東かがわ市立白鳥中学校ブログ

東かがわ市立白鳥中学校の様子を紹介します。

野球部頑張っています

2018年04月15日 | 部活動・クラブ
練習試合では負け知らず。
日々の練習でも大きな声を出して頑張っている野球部。
土日に白鳥中で試合がありました。
人数は少ないですが,厳しい練習が生かされ,ファインプレーが見られました。
      
ただ,相手の投手もなかなか良くて,自慢の打線がなかなか繋がりませんでした。
結果は・・・野球部員に聞いて下さい。
今年の夏の総体に向けて頑張りましょう。

本日ドリームコンサート

2018年03月11日 | 部活動・クラブ
白鳥中・引田中・大川中の3校合同によるドリームコンサートが本日13:30より開演します。
本番を控え,現在,練習を通して細やかな調整が行われています。
やはり,人数が多いと迫力が違います。
演奏曲もなじみやすい曲が選曲されて,「あっ,この曲聞いた事がある」というものばかりです。
音楽が苦手な私でも分かりました
もし,午後から何しようか・・・とお考えなら,是非とも御来校ください。
音楽鑑賞で,ちょっと優雅な日曜日の午後にしませんか。
   
駐車場は運動場になります。(野球部のマウンド周辺は避けて駐車してください)

ドリームコンサート開催に向けて

2018年02月25日 | 部活動・クラブ
3月11日(日)13:00よりドリームコンサートが開催されます。
早朝から練習や準備のために東かがわ市内の中学校の吹奏楽部員と顧問の先生方が白鳥中に集まりました。
例年実施されていますが,観客の方に喜んで頂こうと,選曲や演出内容を変化させています。
生徒一人一人の良さが出せるように構成も考慮されなくてはなりません。
そのため,先生方の打合せも念入りでした。

さて,日頃はバラバラで練習していることもあり,ぴったりと合わせるのは非常に難しいようで,ほぼ1日かけて合同練習が行われました。
・・・私のような音楽的センスが無いものにとっては,ダメ出しされたところがなぜ悪いのか理解できませんでした。
開催日まで厳しい練習が続きます。
3月11日は音楽で心を癒す日曜日にしませんか。
多くの方の御来場をお待ちしております。
来年度から建て替え工事が始まることもあって,ひょっとすると今年で白中での開催は最後かもしれません・・・。

高知県へ武者修行~女子卓球部~

2018年02月14日 | 部活動・クラブ
県新人大会で第3位を獲得した女子卓球部は,2月10日(土)に高知県のくろしおアリーナで県予選を勝ち抜いた香川県と高知県のチームによる合同練習大会に参加しました。
日帰りということで,朝5時出発でした。
今まで対戦したことがないチームを相手に苦戦したようですが,充実した練習になったようです。
       
3月10日(日)の四国選抜大会に向けて頑張ってください。
お疲れ様でした。

惜敗!バスケ部~1年生大会~

2018年01月29日 | 部活動・クラブ
「そこでシュート~」バスケットボール素人の私でも力が入ってしまいました。
バスケットボールの1年生大会が1月28日(日)に,さぬき南中で開催されました。
部員が4人のため,バレー部から1名借りての参加です。
ミニバス経験者を多数率いる他校に比べて,どうしても技術面では劣ってしまいますが,朝練から夕方の練習まで気を抜かずしっかり取り組めている成果を発揮して欲しいと応援していました。
試合結果を一言で言うと,「白中生は優しすぎる・・・
相手に当たりに行かない。他校はルール内でうまく体を入れてくるのですが,白中生は一歩引いてしまっているような気がしました。それが経験の差なのかもしれません。
           
ただし,結果はとにかく見応えのある良い試合でした。
次の大会に向けて,努力を積み重ねて欲しいです。
「ファイト!白中バスケ部」