膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

親子で癌って。。^^;

2011-05-20 12:11:07 | 父の癌(肺癌)について

昨日は1日中病院にいました

私は元気です(笑)

実家の父が先月初めくらいから咳が出始めて 病院にかかっていたのですが

検査の為、4月の末くらいから入院していまして、その結果がなんと「肺癌」だったのです

両親共に 「もう年だから」と 毎年検診を受けていて、今年も4ヶ月前に検診を受けたばかりなのに。。。

よく 癌の場合には 1年に1度じゃなくて半年に1度の検診が良いと言われますが

もし半年に1度検査をしていたとしてもダメだったって事になりますよね。。

検診がこんなに意味のない事だったなんて。

こうなると 近藤誠氏の「検診なんて意味がない。」といった言葉も頷けます。

(近藤誠氏の本を読んだのは もう随分前なので 最近 近藤氏が どういった自論を持っているのかは分かりませんが)

昨日はまた検査で、来週も検査です

私の場合、そんなに何度も何度も検査をしていないので 癌の場所が違うと色々と違うものなのだなぁ。。なんて思ってます^^;

膵臓癌の場合は 治療方法が限られているからなのでしょうか?

かかっている病院も違う為、なんとも言えませんが これからは肺癌の勉強もしていかなくちゃ

 

ただ、幸いにも 今現時点で私が元気でいられる事がよかったと思っています^^

母が脳出血で倒れてから 右半身に力が入らず、料理もなかなか時間がかかると言っていたのですが

私は 「それもリハビリだと思って頑張ってね。」って あまりかばう事をしなかったのです。

色々と手伝うと リハビリにならないんじゃないか…って あえて厳しくしちゃってたような^^;

でも今回の父の事で 母がかなり気落ちしてしまって、父の事も心配ですが

母の方が精神的にはまいってるようなので ここ数日、おかずを作って持って行ったり

出掛ける時には運転してあげたり。。と 親孝行の真似事のような事をしています

父の病気はショックでしたが、親の世話が出来る事が嬉しく感じました^^

親が病気になって「嬉しい」なんて言葉もおかしいのですが、親に何もしてあげられないまま

私が死んでしまうのが不本意だったので 少しでも親の役に立てている事が

今は幸せなのかな~って思います

私が余命1年と言われて まだ生きているように、父もまだまだ生きてくれると信じています。

出来れば親を看取ってから死にたいというのが 目標ですね。

また目標が出来ちゃった(笑)

父の世話と、気落ちして何も出来ない母、2人をちゃんと支えていく為にも まだまだ元気でい続けます!!!

おかずを作って持って行くと、「わぁ~! 嬉しい!」と 子供のように喜んでくれます

年をとると子供に帰ると言いますが なんか納得^m^

今までも、もっとしてあげればよかった。。と思ったりもしますけど 今からでも遅くはないですよね^^

やっと末っ子の手が離れたと思うと今度は親の世話(笑)

でも、そうやって 誰かの世話が出来るというのは幸せな事です

今の状況が「ありがたい」としっかり感じつつ、日々過ごしていきたいな

まだまだ これから。これから。

親子共々、癌と向き合って頑張ります

さて、これからまた両親のところに持っていくおかずを作ります^^

(父は今朝一度退院しました^^ 転院して再入院となります)

何を作ったら喜んでくれるだろう…と考えながら作るもの楽しい時間です

まだまだ元気な主人の両親のお世話も出来るといいな。

あ。。やっぱりまだまだ死ねない(≧m≦)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2011-05-20 15:49:06
cotokoさんこんにちは。体調いかがですか?私の母は今のところ順調です。実は私の父も4年前に中咽頭がんが見つかりその時は放射線治療をして順調だったのですがGW明けにPET検査をしたら肺に4つも転移していました。半年ごとに造影剤CT、PET CTの検査していたのになんで4つ?本人は元気なのですが抗がん剤治療するかどうか決めて下さいって言われたのですがもうどうしょ~って感じです。私の父は場所は「肺」だけど咽頭癌の転移なので咽頭癌の薬を使うそうです。中咽頭がんって患者数が少ないので情報も少ないのです(泣)。これからもブログ楽しみにしていますのでお互いがんばりましょう!
返信する
Unknown (エーデルワイス)
2011-05-20 19:48:54
ビックリです!!
cotokoさんとたくさん共通点があって!!

