このアルバムには、主に井上陽水の初期の曲がフィーチャーされている。
そのサウンドは「弾き語り」というよりは「アンプラグド・ライヴ」に近いものだと思うが、バックの音が薄い分、陽水の妖しげなヴォーカルが浮かび上がり、切り口の新鮮な歌詞を堪能できると言う点では、このアルバムの右に出るものはないだろう。
とくに「かんかん照り」が凄い。この曲の歌詞は、まるでダリの絵画のようなシュールレアリズムだ。やはりこの年代のミュージシャンの実力、恐るべしである。
拓郎や清志郎が病に倒れる中、元気で頑張っている陽水。拓郎は2009年をもってコンサートツアーを止めるという・・・
♪ガンバレ、みんなガンバレ。