膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

病院の日でした

2011-08-02 23:50:12 | 日記

退院したばかりですが、病院の日でした(≧m≦)

血液検査の結果、ジェムザールを出来ない程の数値ではなく ジェムザール投与してきました^^

今回は入院前の痛みが 数値が落ち着いてもなくなる事がなく、

入院中も痛み止めを飲みつつ過ごしていたのですが

退院してからも 薬を飲んでも痛みが引かない時があって、先生に訴えたところ

今飲んでいるものより、強い薬を出してくれました。

強めの薬だけあって、それに伴う副作用があり、それを抑える為の薬も出た為に

薬の種類が4種類増えてしまいました

。。。でも痛いよりいいや(笑)

癌も痛みも 上手く折り合いをつけつつ 上手く付き合っていければいいな…と^m^

 

痛みとか続くと不安にもなりますが、先生は

「癌が大きくなっているとかではなく、炎症のせいでしょうね。」と言うので信じましょう

今回、入院する時も

「先生、8月には家族旅行もあるんです~~~」と訴えたところ

「それまでに治しましょう もし退院出来なくても 外泊という事で、病院から旅行に行って、

病院に帰ってくるカタチにしましょうね」 。。。と頼もしいお返事

 

いつも思うけど、先生は とーーーっても軽い感じで 「いいですよ~♪」 とか、

「大丈夫ですよ~♪」 とか言ってくれるんだけど それって 「ほんとぉ~?」って思ったりする時もあり

でも 【気持ちが大事】 って思ってる私は 先生の言葉を信じてしまうv(*^▽^*)b

今回の薬のことも、副作用の事とか 詳しく説明をしてくれた最後には

「色々言いましたけど、心配する事ないですから。 大丈夫ですよ!」 と言ってくれて

ちょっと不安になってた気持ちも 「そうか。大丈夫なんだ」 と 気持ちが楽になりました

 ( ↑ 単純過ぎ?(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!)

 

そんな感じで退院後も順調に過ごしています

父の所にも行きたいのですが、ジェムザール後は少しおとなしくしている事にしました^^;

私が入院したら 父も母も困る事を身に沁みて感じたので自重します^m^

 

今月は旅行♪ 来月は子供達の運動会♪ 再来月にはGACKTのライブ♪ …と目標がいっぱい

全部 ひとつずつクリアして 3年目に突入するぞーーーーー v(*^▽^*)b


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢月)
2011-08-03 01:08:32
遅くなりましたが退院おめでとうございます!
痛みが出ると心配になりますが、先生が軽い感じで言ってくれるとちょっと安心しますよね。
父の先生も「調子どう?」と聞いておいて、父が「時々めまいがするんですが…」と言っても
「めまい~?大丈夫大丈夫、全然問題無し!」と断言しちゃいます(笑)
そしてその言葉通り、大丈夫になっちゃうんですがw
病は気から。先生の言葉には本当に力があるんだなぁと思います。

大阪…2次も取れなかったんです…orz
何でー!!大阪って大人気なんですね…
せっかくcotokoさんに会えると思ったのに!!!
でも!まだe+が残ってる(ハズ)なので頑張ります!!
cotokoさんもしばらくは安静になさって下さいね!
返信する
Unknown (madam honya)
2011-08-03 05:41:48

痛み止めは 便秘などの副作用があるものですか?

私も 今の鎮痛薬が効きにくく、種類を変えるかどうか迷い中です。

よければ また、使用感を教えて下さいね。


食欲は戻りましたか?

なんか、退院早々 質問ぜめしてますね (^^;)

責めついでに もうひとつ、
お顔のキズは 全快しました? (笑)


ここ数日は 猛暑も和らぎ 過ごしやすいですね。

この夏も楽しみましょうね!

返信する
おめでとう (フォーク)
2011-08-03 07:04:03
まだ先の退院だとおもっていたので、しばらく振りに今日、はじめてお元気に復活しているのをしり、嬉しくなりました!
さすが~~はやいね。
まだまだ炎症は治まらないかもしれないけど、
炎症に効くようなもの、よくわからないけど、
ネバネバ系かしら、そんなものをたべて、
もっと回復してください。
冷たいものは、内臓を冷やすのでなるべくひかえてくださいね。
前のコメントにたいするレスはもう入らないと思いますよ。

皆さん、もう何をかいたか忘れてますし。

そんなに負担に思わないでくださいね。

気持ちだけでありがたいです。

返信する
おかえりなさい! (まっこ)
2011-08-03 07:38:01
退院おめでとうございます☆
お見舞い行けなくってごめんなさい

ジェムも点滴できたようで安心しました。痛みがあるとほんとに不安にさせられますよね。薬が体に合って、副作用も無く良い効果だけ得られるといいですね!

