膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

今後

2009-11-28 16:17:34 | 治療について(気をつけている事等含む)
セカンドオピニオンに行って、今の病院と癌センターと これからどちらにお世話になるか考えていた。

行く前から「たぶん癌センターに移るだろうな。」とは思っていた。

扱う件数の多さは比べ物にならないだろうから。

行ってみてやっぱり癌センターに移ることにした。

今のところでは薬で小さくしてから手術…ということだったので

「先生。もし薬で小さくならなかったらどうするのですか?」と聞いたところ

「今はとにかく今の治療を頑張って その結果しだいでいくつか道はありますのでその時に考えましょう。」とのことだった。

なんとなく「いくつか道がある」と言うと希望が持てそうな言い方でもあるが
あまりにもはっきりしない曖昧な言い方に「?????」って感じだったのも確か。

その点癌センターでは はっきり「方法はありません。」ときっぱり、まぁ気持ちのいいくらいバッサリ言ってくれて…(笑)

膵臓癌には今のところ2種類の薬しかありませんから それを使ってしまえばそれで終わりです。薬はいつか必ず効かなくなりますから。…と。

手術は危険とふまえた上で それでも手術に賭けてみようとするなら そういった病院を紹介してくれるとの事だったが 聞いたその日は危険な手術のことなんてほとんど考えていなかった。

もう「あと1年。」が頭から離れなくて これから1年をどう生きるかしか考えられなかった。

でもここに来てくださるパンダっこさんのおかげで手術をする選択肢もあるんだと気付かせてくれて 少し希望が持てるようになった^^

もちろんまだ手術をするとは決まったわけではないし、動脈から離れなければしたくても出来ないだろうし まだまだこれから考えていくことではある。

焦らず少しずつ考えていこう。
時間がないのは確かだけど それでもその中でやるしかないもんね!


あと、考えてしまうのは子供に言うタイミング。
長男の高校受験が終わってから言いたいな。
それまでは今のまま病状が変わらなければいいのに。。。

主人の生活も一変させてしまって…。
私がいなくなってからも主人の大変さは続くのだからほんとに申し訳ない。
仕事と家事とまだまだ続く子育てと。

だから一ヶ月でも長く生きなくちゃね!!!
ふぁいっと~~~~~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (cotoko)
2009-11-28 23:52:43
はい。手術の件はどうしても手術がしたいと言うわけでもなく…と言うより手術がしたいとかしたくないとかっていうところまで気持ちも情報も追い付いてないのが現状です^^;

ほんとに膵臓がんは選択肢が少ないのに自分で全部決めていかなくてはいけないので 私の場合、まだ何が何やら考えが追い付いてない状態なのです。

ただ、パンダっこさんに色々情報を頂いて「それでも道は色々ある」と気付かせて頂いたことが嬉しくて♪

がんセンターでは「手術はしない。」「薬は2種類。」「それが終わるともう手はない。」でした。

もちろん手術をするなら病院を紹介しますと言って下さり、その道を考えなかったわけではありませんが、色々調べる程に
手術をしても一度も退院することなく亡くなってしまった例などがあると怖くて手術する気力もなくなってしまいます。

だから実際に手術をして1年元気で過ごされている方がいる事実が私には嬉しかったです。

私が手術できる状態かどうか。もしダメでも覚悟して受けることが出来るかどうかはまだわかりません。

考えた結果、今のまま薬だけで過ごすかもわかりません。

まだ全く何もわからないけれど 今から色々考えていく事ができる…というだけで心が軽くなります^^

色々なことを試して前向きにがんばりますね♪

こちらこそ、いつもありがとうございます^^
返信する
いえいえ、とんでもない (パンダっこ)
2009-11-28 21:44:50
なんだか情報の押し付けになってはいないか、失礼なことをしていないか、とても心配でして…微力ですがお力になれれば本当にうれしい限りです^^

手術の件、私がおすすめさせて頂いたブログの方は手術をされていますが、私は是が非でも手術を、とはお勧めできません。
やはりご家族の意見と、何よりもcotokoさんご自身のお考えを尊重なさってくださいね。

他のがんには、情報も治療方法もある程度手に入るのに膵臓がんは病気自身を受け入れる心の準備も必要な上に、自分自身で選択や判断を迫られることが多く、お辛いことだと思います。
私が見たブログの方で、独身で若くして膵臓がんになられた方がおり、情報がないこと、可能性がわからない判断を何度も迫られとても悩み続けた方がおられ、その時に少しでも何かお声をかけて、ほんの少しでいいからお役に立ちたかったのですが、できなくて…

こうしてcotokoさんに少しでも喜んで頂けたことが、逆にとてもうれしいのです。

ありがとうございます。

手術以外にも治療方法は、他の方のブログにもありますし、どうか前向きにその調子でがんばってくださいね♪
いつも長文で失礼いたします。
返信する