膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

節分ですね^^

2010-02-03 20:23:04 | 未分類
今日は節分…という事で主人が恵方巻きを買ってきてくれた^^

…というか、仕事上の付き合いの関係で「付き合いで買った」と言った方が正しいのかな(; ̄ー ̄A

今は買った出来合いのものは食べていないのだが今日だけ縁起物ということで少しだけ食べた。
普段砂糖等で味付けしない料理を食べているので食べた瞬間「あま~~~い!!!」
今まで普通に食べてたものがすごく甘く感じる。

毎日の苦いジュースの方がいいや~~~^^;

今日のジュースは人参・ブロッコリー・大根・アロエ・レモン だった。
少しの間、玄米と野菜だけ…と思ってレモンも入れるのを止めていたけど少々ならいいかな~と思い
今まで2個入れていたのを1個に減らしてまた入れるようになった。

前に1日に飲むジュースの回数を増やそう…って決めてやってみたけど
3度の食事も含めるとずっと台所に立っていないと無理!!!(≧▽≦)
すぐ挫折して、今は1日2~3回で落ち着いている^^;


普段の料理は子供に別に作るのだけど味見もそこそこに出すので
「かーさん、味薄い~~~!」と言われることしばしば^^;

いつも「体にはいいんだから~。」とスルーしている(笑)

野菜ジュースは子供はきっぱり拒否するので飲ませられないけれど
前よりは野菜をとるようになった気がする^^


さてさて、明日は参観日♪
抵抗力が少なくなってからは学校行事も主人に行ってもらっていたが
(私は行ける!というのに主人がだめ!っていうのです^^;)
明日は私が行こーっと(^▽^)
久しぶりの学校だ~~~\(^0^)/

小学校は可愛くて好きだなぁ♪
中学・高校になると子供がおっさんみたくなってくるから小学校に行ける間行っておかないと♪

そうそう。もうひとつ明るいニュース^^
中学生の長男が久しぶりにテストで100点をとってきた~(*^o^*)
1~2年の間はたまにあったけど3年になって「100点がとれん!」と言っていたので
本人も嬉しそう^m^

高校受験まであと1ヶ月程。 頑張ってほしいもんです^^

さて、私は次男が受験する頃まだ元気でいるように頑張ります!
あと5年かぁ。。。

頑張るぞっ! おーーーっ♪( ^ー゜)b

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ミケ)
2010-02-03 21:24:59
またまたお邪魔しました! 

野菜ジュース、私も母に毎日作って飲ませています。 
でも母は味に敏感というか、好き嫌いが多いので(私もですが…)、材料は毎日定番の人参・キャベツ・りんご・パイナップル…これらをジューサーにかけたものを、バナナと牛乳とハチミツと一緒にミキサーにかけて、ミックスジュースにします。美味しいです♪ 

美味しいジュースがあれば、教えてくださいね。 

母と毎日野菜ジュースを飲んでいるので、私まで便秘が解消されましたっ! 
でも母は未だに便秘と闘っています。しつこい便秘です。 

ではまた('-^v)
返信する
こんばんわ~。 (ゆき)
2010-02-04 01:17:03
うちの母が本日、重粒子線治療初日を迎え、無事に第一回目を終えました!
と、言っても週4日毎日行われるんですが。

超優等生だったようで、初回にしてわずか20分で完了という結果でした。ホっとしました~。


*****

一般的に膵臓がんは脂っこいものは控えるべきですが、だからと言ってまったく摂取しないというのは、もともとそういう環境で生まれ育っていない限り逆に体調が悪くなるかもしれません。

さすがにヤクルトで癌が消えるとまでは思いませんが、抗がん剤の効果にいくばくかの影響を与えるとは思います。
一般的に胃が食べ物を消化していると思われますが、実際に消化、吸収する機能を行っているのは腸です。
どんなに体に良いものを口にしても、腸の機能が衰えてしまっては何の効果もありません。

あと、乳酸菌というのは生きていてこそ役に立つと思われていますが、免疫機能を向上させるのは、死んでしまった乳酸菌なんだそうです。
乳酸菌って人体になくてはならないものなんですね。
何て良いヤツなんだ・・・!

*****

もうすぐ受験ですね。

直前ですので、長い時間勉強に費やすより、時間を区切って密度の濃い、短くてもより実践的な内容にしたほうが良い時期ですね~。

何回友達に教わっても結局理解出来なかったパスカルの原理が未だに「名前だけ」グルグルします。(もはやトラウマ)

この時期に100点ってすごいことですよ!!!


