マーチBOXのエライところは、それを「ダブルフォールディング」に改めた点である。
 だが、ホイールベースをいじっていないのにコレが採用できるということは、そもそも素のマーチも最初からダブルフォールディングにするべきだったのではなかろうか・・・ま、需要が少ないこととコストダウンの両方の理由なのだろう。

   
   
 そのほかにも、「BOXならでは」の特別装備が満載!

   
 「マーチA♯(1.3L:4AT)」の当時の車両価格は129.5万円。
 そして「BOX(1.3L:4AT)」は139.5万円。
 たったの10万円で広大な荷室が得られるのは悪くないし、きっとBOXの実用性は高かったと思われる。
 加えて、リヤエンドの後付け感も、外野で見る分にはフランス車チックで面白いと思うのだが、やはり、一般には受けなかった。
 さらに2001年になってマーチBOXより13cmも短い全長でスペースユーティリティーを徹底追求した「ホンダ・フィット」が登場するに至ると、このBOXはその珍妙で愛らしいリヤスタイルを除いて、存在意義を全く失ってしまった。
 最近、このクルマをまったく見かけなくなってしまった・・・
 あと何十年かすると、歴史に残るカルト・カーとして、おそらくは珍重され、崇め奉られることであろう。
 合掌。

   


コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 駄菓子屋にて | トップ | すすきの札幌ラーメン横丁/... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーチに乗ってました (Sarago)
2008-10-28 19:43:08
獅子丸さん、こんばんは。

実は私、20年近く前になりますが、マーチスーパーターボに乗っていました。
いい車でしたよ。娘が生まれて、車体が小さすぎて不便になりましたので、替えてしまいましたが、もっと長く乗っていれば良かったとちょっと後悔しています。
マーチのデザイン (獅子丸)
2008-10-28 23:18:49
Saragoさん、こんばんは。
マーチスーパーターボに乗られていましたか!けっこう意外で、驚きました。
マーチのデザインは、不思議です。新型が出た直後は「コレはちょっと可愛らし過ぎるのではないか」と思わされるのですが、年月が経っても古臭く見えず、なんだかだんだん好ましく見えてくるのです。誠に上手いデザインだと思います。
マーチのスーパーターボ (mk)
2008-10-29 22:41:20
懐かしいですね。たしかステアリングにエンジンの性能曲線が描かれていました。
初代マーチはCMに近藤真彦を起用して、"マッチのマーチはあなたの街にマッチする"の
コピーで宣伝していました。
現行型のしあわせマチ子さんのCMも、可愛らしくていいですね。
マーチが街にやってきた (獅子丸)
2008-10-30 21:58:21
マッチのマーチのCM、懐かしいですネ。
もう一度見たくなったので、探してみたら、ありました!
http://jp.youtube.com/watch?v=tQTyyhtXDeE
Unknown (パンダ)
2008-11-01 07:34:58
ああコレ、最初のクルマに欲しいです(笑)
普通のマーチも素晴らしいスタイリングですが、BOXの後ろ姿には萌えがあると・・・
使い勝手では同時期に出たキューブの方がずっと良いんでしょうけどね。
萌えるヒップライン (獅子丸)
2008-11-01 09:53:32
パンダさん、おはようございます。
このクルマをファーストカーするという案には、大賛成です!ただ、希少なクルマなので、いいタマを見つけるのには苦労するかもしれませんね・・・
http://www.goo-net.com/car/NISSAN/MARCH_BOX.html
こんにちは (けんさん)
2008-11-03 10:48:06
獅子丸さん、こんにちは、初めまして。
今年の2月にレガシィ2.0R(MT)に乗り換えまして、装備について見ていましたら、このブログを見つけました。

このマーチの斜め後ろの姿を見ましたら、コンセプトは違いますが、
スペアタイヤを背面にしょったRV風のスターレットを思い出しました。

約10年ぶりに車を乗り換えたのですが、オフディレイルームランプ、燃費計等、気の利いた(?)装備には驚きました。一番戸惑ったのは電子制御スロットルでしたが...
初めまして~ (るー)
2008-11-03 11:28:16
お友達からこのブログを聞いて、見に来ました〓 私は札幌に住んでいますが、今はペーパードライバー〓です〓 が、マーチも好きだし、小さい時から車が大好きで、特にスバルファン歴(スバリストの時代まあり)は、17年です。お気に入りに登録して、また見に来ますね〓
電子制御スロットル (獅子丸)
2008-11-03 12:03:31
けんさん、はじめまして!

レガシィの電子制御スロットルは、特にMT車の発進時には気を遣いますよね~。私も購入当時、何度エンストしたことか・・・慣れが解決するとはいえ、今でも油断するとエンストしそうになります。アレは、要改良点かもしれませんネ。

そういえば「スペアタイヤを背面にしょったRV風のスターレット」で思い出したのですが、インプレッサにも、そういうのありましたね・・・ああ、スバルの恥ずかしい過去・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=hvjFdHIyJkU&feature=rela
スバリスト (獅子丸)
2008-11-03 12:15:54
るーさん、はじめまして!
スバルファン歴17年とは素晴らしいですね。私はスバルに乗るようになってまだ3年も経っていない若輩者ですが、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

関連するみんなの記事