goo

つまりあれだろ、つまっていないけど、こーゆーことだろ、いちおー規則あるから、と(笑。


いやー、まぢで混乱してきた。
進むほどに混乱してくるおフランス語の活用w

せっかく築いた基礎が壊れそうなほど
上が乗っかってくる。

くそぉぉぉぉぉぉぉ、
ここはどうやって乗り切ればいいんだ!?

あ、
数年前に買ったままにしている情報カードの出番かも。

で、横に書いていくと
現在形のnousの活用からonsを取って

半過去の語幹にして
-aisその他をくっつける、と。

で、単純未来からはちょっと複雑になって
語幹は原形からrとるだけでいいけど、

それもいろいろ取り方あるから
覚えてねw、でもそれで語幹を作ったら

そこにrai,ras,raその他をくっつけるとオッケーで
ここで作った語幹を再利用して

語幹+r +半過去の活用語尾で
条件法できるよ、と

そーゆーことだよな、
つまりというか、つまってないけど。

あまりの面倒くささに
日本人が綴りに悩むのにおフランス人が、

さくさく書けるはずはないと
逆ギレしているジャポネがここにおりますが、

いかがいたしませう(笑。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ネルバァルく... お世辞だが、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。