88歳の父も一月に胆管癌に。もう治療はしないとの事で、月一回の通院のみです。
cotokoさんのご両親は、お若いからまだまだ治療を受けて、元気になられるでしょう。

母は認知症で介護施設に居る為、父のご飯作りと洗濯のお手伝いに行っています。
週三回ヘルパーさんがきてくれるので、助かります。

娘と住むため二世帯住宅に建て替える為、七月から半年間実家に居候します。(30分位離れてます)
最後の親孝行になるかな。

cotokoさんの言うように、誰かの世話が出来るのは幸せな事ですよね。
これからも、元気にたくさんの目標に向かって頑張りましょうね。

18日のcotokoさんの暖かい言葉に胸が一杯になりました。
ありがとう。
病気と同じように、焦らず息子を見守って行こうと思います。

ご両親のお世話も、無理をしないようにね。
父もすこ~し認知入って来たのか、その言動にストレス感じると、帰り道コーヒータイムを取って、自宅に戻ります(笑)

くれぐれも頑張り過ぎないようにね。


返信する
素晴らしいです〓 (マジワウ)
2011-05-20 20:44:14
cotokoさんは常に前向きな考えをお持ちですね今回のお父様の癌発覚の件、私だったらかなり凹んでしまうような事。
cotokoさんもご両親も元気になりそうな気がします
返信する
なんてこった~ (naho)
2011-05-21 14:18:20
cotokoちゃん、大変なことになったね!!!
もうびっくりしてオロオロです~~

自分のことでいっぱいいっぱいだろうに・・・・
両親のお世話が出来てうれしいと言えるcotokoちゃん、なんて立派なんだー

お母さんも大病を克服したし、cotokoちゃんも克服しつつある
きっとお父さんも乗り越えてくれると信じてます

返信する
Unknown (夢月)
2011-05-21 20:34:21
父も病気が分かる2ヶ月前に人間ドックを受けていました。
それでも見つからなかったんです。
検診は大事だけど、タイミングもあるのかなぁと思います。
お父様のご病気が分かって、大変だと思いますが
どうかcotokoさんの明るさで、乗り切って下さい!!
きっとお父様も良い方向に向かうと信じています。
返信する
mikaさん。。。 (cotoko)
2011-05-22 09:54:27
はい^^ 私の体調はいいです(*^o^*)
お母様も順調のようでよかったです
お父様も癌が見つかっていたのですね

病院にかかって検査していても肺に4つも?
わからないものですね。。。。。
癌って増殖する時にはほんとに急にくるものなんですねぇ。。
抗がん剤治療をするかどうか決めるというのも大きな決断なので考えますよね。
肺に転移してもやはり原発である咽頭癌の薬になるんですね。
それも肺の癌にも効き目があるのでしょうか?
なんだか、わけわかんなくなってきます^^;

でもでも やはり目の前の事をひとつひとつクリアしていかないといけませんもんね!
お互い頑張りましょう

ブログ、楽しみにしてくれますか?o(*^o^*)o
はい♪ 私も皆さんとの会話が楽しみなので続けていきます\(*^▽^*)/
返信する
エーデルワイスさん。。。 (cotoko)
2011-05-22 10:08:42
エーデルワイスさんのお父様も癌…
治療はしないで通院だけなんですね。。

私の父は77歳で、自分では「ここまで生きたから、もうもっと生きたいとは思わない。」と言うのです。
でも私を見ているからか、抗がん剤だけで普通の生活が出来るのなら抗がん剤で今まで通りの生活がしたいようなのですが
肺癌の薬の副作用がどんなものなのか、父には合うのか合わないのか。。。

