8月10日。「小樽クラシックカー博覧会」を見に行った。
会場に着くと、「クーンタッシ」さんと「ヨタハチ」さんがお出迎え。
パブリック・カーたる「パブリカ」と、その後継車「スターレット」。KP61スターレットはFRゆえか、走り屋さんにも人気がありましたネ。
白いスプリンター2台。TE47とE70系。
M10系ライトエース。この型も昔はうじゃうじゃ走ってましたが、最近は、とんと見かけませんねぇ。インパネも質実剛健で潔く、なんだかカッコいい。
そして、A20系セリカ。日本初のスペシャリティ・カーは、さすがにえぐいぜ!
そして、薄幸なる「平目系」セリカ。このクルマは、いまやこのイベントの常連ですネ。
(・・・日産編に続く)
カレンダー
バックナンバー
カテゴリー
- モノローグ(1907)
- 麺’s倶楽部(1198)
- グルメ&観光(806)
- 我が家の食卓(972)
- 納豆(38)
- 特定保健指導(27)
- ゆ(31)
- キャンプ(19)
- チャロ君&くまちゃん(296)
- バードウォッチング(526)
- むしむし大行進(37)
- 今だから拓郎を語る(197)
- MY FAVOURITE SONGS(123)
- CARS&F1(711)
- レガシィ2.0i(5MT)(538)
- クロストレックTouring(5)
- カタログ倉庫(65)
- お宝倉庫(111)
- ボツネタ倉庫(15)
最新記事
最新コメント
- 獅子丸/「花まる」経由で、石狩浜へ。
- 獅子丸/「花まる」経由で、石狩浜へ。
- 獅子丸/あいの里公園で、エゾリス&バードウォッチング。’24.09.18
- ぴーた/「花まる」経由で、石狩浜へ。
- necydalis_major/「花まる」経由で、石狩浜へ。
- necydalis_major/あいの里公園で、エゾリス&バードウォッチング。’24.09.18
- 獅子丸/クロストレック、納車。
- 獅子丸/クロストレック、納車。
- necydalis_major/クロストレック、納車。
- アンドレ/クロストレック、納車。
goo blog おすすめ
検索
アクセス状況
アクセス | |||
---|---|---|---|
閲覧 | 2,285 | PV | |
訪問者 | 1,179 | IP | |
トータル | |||
閲覧 | 16,096,546 | PV | |
訪問者 | 4,558,046 | IP | |
ランキング | |||
日別 | 241 | 位 | |
週別 | 249 | 位 |
人気ブログランキング
ブックマーク
- 男子のこだわり
- さあどうやって生きようか?
- 連続スリーパット 2
- 草食系LEGACY2.0i
- out of control blog
- ak days
- 某の雑記帳
- 92の扉
- カッパのロードスター
- COME RAIN COME SHINE
- 新・辛口クルマ批評
- TanaCar.net
- ウチの事
- こ~ちゃんのすっとこドッコイなお家の暮らし4
- 試乗オヤジのたわごと
- 徳小寺無恒が斬る!
- 下野康史(かばた・やすし)の「自転車で行こう!」
- 吉田由美のなんちゃってセレブなカーライフ。
- TAKUROブログ
- 吉田拓郎ファンのblog
- TAKURO MANIA
- ★☆★team 34-56h★☆★
- 王様達のピクニック
- t.y life
- あいうえおの詩
- ワーズワースの部屋
- ゆるくないべさ Vol.2
- 旭山ら~めん通り
- なんとな~く photo日記 Ⅰ
- あずましい日々・・・その後
- 続・こぶたナースだっちゃ
- ナナの気ままな北海道生活
- ネェ2がつぶやいてみた
- ラーメンが好きなんですよ!えぇ!
- ひるめし補完計画
- ★ノア★うい★の日常
- 小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪
- ☆キャリーでおでかけ☆
- チョコちょこダックスのチョコちょこ生活
- りんころりん(野村倫子のブログ)
- しぃ~♪『天然drummer☆巡り逢えてありがとう』
- 木村愛里オフィシャルブログ
- 黛英里佳オフィシャルブログ
- 鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ
- あいの里鳥日記
- 鳥天国のお気楽インコ
- 札幌の公園で見かける野鳥たち
- こんちゅう探偵団
- 老人のパソコン日記
ハンドルの細さが時代を物語ってますね。
昔はフレンドリーでかわいい顔のクルマが多かったように思います。
70年代以前のクルマの顔の可愛らしさは、やはり丸目のヘッドライトに負うところも多いのでしょうね。
私は、ライトエースの、今ではあり得ないヘッドライト周辺の処理に、あらためて感銘しました!
獅子丸さん,今晩は.お久しぶりです.
ろくいち最終型(キャブ仕様),乗っておりました.
OHVなのですが,バルブがサージングを起こす迄,気持ち良く吹上がってくれるエンジンでした.初代“札幌市スタッドレスモニター”として頂いた,(今から考えれば)スノーパターンに申し訳程度のコンパウンドを施したタイヤで,キャンペーンの“スラッドレスラリー(タイム申告制の,クイズラリーでした)”入賞を果たした,想い出深い車でもあります.
この後,スプリンターカリブ→イプサムと,我が家の車はファミリー化の一途を辿ることになるのですが,相前後して(トヨタに限らず)“手軽で走れる(れそうな)クルマ”が少なくなっていってしまったと感じるのは,思い込みでしょうか?
KP61のエンジンがOHVだったとは知りませんでした!私はおそらくはOHVのエンジンのクルマを運転したことがありません。どのようなフィールのエンジンなのか味わってみたかったです。友人でKP61に乗っている方がいらっしゃったので、一度運転させてもらうべきでした・・・
また、いま手軽に乗れるクルマとしては、トヨタ・パッソ/ダイハツ・ブーンに着目しています。あのクルマは欧州ではスバル・ジャスティとして売られているそうですが、そのことを知ってから、キュートでけれんみの無い、いいスタイルのクルマに見えてきたのです。一度乗ってみたいと思っています。
獅子丸さんが名古屋に来たときに乗ったけど覚えてますか?当時先輩の『かっとび』と区別して『ぶっとび』と呼ばれて、峠で遊んでました。
今実家の車が、パッソになったので、よく借りて乗ってますが、足としては使いやすいです。
当時、私は免許を持っていなかったので、KP61を運転することが出来ず、残念でした。
パッソは、最近街で後姿を見るたびに、なかなかキュートで良いデザインのクルマだと思うのです。私にとっては、ヴィッツよりも魅力的ですネ。