獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

めんぞう屯田店の昔風ラーメン

2007年04月18日 | 麺’s倶楽部
   
 最近健康のためにラーメンを控えていた私だが、結局ラーメンが好きなのだ。一度喰いたくなると、もう居ても立ってもいられなく、どうにも止まらない。そんなワケで、めんぞう屯田店さんにお邪魔した。
   
 今回いただいたのは、「裏メニュー」の「昔風醤油ラーメン」である。具は玉子・麩・なると・ネギ・メンマといたってシンプル。昔風である。
 そしてその味は、「ラーメンってこれでいいんだ!」と思わせるものだ。憶えている方は少ないだろうが、もう30年ほど前、やはり屯田に「鳥若」というラーメン屋があった。当時小学生だった私は、そこの醤油ラーメンが大好きだったのだが、この日の「昔風ラーメン」は、あの「鳥若」の味を彷彿とさせる、懐かしくも美味しいラーメンだった。このブログを見ている方の中に「屯田の鳥若」のラーメンを知っている人がいるかどうかは謎だが、「鳥若ファン」だったアナタには、ゼヒ味わってほしい1杯である。
   
 そして、この黄色味溢れる麺が、温度も熱く、ウマい。ココは、スープはもとより、麺の質感がとてもいいのだ。

 で、麺を食べ進むうちに、私はある事に気がついた。「あれ?チャーシューは?」。私はビンボー症なのか、肉だとか好みのモノは最後まで取っておく習慣がある。ほとんど麺を喰い終わった段階でチャーシューレスであることに気づいたのだが、「昔風ラーメンというのはそういうモノだったのかもしれない」と自分を納得させつつ650円を支払って帰路についた。ところが、ウチに帰って「ボス」のブログを確認してみると、やはりそこにはチャーシューが載っている・・・本メニューにこの昔風醤油ラーメンが登場した暁には、ぜひとも「チャーシューON」で650円にしてほしいと、私は願わずにはいられない。お願いしますネ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美唄やきとりinピパの湯ゆ... | トップ | 薄幸なる5ドア車たち(12)... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れた?! (ボス)
2007-04-18 06:06:56
>獅子丸さん、
ごめ~~~ん!?
忘れました?!(汗)<チャーシュー
今度来た時倍返ししますので許して下さい!?(苦笑)
言って下さればよかったのに。。。
最近 ボケてきてダメだワ?!(沈)


チャーシューちゃん (獅子丸)
2007-04-18 17:54:01
やはりお忘れでしたか・・・(涙)
麺を半分以上喰ってしまってから気付いたのと、裏メニューなので、チャーシューレスかとも思ったものですから・・・
ですが、昔風醤油うまかったですヨ!次回もソレをオーダーしますので、ぜひ正メニューとしてデビューさせてあげてくださいネ!

コメントを投稿