獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

職権乱用/松任谷正隆

2008年09月28日 | お宝倉庫

   
 あの松任谷由実さんのご主人であり、かつて吉田拓郎のバックバンドを率いていた松任谷正隆氏が、クルマの本を出したという。そのタイトルは「職権乱用」。ずっと探していたのだが、この間街中の本屋で見つけたので、そそくさと購入した。
 多彩なクルマのインプレッションを、分かりやすい言葉を使って独断で語っているところが非常に面白い。
 そして、私はその本の81ページ以降に記載されている「シトロエンC4ピカソ」についてのインプレッションを見て、ひっくりかえりそうになった。スーパーパノラミックウィンドウや、ステアリングコラムから生えるシフトレバーや、6速のセミATについての記述が、私が4月2日に語った内容と非常に近いのである。ううむ。松任谷氏が私のブログを参考にするなんてことは万にひとつもあり得ないだろうが、クルマに対する接し方や感性には意外と近いモノがあったりするのかもしれない。
 なお、この本の84ページのC4ピカソのイラストは、7人乗りの日本仕様ではなく、5人乗りの本国仕様となっていた。松任谷氏が果たしてどちらのピカソに乗ったのか・・・後日、二玄社さんに問い合わせてみようと思う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石狩徳光コーヒーラガー | トップ | 2008年F1シンガポールGP »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (serena20061119)
2008-09-29 21:07:08
僕もこの本買いました!!
この本を読んで勉強になりました。
レクサスLSの後席セパレートpkgでカップヌードルを食べてたのはウケました(笑)
返信する
松任谷正隆氏 (獅子丸)
2008-09-29 21:40:58
serena20061119さん、こんばんは。
松任谷氏のこの本は、なかなか面白いですね!「日本カーオブザイヤー選考委員」という肩書きはダテではないのだということを知りました。テレビでも、もっと運転してほしいものです。
返信する

コメントを投稿