膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

読書感想文

2010-08-21 15:41:56 | 未分類
先週くらいだったでしょうか、
補習が始まると予習予習の毎日になるので
今月末まで夏休みがあるにも関わらず、19日には宿題を終わらせなくてはいけない長男が

「読書感想文を書くので本屋さんに行こうよ。」と言うので行ってきました。

本1冊全体がひとつのストーリーになっているものは

「読むのに時間がかかる。」という理由で、長男が選んだのがこれ。
理由は「すぐ読めそう」だからだそうです^^;





思わず「隠し子でもいるのか!?」と聞きたくなりました(≧▽≦)

まぁ、でも自分の子供に言うだけではなく、友達関係とか、就職すれば職場の人間関係にも
役立つだろうし、どんな本でも自分の身になると思うので
「読んだらかーさんにも貸してね~♪」という事で買うことになりました。
(少し読んでみると、なかなかこれがとってもいい本です♪)

案の定、あっという間に読んで めでたく読書感想文も書けたようです。

次男は学校で読みたい本を借りていたのですが
未だに何を借りているのかも知りません^^;

「読書感想文、書かないかんのんじゃないん~?」
(訳・読書感想文、書かないといけないのじゃないの?)

と言ってみると、

「もう読んどる本借りたけん、読まんでええし~♪」 
(訳・もう読んでいる本を借りたから 読まなくていいから)。。。 だと(;-_-;)

さすが要領のいい次男(≧m≦)ぷっ!
なら、さっさと感想文を書いてほしいものです^^;


今日炊いた 生姜とミョウガの炊き込みご飯♪
暑い夏にはさっぱりと美味しかったです^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (KAYO)
2010-08-21 21:34:03
はじめまして!

以前から、ちょくちょくブログを拝見していましたが初めてコメントさせていただきます。

生姜とミョウガの炊き込みご飯があまりにも美味しそうで…
良かったら作り方を教えて下さいm(__)m

私と多分、歳も近いと思うし子供もいる中での闘病は本当に大変だとは思いますが、陰ながら応援しています!

ちなみに私も、GACKTの大ファンですよ
6月には、YFCのライブにも参戦してまいりました!GACKTさんにも背中を押してもらいながら頑張りましょう!
返信する
Unknown (madam honya)
2010-08-22 06:06:12
生姜も茗荷谷も 私の大好物です!
私も 食べる事が大好きで 以前は色々作ってました。
子供達が大きくなり 好みが出てきて レパートリーから食べないメニューや不評なものをはずすようになり 多忙も言い訳に 食卓が貧しくなってました。
病気になって 時間ができたのに ここへきてジェムザールの副作用が…。
今は味覚減少と食欲不振等と戦い中です。
cotokoサンの炊き込み御飯 食べたい!って思いました♪
告知から3ヶ月 治療から2ヶ月ですが
副作用に耐えられず、以前のcotokoサンのように 抗がん剤治療の中止を考えています。
今のままだと 日常生活が送れず 大切な時間が無駄になっているようで 免疫療法と放射線治療 そして 自分自身の生命力にかけてみようかと。
読書が趣味の私、 にっこりしちゃいました。この本以外も この新書シリーズは おもしろいのが沢山です。 娘の宿題も 新書からとの指定があり 娘も 前に読んだ 「生物と無生物の間」で 適当に済ませてました(笑)
中学までは 授業前に読書の時間が有り 沢山読んでましたが 高校からは ほとんど読まなくなっちゃいました。親子で読んだ本の話題も少なくなくて 楽しかったな~。
返信する
KAYOさん。。。 (cotoko)
2010-08-22 23:43:58
KAYOさん、はじめまして~\(*^o^*)/
ブログ、見ていて下さったんですね♪
コメントしてくれて嬉しいです(^▽^)

生姜とミョウガの炊き込みご飯。
すごく適当なんですけど^^;

生姜(30gくらい)とミョウガ(2個)を千切りにして、
2合のお米に醤油大さじ2、酒大さじ1くらいを入れて炊くだけなんです^^;

昆布を入れたり、みりんを入れたりするともっといいのかな?
炊き上がりに粉山椒とかかけるのも好き~♪
あ。。今回のには油揚げも1枚入れてます^^
生姜とミョウガはお好きならもっと入れてもいいと思います^m^

KAYOさんもGACKTファンなんですね!(きゃ~~~♪♪♪)
YFCにも行ったんですね! いいな~~~(^0^)
はいっ! 私は次は10月の舞台なので頑張ります!v(*'-^*)b
返信する
madam honyaさん。。。 (cotoko)
2010-08-23 00:03:23
madam honyaさんも生姜とミョウガ、好きなんですね♪
美味しいですよね^^
私も大好き~~~(*^o^*)

子供が食べないものは どうしても作らなくなっちゃいますよね^^;
我が家も子供が喜んで食べるものになっていたような気がします。
でも今は私中心にしてもらってます(笑)
子供中心にすると、どうしても肉料理になっちゃって…^^;

味覚障害と食欲不振はキツイですよね。
毎日3度のことだし、食べて栄養を摂るのは大切なことですものね!
副作用が辛いと抗がん剤治療も考えてしまうのはよく分かります!!!
私には賛成も反対も出来ませんが、治療する人が方法を決めるのは大切なことだと思います。
疑問に思いながら治療を受けるって精神的にも肉体的にもキツイし不安ですよね。
もし間違えてたらまた軌道修正すればいいとも思います。

私の場合は抗がん剤を止めてから黄疸が出て、ステントを入れるようになってしまったけど
私自身は抗がん剤を止めたことを後悔はしていないし、あの時には止めてよかったのだと
今も思っています。

ただ、続けるか止めるかの選択以外にも
選択肢はあるかもしれませんので主治医の先生とよく相談して下さいね^^
先生の方針とかもあるかもしれませんが、私の場合はジェムザールの量を減らした事と
投与を隔週にしたこともよかったのかな…なんて思います。
でもこれも違う方法と同時進行では比べられないのでなんとも言えませんが(; ̄ー ̄A

どうかmadam honyaさんの選ぶ方法がmadam honyaさんにとって最良の方法になりますように(祈)

madam honyaさんも読書が好きなんですね♪
私も好きですよ^^
最近は癌関連の本ばかり読んでいたので、今回の本は新鮮でした^m^
返信する