そういえばmadam honyaさん、cotokoさんに先日お会いしたときは顔の傷気にならなかったなぁ?例のヘビメタ風アイシャドウ!初めて見たときはほんとにびっくりしました~XJapanファンみたいでした!

顔と言えば!前に記事に出てくる末っ子君、顔出し解禁?!それがまた、cotokoさんにそっくりでびっくりしました自分に似ていると、ほんとに分身のようでかわいいですよね

やりたいことも沢山しつつ、無理をしないように
ご自愛くださいね
返信する
夢月さん。。。 (cotoko)
2011-08-03 10:15:35
ありがとうございます\(*^▽^*)/

先生の言動って、ちょっとした事でも患者側からすると
とっても気になったり安心したり…って重要ですよね~

そうそう♪ 不思議と先生が大丈夫って言うと
ほんとに大丈夫になっちゃったりしますね

大阪ぁ~~~~~!!!!!
えーん 私も夢月さんに会いたいよぉ~
どうかどうかe+で取れますように
返信する
madam honyaさん。。。 (cotoko)
2011-08-03 10:29:05
痛み止め。 そうです^^
「オキシコンチン」です。
眠気、めまい、便秘、倦怠感などがある場合があると言われました
昨日も今日も今のところ便秘はないんですけど
やはりだる~い感じはありますね
でもそれも体が慣れると1週間くらいで落ち着くと思いますよ…って先生が言うので
それも信じてます(笑)

食欲は入院前よりは少し食べる量が減りましたが
もともと食べ過ぎるくらい食べてたので、今が普通な感じです(≧m≦)
前までの痛み止めでは 食べると胃のあたりの痛みがあったので
思うように食べられなくなってたのだけど
今の薬はよく効いているようで痛みがない分食べられます

顔のキズは全快しましたぁ~v(*^o^*)v
ありがとうございます
目のまわりが紫だった間、会う人会う人に
「どしたん! それ~~~!!!」と言われて…(笑)
なんとか復活したので 次は病気からの復活もしなくちゃ~♪
返信する
フォークさん。。。 (cotoko)
2011-08-03 10:35:50
ありがとうございますo(*^o^*)o
私も思ったより早く退院できて嬉しい~

ネバネバ系、しっかり食べますね(^0^)
根菜類もしっかり食べようと、昨日は牛蒡や里芋なんかも買ってきました

冷たいもの…そうですよね
暑いとついつい冷たいものも食べたくなるんですけど
体を冷やすのはよくないですよね~^^;

コメント、お言葉に甘えてここからお返事させてもらいます(ぺこり)
余裕があれば少しずつさかのぼって…っということで…
返信する
まっこさん。。。 (cotoko)
2011-08-03 10:48:03
ありがとうございます\(*^o^*)/
いえいえ♪ お見舞いメール頂いて嬉しかったです

薬はたぶん合ってる感じです( ^ー゜)b
副作用も少しだるいくらいだし、今くらいで痛みだけ感じなければとっても嬉しいんだけどな~

ヘビメタメイク! 治った今となっては懐かしく思います(笑)
XJapanファンって…(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

末っ子、私に似てます?(*^m^*)
性格も似てるとこありです(笑)
遺伝子ってすごいなぁ

今回は春の退院から4ヶ月での入院になってしまったので 少しは自重しますね(≧▽≦)
いつもありがとう
返信する
Unknown (エーデルワイス)
2011-08-03 19:42:09
順調のようですね。良かった~安心安心。

ご両親の事、気になるだろうけど、今は我慢してまたしっかり元気になってお手伝いしましょうね!
私は父と同居二週間が経ち、ストレス一杯。父のがもっとストレス溜まってるかな(笑)

男の子って母親に似るんですね。
我が息子も、娘の息子も母親にそっくりです。

また、暑くなってきたから、旅行・ライブに備えてしっかり休息取って過ごして下さいね。
返信する
Unknown (miwa)
2011-08-04 04:03:12
退院おめでとう無事に旅行も行けるね。

私の方はCTで前より腫瘍が大きくなっているから、抗がん剤やめて緩和ケアだけでいこうかとの医師の申し出がありました。炎症で一月抗がん剤やめてたせいでは?って聞くとそうではないって無治療?かなりの凹み。痛み止 オキシコンチン先週から。とりあえず、次のCTまで抗がん剤はやることにしましたが…
いつ頃から動けなくなるのか聞くと、個人個人違うから…結局は、共存して生命力にかかっているんだなぁ~
いつ?を考えると、皆、患者は不安でいっぱいよね。でも 今は 生きていて元気。それを大事にしないといけないのよね。
だから、私も、やりたいこと、楽しいこといっぱいしよう私も、夏の旅行です。すごく楽しみ。
返信する