膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

楽しみと不安と…

2010-01-17 00:54:27 | 未分類
インフルエンザはピークを過ぎたのかな?
ジェムザール投与で白血球が減少するようになって外出は最低限に抑えている。

以前、主治医の先生に「仕事は続けられますか?」と質問したところ
「続けても大丈夫ですよ。」との事だったのでさほど神経質にならなくても…と思っていたのだが
心配性の主人に仕事は「今仕事してもし何かあったら…。」と止められていた。
…心配してくれる人がいるって有難いんですけどね^^;

買い物も主人が行ってくれたりして私は病院以外の外出はほとんどしていない。
でもそれはそれで気晴らしが出来ないというか。。。
子供達の通う学校でもインフルエンザのピークは過ぎたようだし、そろそろあちこち行きたいなぁ…
と思っていたところに友人からランチのお誘いを受けた♪
もう即OKの返事(^0^)
楽しみだなぁ~~~!

疲れ易い時には家事もそこそこに休んでいることも多いので遊んでいる場合ではないのだろうが
気持ちにハリが出来るというか、楽しみが増えるというのはいい事だと勝手な解釈を…(; ̄ー ̄A
まだまだ寒い日が続くのだろうけど これから少し外に出るようにしたいなぁ。
。。でも日によっては外に出る気分じゃない時もあるんだから勝手な話だな^^;

最近時々息苦しい時がある。
悪い方に考えるともっと息苦しくなりそうで考えないようにはしているけど不安。
肩凝りもひどくて、首の筋の痛みにも「リンパが腫れてる?」って心配したけど
単なる肩凝りだったようで先生からは「大丈夫です。」とのお返事(;^ ^)
背中の痛みも肩凝りなんだろうけど癌のせいだと思ってしまう。

あー。いかんなぁ。
悪い方に考え出すときりがない。
月曜日のPET-CTの結果を待つしかない。
大きくなったり、転移等してませんように(祈)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (naka)
2010-01-18 01:13:06
こんばんわ~。

時々、blogは拝見してたのですが、
お久しぶりなので、
心配してましたが、
cotokoさんが元気そうなので安心しました。

息子さんの合格とお誕生日
おめでとうございます!

そういう、明るいニュースがあったり、
お友達とのランチの約束などがあったり
すると生活にもハリができますよね。

家の母もジェムザールを投薬した
次の日は多少ダルイみたいですが、
その他の日は、母の気分しだいで
買い物等も散歩がてらに出かけています。

家にこもり過ぎも、
ストレスがたまりますからね。

cotokoさんも、
自分の気分のいいときに、
風邪等に気をつけながら
外出してみてもいいと思いますよ。

では、もう当日ですが、
PET-CTの結果がよいことを
私も神奈川から祈っております!
返信する
検査結果 (cotoko)
2010-01-18 17:13:50
nakaさん!
ありがとうございます♪
nakaさんが祈っていてくれた想いが伝わったのか予想する中で一番いい検査結果でした♪

転移は見られない。
膵臓癌も活発な動きはなさそうでおとなしくしている。
(あくまで完全にすべての癌が見られるわけではない…とう条件付きですが)

期待してがっかりしてはいけない…とか、でも前向きに考えるんだ…とか、
何を言われても平気なように何パターンかの結果を予想していたのですが
その中でも一番いい結果を聞けてもうウキウキです(笑)
ちょっと調子に乗って浮かれそうなのでここで気を引き締めて
病院ではこれまで通りの治療を。。。
そして家では食事療法を。。。
そして仏様神様への感謝と。^^

先生が「今はいい感じで抗癌剤が効いていますので、このまま治療を続けて
効かなくなった時にまたそれからの事を考えましょう。」と言ってました。
余命を宣告された時は焦りばかりで、先生のこういう曖昧な言い方に「???」だった時もありました。
何を聞いても「そうなった時にどうするかを考えましょう。」というのは
焦っている私にとっては「そんな呑気なことでどうするんだ!!!」という気持ちが正直ありました。
でも今は来月の自分さえどうなっているのか誰にも分からないことなので
毎日「今日も生きている。」「明日も生きていればいいな。」くらいの感覚で
抗癌剤が効かなくなったらその時に考えよう…って気持ちになれています。
毎日毎日が分からない。
そんな状態で来月…半年後のことなんて考えられない。

…それでも手術が出来るようになった時にはどうするか…っていうのはいきなり答えは出ないので
少しずつ考えてはいますが。。。

おっと。。長くなってしまいました^^;
息子の合格と私の誕生日へのお祝いもありがとうございます。
ほんとにほんとに応援して下さる人がいるから励みになります!
nakaさんのお母様も順調にジェムザールが効いていますように!(祈)
お母様によろしくお伝え下さいませ^^
nakaさんもお体に気をつけて下さいね!

ありがとうございました(*^o^*) 
返信する