風邪防止にジンジャーティーなど出して上げて下さいね。

あっ!この前、プロポリスキャンディーというのをお菓子売り場で発見しました。
咽のどがすっごいヒリヒリしますよ。
でもなんだか「効いてる」って感じがしました。

*****

今日はちょっとがんばって短めに(w

授業参観はりきってくださいね!
まわりのお母さん達に負けないでv


では、また~。
返信する
はい^^ (cotoko)
2010-02-04 14:55:50
ミケさん、はい。いらっしゃいませ~♪

野菜ジュースは確かに青汁になってしまうと飲みにくいですね^^;

やはり果物を入れると飲み易くなりますね♪

私は元々青臭いものが嫌いではないので私の飲む野菜ジュースは葉っぱの味がします(笑)
実家が近いのですが 両親が畑で野菜を作っているのでそこで採れるものばかりなんです。

今作っているのはセロリ・人参・かぶ・大根・ブロッコリー・まん葉(高菜の一種)…等です。
そして親戚で作っているみかんやレモンも貰えるのでそれも入れます^^

味は私は全然イヤではありませんが子供たちはジューサーを使い始めると

「くさっ!!!!!」と言います(笑)

便秘には効きますよね~~~( ^ー゜)b
私も快調です(笑)

…でもお母様は出ないですか~~~(; ̄ー ̄A
でも続けるときっと効いてきますよね♪

お互い続けて頑張りましょうね~~~(^-^)v
返信する
おめでとうございます♪ (cotoko)
2010-02-04 15:12:11
ゆきさん、無事重粒子線治療一回目終えられてよかったですね\(^0^)/

まだまだ今から続くことでもまずは無事一回目ができたことは素晴しいことです♪

超優等生ですか! それは何か御褒美が要りますね('-^*)v
人によっては時間がかなり違ってくるということなのですね。

脂っこいものは今まで摂り過ぎてましたねぇ。。。
今はオリーブオイルとゴマ油を使っていますが 以前は何でも来い!って感じでした^^;

>免疫機能を向上させるのは、死んでしまった乳酸菌なんだそうです。

そうなんですか~~~!
勉強になります♪ ありがとうございます^^
すごいですよねー。人間の体って!
色々なものから色々なものを吸収して成り立っているのですねぇ(^-^)

>もうすぐ受験ですね。

はい。もうすぐです!
受験生とは思えない生活をしている子ですが(麻雀ばっかりやってます(;-_-;))
でもあの子なりにあの子のペースでやっているのでしょう…。

もう親が言って 言うことを聞く年齢でもないので好きにさせていますが
やはり受験が終わって結果が出るまでは心配です^^;

参観日…実は行けませんでした(; ̄ー ̄A
今頃もう終わっている頃ですが、貧血のせいかなんかぼーっとしてて
頑張って行こうとしてたら主人に止められました^^;

次の学校は9日にマラソン大会があるので その応援には行けるように貧血治さないといけませんね!

次行けるように頑張りますっ♪
応援ありがとうございます~(^0^)
返信する
味覚が (ソムリエ太子)
2010-02-04 16:09:54
cotokoさん

味覚が敏感になって来たようですね^^

本物の味が分かるようになってきた証拠でしょうね~

確か、ジェムザールにも味覚障害の副作用があるので
味に敏感ということは、上手く排毒できてるのでしょう~^^

確かに、5回は大変です・・・逆に疲れてしまいます

>いつも「体にはいいんだから~。」とスルーしている(笑)

凄い理由~(爆)
確かに体には良いですけどね^^

長男さん凄いですね~
中3で100点とるのは、結構大変ですよ~

将来は医学部かな^^
返信する
やはり。。 (cotoko)
2010-02-05 11:10:30
ソムリエ太子さん、味覚障害…やはりあるんですね。

病院で採血をする時に抗癌剤をしてからの一週間の様子を色々と聞かれます。
「口内炎はないか」とか「味覚は変わりませんか」とか。。。

そういった副作用がないのは有難いことです^^
体の中の癌の大きさとかが本来重要なことなんでしょうけど
目に見えないものですから 生活するうえでの痛みとかだるさとか、そっちの方が気になって^^;

有難いことに今のところ痛みのようなものはないので
生活するうえでは自分が癌であることも忘れそうです♪

体に良いことの大事さを子供には理解できないですよね^^;
でも少しずつでも薄味に慣れていって欲しいです。

>将来は医学部かな^^

それはありえません~~~~(爆)
「かーさん、楽して儲かる仕事ってなに?」って聞くようなタイプですから^^;

「そんなもんない!」と一喝してますけど(笑)

彼がどんな職業につくのか。。。
それも将来の楽しみのひとつでまだまだ死ぬわけにはいきませんね♪^^
返信する
7777 (ソムリエ太子)
2010-02-05 17:42:47
cotokoさん

>生活するうえでは自分が癌であることも忘れそうです♪

良いですね~^^
そのような感覚を持てるなら、免疫力も活躍してくれますよ(^_-)

>「かーさん、楽して儲かる仕事ってなに?」って聞くようなタイプですから^^;

ははは(笑)
勉強するより、それを見つける方が難しそうですね^^

>彼がどんな職業につくのか。。。
>それも将来の楽しみのひとつでまだまだ死ぬわけにはいきませんね♪^^

もちろん!
お子さんだけじゃなく、お孫さんがどんな職業につくのか?
そこまで見ましょうね~(^O^)/

おっ、コメント認証ナンバーが7777だ^^
返信する
素晴らしい♪ (cotoko)
2010-02-05 23:34:55
ソムリエ太子さん、すごい!!!

認証ナンバーが7777だなんて♪
私にはまだそんなラッキーな経験はないです~O(≧▽≦)O

>お子さんだけじゃなく、お孫さんがどんな職業につくのか?
>そこまで見ましょうね~(^O^)/

はいっ! そうですね^^
もう完治を目指す以上はどこまでも貪欲に生きたいと思います(笑)

まずは1日1日ですが、それをず~~~~~っと延ばして何年も何年も人生続けていきたいですね(^▽^)v
返信する