獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

第2回小樽クラシックカー博覧会(トヨタ編)

2008年08月13日 | CARS&F1

     
 8月10日。「小樽クラシックカー博覧会」を見に行った。

   
 会場に着くと、「クーンタッシ」さんと「ヨタハチ」さんがお出迎え。

   
   
 パブリック・カーたる「パブリカ」と、その後継車「スターレット」。KP61スターレットはFRゆえか、走り屋さんにも人気がありましたネ。

   
   
 白いスプリンター2台。TE47E70系

   
 M10系ライトエース。この型も昔はうじゃうじゃ走ってましたが、最近は、とんと見かけませんねぇ。インパネも質実剛健で潔く、なんだかカッコいい。
   

   
 そして、A20系セリカ日本初のスペシャリティ・カーは、さすがにえぐいぜ!
   

   
 そして、薄幸なる「平目系」セリカ。このクルマは、いまやこのイベントの常連ですネ。

                          (・・・日産編に続く)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グローブボックス | トップ | 第2回小樽クラシックカー博... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイトリボン (路渡カッパ)
2008-08-13 21:09:24
パブリカのタイヤがおしゃれですね♪
ハンドルの細さが時代を物語ってますね。
昔はフレンドリーでかわいい顔のクルマが多かったように思います。
返信する
ファニーフェイス (獅子丸)
2008-08-13 23:25:04
路渡カッパさん、こんばんは。
70年代以前のクルマの顔の可愛らしさは、やはり丸目のヘッドライトに負うところも多いのでしょうね。
私は、ライトエースの、今ではあり得ないヘッドライト周辺の処理に、あらためて感銘しました!
返信する
Unknown (C4)
2008-08-14 18:26:47
A20系セリカってフォードマスタングにそっくりですよね。リアまわりなんて特にそうで、セリカとは知らず本気でマスタングと間違ったことがあります。
返信する
トヨタの得意技 (獅子丸)
2008-08-14 20:25:10
C4さん、トヨタは昔から他社からヒントを得て、巧く商品化してヒットさせるのが、上手だったですよね~。古くはサニーに対するカローラ。近年はストリームに対するウィッシュ・・・そうかと思えば、時々オーパのような攻めたコンセプトのクルマを出してくる。良くも悪くも、奥深い企業だと、感心します。
返信する
KP… (raven-spk)
2008-08-15 03:10:22
ろくいちクン,このコは初代ですよね.

獅子丸さん,今晩は.お久しぶりです.

ろくいち最終型(キャブ仕様),乗っておりました.
OHVなのですが,バルブがサージングを起こす迄,気持ち良く吹上がってくれるエンジンでした.初代“札幌市スタッドレスモニター”として頂いた,(今から考えれば)スノーパターンに申し訳程度のコンパウンドを施したタイヤで,キャンペーンの“スラッドレスラリー(タイム申告制の,クイズラリーでした)”入賞を果たした,想い出深い車でもあります.
この後,スプリンターカリブ→イプサムと,我が家の車はファミリー化の一途を辿ることになるのですが,相前後して(トヨタに限らず)“手軽で走れる(れそうな)クルマ”が少なくなっていってしまったと感じるのは,思い込みでしょうか?
返信する
OHVエンジン (獅子丸)
2008-08-15 18:32:56
raven-spkさん、お久しぶりです。

KP61のエンジンがOHVだったとは知りませんでした!私はおそらくはOHVのエンジンのクルマを運転したことがありません。どのようなフィールのエンジンなのか味わってみたかったです。友人でKP61に乗っている方がいらっしゃったので、一度運転させてもらうべきでした・・・
 
また、いま手軽に乗れるクルマとしては、トヨタ・パッソ/ダイハツ・ブーンに着目しています。あのクルマは欧州ではスバル・ジャスティとして売られているそうですが、そのことを知ってから、キュートでけれんみの無い、いいスタイルのクルマに見えてきたのです。一度乗ってみたいと思っています。
返信する
最初の車 (dadyson)
2008-08-15 22:10:21
KP61(後期型)は、免許とって最初の車でした。
獅子丸さんが名古屋に来たときに乗ったけど覚えてますか?当時先輩の『かっとび』と区別して『ぶっとび』と呼ばれて、峠で遊んでました。
今実家の車が、パッソになったので、よく借りて乗ってますが、足としては使いやすいです。
返信する
1987年 (獅子丸)
2008-08-15 22:20:38
名古屋での熱い夏、もちろん憶えております!小樽港発舞鶴行きフェリーで、ウォークマンで拓郎を聞きながら、遊びに行きましたネ。
当時、私は免許を持っていなかったので、KP61を運転することが出来ず、残念でした。

パッソは、最近街で後姿を見るたびに、なかなかキュートで良いデザインのクルマだと思うのです。私にとっては、ヴィッツよりも魅力的ですネ。
返信する

コメントを投稿