獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

14万km突破❗~石狩浜へのドライブ

2019年09月10日 | レガシィ2.0i(5MT)
 

9月7日に、マイレガシィを給油。
8月21日からの18日間で走破した距離は、515.4Kmだった。
 
そして、着目すべきは、オドメーターが「14万km」を越えていたこと
前車エスクード・ノマドが走破した距離は、11万km。
それを3万Km上回る、私の歴代愛車史上初の快挙である🥇
こんだけ走っても、外装以外はほぼ衰えを感じさせない、マイレガシィ。
21世紀の国産車、いや、スバル車の耐久性&信頼性は、やはり見事なものだ




前回給油からの燃費は、「燃費計」上では13.3Km/L。
「満タン法」では、515.4Km÷41.07L≒12.5Km/L。
この間、千歳への中距離ドライブはあったが、それ以外はほぼ通勤&買い物の日常的使用。
それでいて、AWDの2000cc車として、この数値はやはり大したものだ。
 
とりあえずは、15万Km走破を、目指します
 



そして、9月8日。
実家での用事を終えた後、妻とぶらりと石狩浜を訪れた。


9月にしては暑かったせいか、北海道のこの時期にしては珍しく、海水浴を楽しむ方々も、ちらほら見受けられた👙


とにかく驚いたのは、この日の海水の色が、透明感溢れるブルーで、じつに美しかったこと🌊
石狩浜は石狩川河口に近いことから、海水が茶色く濁っていることが多いのだが・・・
この日の海は、本当にキレイだったなぁ✨



 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャロ君、9月のトリミング。 | トップ | 「三角市場」の「辛口貝ひも」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha-245)
2019-09-19 21:09:21
遅くなりましたが、14万キロ達成、本当におめでとうございます!
レガシィ は長く乗るオーナーも多いと聞きますが、車の素晴らしさとともに、きちんとメンテナンスすれば耐久性も優れていることの証でもあるのでしょうね。
今後とも素晴らしいカーライフを送られますよう!!
返信する
14万キロ突破 (獅子丸)
2019-09-20 19:15:02
ha-245さん、ありがとうございます
6か月ごとの点検を欠かしていなかったとはいえ、スバル車の耐久性&信頼性には、感動しています。
加えて、重心の低い水平対向エンジン&AWDの冬道での安心感は、特筆モノです。
私は、もう一生、スバリストです
返信する

コメントを投稿