三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

次のライブ

2018年01月22日 22時38分18秒 | Weblog
最近、機材欲がない。

機材をほしいと思わなくなっている。
欲がないということなのか、自分に合った機材がみつかったということなのか。

スネア、衝動的に買った'70s アクロライトを愛用するようになった。
使い込めば使い込むほど音が好きになる。好みの音が出るようになる。
アルミのシェルで、深さ5インチのもの。
以前は木のシェルの温かみのある音とか6.5インチの深みのある音とか言ってたくせに、である。

これ、おれが叩いてるの?という幅広い表現が簡単に出来てしまうスネア。
自分の実力ではなく、スネアのおかげというような表現力。

ハイハット、The PaisteのDark Crispが音のバランス的によい。
スプラッシュと組み合わせた時の相性も良い。
他にもっとよいのがあるかもしれないが、すべて試すわけにはいかない。
この音を良いと思え、不満はない。
あえて持ち込んででも使いたい音。
もちろん、自己満足。

ちょっと前まで使ってたSound Edgeの方がクリアで特徴的だが、Dark Crispの方がまとまりは良さそう。

ペダル、あれこれ試したがDW-5000が一番しっくりくる。
適度な踏み心地。
不満がない以上、他を試す理由がない。

オマケにスティック。
VATERのEXCELからTRADITIONAL 7Aに変えた。
深い意味はなく、ただちょっと細くしただけ。
気が変わるまではこれを使い続けるだろう。

ところで、最近、マンガZEROで無料で将太の寿司を読んでいる。
大年寺さんの鉄人っぷりが、今読むともはやギャグでしかない。

そんな寿司マンガで「食材選び」とか「食材の味を最大限に引き出す」など読んでいると、、、
・同じ中古の'70sアクロライトでも、最も鳴りの良いやつを探すんだ!
・そのヘッドやスナッピー、スティックでスネアの音を最大限に引き出しているのか?
・そのハイハットやペダルのビーターでスネアと調和した音を奏でられるのか?
など、食材を機材に置き換えて考えてしまう。

と、機材の悩みがほぼなくなったところで、aimの次のライブ決定。
3/17(土)、立川バベル。
やる曲は前回と同じになりそうだが、ハイハットとスネアは変えている。オマケにスティックも。
演奏の質はかなり上げたいところだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