アクセラというクルマは、日本国内ではあまりみかけないが、グローバルな視点で見るとマツダにとって重要なクルマである。その新型を我々取材班は見に行ってきた。
正面から見ると、そのニカッと笑ったフロントフェイスは、あの「笑ゥせぇるすまん」を思わせる。とはいえ、デミオ~アクセラ~アテンザと続く一連のマツダ車のデザインは、アイデンティティが確立しており、ブレの無い、素晴らしいものだと思う。
インパネ周辺の赤と青のイルミネーションはやや派手な印象だが、質感は悪くない。
空調コントロールは3連ダイヤル式で、操作パネル自体はセンタークラスターの下方だが、アテンザ同様に空調の動作状況の表示が上方に配されているのは、実用上も素晴らしい。
やはり注目は、アイドリングストップ機構の「i-stop」だろう。これは、信号で止まった時等に、条件が合えば作動するのだが、ブレーキの踏力に応じて作動させたりさせなかったりすることをドライバーがコントロール出来るので、なかなか芸が細かいといえる。エンジンの再始動も瞬間的で、まったく違和感は無い。アイドリングストップ時には、まるでハイブリッドカーであるかのような、静寂の時間を味わうことが出来る。ただし、バッテリーへの負担はけっこう大きいらしく、実際にこのアクセラには、エンジン始動用と電装品用とを分けてバッテリーが2個積まれているのだそうだ。
走り出すと、そのがっしりとしたフィールはやはりゲルマン的な感じである。そのスポーティーな感触に、マツダのDNAを色濃く感じる。
サイズ的にも、価格的にも、スバルのインプレッサとはいい勝負だと思うが、この2車のキャラクターは結構異なっている。あくまでもしなやかに、フリクション無くスルスルと走るインプレッサに対して、アクセラはキビキビとしているが、クルマ全体が醸し出すフィールにややザラつき感というか、カドが感じられる。インテリアの質感はアクセラの圧勝だが、後席の乗降性やスペースはインプレッサが優位だ。スタイルについてはウエストラインが低めで、窓面積の大きなインプレッサも、基本的には悪くないと思う。フロントグリルやテールランプの処理をうまくやれば、インプはもっと輝いてみえるハズだ。
なお、カタログ上において、FF仕様同士で比較するとアクセラの方が燃費がいいが、2.0のAWD同士であればスバルの方が好燃費であることを付け加えておこう。
新型アクセラで残念な点は、ただひとつ。MTが「マツダスピードアクセラ」でしか選べなくなってしまったことである。ああ、やはり、日本国内において、MT車が絶滅してしまう日はそう遠くないのかもしれない・・・
正面から見ると、そのニカッと笑ったフロントフェイスは、あの「笑ゥせぇるすまん」を思わせる。とはいえ、デミオ~アクセラ~アテンザと続く一連のマツダ車のデザインは、アイデンティティが確立しており、ブレの無い、素晴らしいものだと思う。
インパネ周辺の赤と青のイルミネーションはやや派手な印象だが、質感は悪くない。
空調コントロールは3連ダイヤル式で、操作パネル自体はセンタークラスターの下方だが、アテンザ同様に空調の動作状況の表示が上方に配されているのは、実用上も素晴らしい。
やはり注目は、アイドリングストップ機構の「i-stop」だろう。これは、信号で止まった時等に、条件が合えば作動するのだが、ブレーキの踏力に応じて作動させたりさせなかったりすることをドライバーがコントロール出来るので、なかなか芸が細かいといえる。エンジンの再始動も瞬間的で、まったく違和感は無い。アイドリングストップ時には、まるでハイブリッドカーであるかのような、静寂の時間を味わうことが出来る。ただし、バッテリーへの負担はけっこう大きいらしく、実際にこのアクセラには、エンジン始動用と電装品用とを分けてバッテリーが2個積まれているのだそうだ。
走り出すと、そのがっしりとしたフィールはやはりゲルマン的な感じである。そのスポーティーな感触に、マツダのDNAを色濃く感じる。
サイズ的にも、価格的にも、スバルのインプレッサとはいい勝負だと思うが、この2車のキャラクターは結構異なっている。あくまでもしなやかに、フリクション無くスルスルと走るインプレッサに対して、アクセラはキビキビとしているが、クルマ全体が醸し出すフィールにややザラつき感というか、カドが感じられる。インテリアの質感はアクセラの圧勝だが、後席の乗降性やスペースはインプレッサが優位だ。スタイルについてはウエストラインが低めで、窓面積の大きなインプレッサも、基本的には悪くないと思う。フロントグリルやテールランプの処理をうまくやれば、インプはもっと輝いてみえるハズだ。
なお、カタログ上において、FF仕様同士で比較するとアクセラの方が燃費がいいが、2.0のAWD同士であればスバルの方が好燃費であることを付け加えておこう。
新型アクセラで残念な点は、ただひとつ。MTが「マツダスピードアクセラ」でしか選べなくなってしまったことである。ああ、やはり、日本国内において、MT車が絶滅してしまう日はそう遠くないのかもしれない・・・