獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

チャロ君、包帯を取る。

2020年10月08日 | チャロ君&くまちゃん


12回目の誕生日だった10月2日に、後足の爪の除去手術をした、チャロ君。


抜糸までは「お散歩禁止」なので、妻に抱かれて、ご近所を、ぶらり。



この「エリザベスカラー」は、彼が患部を舐めたり齧ったりするのを防ぐために、装着しているモノである。
しかしながら・・・


家人が出勤やら通学で出払った、10月5日。
彼は、そのエリザベスカラーをものともせず。
足先の包帯を、引きちぎってしまった・・・(^^;


剥きだしになった、手術のあとは、見るからに痛々しい・・・


こ、これを、放置するワケには行かない。
なので、私はホームセンターに走り、急遽「犬用くつした」を買ってきた。


まずは、動物病院より貰った「替えの包帯」で患部を包み、


そのカバーとして、靴下を履かせてみた。
「これはナイスアイディア!」と自画自賛。

・・・しかしながら、その5秒後。
この靴下は、彼がダダッ、と走った瞬間に、あっけなく脱げてしまった(^^;
手術後の足の指の状態は、見た目は悲惨な状況なのだが。
彼の「歩いたり・走ったり・ジャンプしたり」の運動性能は、手術前とほぼ遜色ないレベルに回復しているのだ。




なので、10月6日。
私は帰宅後に、彼を、手術を受けた動物病院に連れて行った。
患部に再度包帯を巻いてもらおうと思ったのである。
しかしながら、獣医師のセンセイは、意外なことを言った。
「これは、かなりイイ状態ですね。出血もしていないし、このまま何も巻かなくていいです。ただし、抜糸までは、お散歩は厳禁ですが。」とのことなのだ。

ううむ。
前掲の「あの写真の状態」が、「イイ状態」なのだとは・・・
私及び家人の見立てと、プロである獣医師の見立てとのギャップに、私は、本当に驚いた。
しかも、その日は、診察料も掛からなかった。
これまた、2重の驚き&ありがたさである。
そして、次回の診察は、前回受診時に処方された「痛み止め」が無くなる10日後くらいと、相成ったのだった。



そして、👆が、本日10月8日の状態である。
いやあ、まさに、目を見張る回復ぶり
さすがに、犬というか、動物というか、ケモノ(失礼)の回復力には、脱帽である。
私が帰宅すると、チャロ君は「お散歩おねだり」の熱い視線を投げかけるのだが・・・
抜糸までは、じっと、我慢の子なのだ。




そして、いわゆる「エリザベスカラー」については。
「それを装着していても患部に口が届いてしまう彼」ではあるが、頻繁な接触を避ける効果はあるので、今後もしばらくの装着を指導されたのでありました。


ま、とりあえず。
術後の経過は良好で、チャロ君も、のほほんと落ち着いているのでした🐶


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキのあと、ケーキ。 | トップ | たこザンギ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raburin_2007)
2020-10-08 21:52:11
チャロくん
写真にビックリしましたが
良い状態なのですね
だいぶ治ってきて
良かったです
靴下❗うちも前に居たクレアに履かせてみたりしましたけどすぐ脱げました(笑)
チャロくんと同じです
チャロくんまたお散歩楽しめるといいですね
もう少しの辛抱ですね☺️
がんばれ~❤️
返信する
経過は順調です(^^) (獅子丸)
2020-10-08 22:20:54
raburin_2007さん、ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m

私も、10月5日の状態には、驚愕しました
しかしながら、その後はご覧の通り、めきめきと回復しております💪

それにしても・・・「犬用くつした」は、大いに私の期待を裏切ってくれました(^^;
raburin_2007さんのところも、同じだったんですね~。

お散歩に行けないこともあってか、チャロ君もストレスが溜まり気味なようで、家の中に「マーキング」をしている状況で・・・
本当に「お散歩解禁」が、待ちどおしいです
返信する
Unknown (ゆっきょ)
2020-10-08 23:39:07
獅子丸さん、チャロ君元気そうですね。安心しました。
本当にケモノ(チャロ君、ごめんね。)って凄いですね(笑)

チャロ君、抜糸まであまり無茶はしないでね(^^)/
返信する
チャロ君復活 (獅子丸)
2020-10-09 20:20:38
ゆっきょさん、ホント、「ケモノ」の回復力には、目を見張ります
そして本日も。
彼は、順調な回復をうかがわせるイタズラをやってくれたのです・・・(^^;
詳細は、後日このブログにて、報告させていただきますネ✒
返信する

コメントを投稿