多分、私はとてもラッキーなんだと思っています。
抗がん剤だけで普通に生活出来ている事が、父にはひとつの希望になっているようで…
あまり副作用がキツイなら、痛みさえコントロール出来れば治療をどこまでするのか考えてしまいます。
すべてはこれからですけど^^;

お母様は介護施設にいらっしゃるんですね。
いつかは来る事なんでしょうけど、親が年をとって介護が必要になったり、病気になって看病が必要になったりする年齢になってしまうんですよね。
それでも、その年齢まで生きてくれた事に感謝ですよね

お互い親孝行頑張っていきましょう♪^^
娘さんとの同居もいいなぁ~
楽しみも沢山あるので頑張れますよね

ほんとうに色々な事が似ていて、エーデルワイスさんの気持ちがとても分かるような気がします^^
私も娘のことは焦らず見守っていこうと思っていますので これもお互い頑張りましょうね♪

介護は長期戦になりますので、ストレスを上手く流していきたいですよね^^
私もストレス解消方を見つけながら長い目で見ていきたいと思ってます^^

ありがとうございます
お互い、頑張り過ぎないようにやっていきましょう♪
返信する
マジワウさん。。。 (cotoko)
2011-05-22 10:16:15
いえいえ^^;
なんだか恥ずかしいようなお褒めの言葉、ありがとうございます

母が倒れた時には 私はまだ自分が癌だと分かる直前の事で、
その時には「私が頑張らなくちゃ!」って気負って介護していたような気がします^^;

でも今回は 看病出来ることが ほっとしているというか、私がまだ元気でよかったと思っています^^
自分が癌だという経験から「癌」に対しても少し「慣れ」のようなものもあるのでしょうか?
父にも「とにかく気持ちで負けないように。」「必要以上に考え込まないように。」とだけは伝えてあります。

私も両親も元気になりそうな気がします?^m^
では、きっとそうなるのだと信じています
なんでも思い込みからそうなる事だってある!と思ってますから~~~
ありがとうございます♪
親子で頑張りますね
返信する
nahoちゃん。。。 (cotoko)
2011-05-22 10:23:49
私もびっくりだよ~~~^^;
まさか父が癌になるとは。。。

母親の親兄弟には癌の人も多くて、癌になるのなら母だと思ってた
父の親兄弟には癌の人って誰もいないのに。。。

そんな事も関係ないのかもね^^;

でもね、自分でもびっくりだけど 案外冷静です
ずっと私が先に逝くことばかり気にしていたので、もし今回の事で父を見送れたらその方が父も悲しまないで済むのかな~。。とか。

あ。。父に早く逝って欲しいわけじゃないんだけどね(≧▽≦)
父にももっと長生きしてもらって、私もまだ生きる!って気持ちもあらたに持てたのでいいかな。。。と。

全然立派ではないけど(笑)出来る事は少ししかないし、せめて少しだけでも親孝行したいと思ってます^^

うん。うん。
母が寝たきりにならなかったのも奇跡
私がまだ生きてるのも奇跡
父も奇跡を起こしてくれる信じてます

いつもありがとう~~~
返信する
夢月さん。。。 (cotoko)
2011-05-22 10:50:43
夢月さんのお父様も2ヶ月前にドックを受けてたのぉ~~~(@o@;)
。。やっぱりタイミングですね。。

ありがとうございます
父と私は考え方は全く違うのに、性格はとても似ていて^^;
あまり考え込まないタイプなので癌本人の父と私は開き直っているのですが^m^
母が1番まいっています

とても心配性の母なので 父と私と2人が両方いなくなる事を考えてしまうのでしょう。。
そんな一人では生きていけそうもない母を残すことのないように父も私もまだまだ生きていきますね

ありがとうございます♪
夢月さんが信じてくれる事でほんとにいい方向に行きそうな気がします
返信する