スマートに乗った後、我々取材班はカタログ収集目的で、最近新型となった「日産・キューブ」と「ホンダ・ライフ」を見に行った。
まずはキューブ。このフロントマスクの処理は、そこはかとなくかつてのシトローエン・アミを彷彿とさせ、また天才バカボンに出てくる「本官さん」のようでもある。
インテリアデザインは、曲面を巧く使っており、その色使いといい、なかなかいい感じである。あんこがたっぷりと入った印象のシートの掛け心地も良好。
そして、この天井の波紋上のトリムが、また斬新である。カタログによると、「SHOJIシェード」仕様車のルーフトリムは、また別なデザインになっている。屋内の天井のデザインにこんなにコストを掛けたクルマは、世界初かもしれない。
このクルマのデザインは、全体的に好きである。今回は試乗車がなかったが、一度運転してみたいものだ。
お次は、新型ライフ。
このライフというクルマ。かつて「クリエイティブ・ムーバー」と呼ばれていた一連のホンダ車のような、カラッと明るいイメージのデザインで、私的には現行のホンダのラインナップの中で、一番好感の持てるクルマである。
試乗させていただいたのは、「PASTEL」(4WD・4AT:税込車両本体価格128万1000円)だった。
ウエストラインが低いため、非常に室内は明るく、広々として視界良好。「バックモニター」なるモノまで装備されているが、この快適な後方視界ならば私的には「そこまでしなくても・・・」と思う。
試乗車はNAエンジンだったが、ドライバー+2名乗車状態でも、街乗りではほとんど痛痒を感じなかった。全体に操作感は軽めで、誰もが小型車らしくスイスイと走らせることが出来るだろう。4ATも、実にスムーズに変速する。
リヤシートがシングルフォールディングになってしまい、倒した時に段差ができる点は残念。これも近年はシートの掛け心地重視&コストダウンのためか、VWゴルフですらそのようになってしまっている。いざ荷物を積みたいという時に、あの段差はいかがなものかと思うが、それも、時代の流れなのだろう。
とはいえ、しっかり4人が窮屈な思いをせずに乗れて、そこそこ荷物も積める。このライフは、充分ファーストカーとして使える資質を持ったクルマだった。いやあ、ホントに軽自動車も進歩したものだ。かつて乗っていたミニカと比べると、隔世の感がありますネ。
まずはキューブ。このフロントマスクの処理は、そこはかとなくかつてのシトローエン・アミを彷彿とさせ、また天才バカボンに出てくる「本官さん」のようでもある。
インテリアデザインは、曲面を巧く使っており、その色使いといい、なかなかいい感じである。あんこがたっぷりと入った印象のシートの掛け心地も良好。
そして、この天井の波紋上のトリムが、また斬新である。カタログによると、「SHOJIシェード」仕様車のルーフトリムは、また別なデザインになっている。屋内の天井のデザインにこんなにコストを掛けたクルマは、世界初かもしれない。
このクルマのデザインは、全体的に好きである。今回は試乗車がなかったが、一度運転してみたいものだ。
お次は、新型ライフ。
このライフというクルマ。かつて「クリエイティブ・ムーバー」と呼ばれていた一連のホンダ車のような、カラッと明るいイメージのデザインで、私的には現行のホンダのラインナップの中で、一番好感の持てるクルマである。
試乗させていただいたのは、「PASTEL」(4WD・4AT:税込車両本体価格128万1000円)だった。
ウエストラインが低いため、非常に室内は明るく、広々として視界良好。「バックモニター」なるモノまで装備されているが、この快適な後方視界ならば私的には「そこまでしなくても・・・」と思う。
試乗車はNAエンジンだったが、ドライバー+2名乗車状態でも、街乗りではほとんど痛痒を感じなかった。全体に操作感は軽めで、誰もが小型車らしくスイスイと走らせることが出来るだろう。4ATも、実にスムーズに変速する。
リヤシートがシングルフォールディングになってしまい、倒した時に段差ができる点は残念。これも近年はシートの掛け心地重視&コストダウンのためか、VWゴルフですらそのようになってしまっている。いざ荷物を積みたいという時に、あの段差はいかがなものかと思うが、それも、時代の流れなのだろう。
とはいえ、しっかり4人が窮屈な思いをせずに乗れて、そこそこ荷物も積める。このライフは、充分ファーストカーとして使える資質を持ったクルマだった。いやあ、ホントに軽自動車も進歩したものだ。かつて乗っていたミニカと比べると、隔世の感がありますネ。
キューブ、おもしろい車ですね。
フロントマスクは珍車ラシーンを思い出しました(笑)。
天井のトリムは凄い。
マークXもイルミネーションですが天井に変わったアクセントを設けてました。
まだまだデザインの余地が残っている場所なんですね。
ちょっと外観は新旧画像を並べて見比べてしまいました。
これから出てくるZもドアノブやフェンダーのエンブレムの位置が現行と似ていて、
外板を変えたビックMCかと思いました。
インテリアはユーザーじゃないとどこが違うのか。
(メーターとハンドルが同時にチルトする機構は、凄いと思います。)
使い勝手や性能は向上していると思いますが、ちょっと変わらなすぎるような。
キューブのデザインは、なかなか私好みです。先代のマイチェン前のデザインが、私的には一番ストライクでしたが、今回の新型も決して悪くないと思います。
そういえば、「ラシーン」というクルマもありましたね~。すっかり忘れておりました。楕円形の目と目が離れて付いている感じは、確かに新型キューブを彷彿とさせます。
それにしても、天井にあのデザインとは、私も驚きでした。あの場所は、まさに無地のキャンバスのように、デザインの余地の大きく残された場所だったのですね・・・今後、他社でもなにかやってくれるクルマが出てくるかもしれませんネ。
私が気に入らないのは空調操作のパネル(B4も同様ですが)。やはりシンプルなロータリー又は、スライド式のツマミの方が使い易いと思います。
キューブの室内空間のデザインは、遊び心に溢れていて楽しいです。
ですが、空調操作パネルについては、mkさんと全く同意見です。ウチのレガシィの空調パネルも、どうも使い勝手が悪く、要改良点だと常日頃考えてます。
ちなみに、先日代車で乗った「ステラ」は、3連ダイヤル式で、非常に使いやすかったですよ!