獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

レガシィ誕生20周年記念ピンバッジ

2009年05月19日 | お宝倉庫
   
 新型レガシィの発売は、明日5月20日である。本日は、ディーラーさんからいただいた「レガシィ誕生20周年記念ピンバッジ」を眺めながら、これまでのレガシィの歩みを、個人的に振り返ってみたい。
   
 レガシィも、もはや20歳とは・・・ちなみに、スズキのアルトは30歳だそうだ。
   
   
 1989年登場のBF/BC型は、当時沈没寸前だったスバルを立て直した立役者である。いわゆる「バン」と「ツーリングワゴン」との違いを一般に認識させたその功績は大きい。
 1993年登場のBG/BD型は、歴代レガシィの中で、日本で最も売れた。あの当時、雨後のタケノコのように、他メーカー各社からも多くのステーションワゴンが登場したものだった。ちなみに、私個人は、このBG/BDをあまり好まなかった。それはなぜかというと、日本国内においては、このレガシィはスバルの紋章である「六連星バッジ」を外して売られていたからだ。「なぜスバルは自社のブランドに自信を持たないのだ!これでは永遠にBMWやポルシェにはなれないゾ!」と、私は一人で怒っていたものだ。
   
 1998年登場の、3代目BH/BE。この代のマイナーチェンジ時に、スバルは「六連星バッジ」を復活させる。ここで私のスバルに対する高感度は大いにアップ。
 そして、2003年のBP/BL。これを見た時に、私のハートには「いつかはレガシィ」という思いに火がついた。さらに、2005年6月の試乗で、ますますレガシィへの恋心はヒートアップ。その年の12月には契約に至った。

 そして、5代目のBR/BM型。第一印象では、率直に言って、私の気分はあまり高揚しなかったが、乗ってみるとエモーショナルなクルマなのかもしれない。試乗が楽しみでもあり、やや心配でもある。スバルのクルマは、乗ってナンボだとは分かっていても、心配である。ああ・・・
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30