東かがわ市立白鳥中学校ブログ

東かがわ市立白鳥中学校の様子を紹介します。

白鳥園の集い&文化のまつり

2018年11月05日 | 部活動・クラブ
11月3日(土)文化の日,東かがわ市内もたくさんの文化的な行事が行われていました。
白中ボランティアグループは「白鳥園の集い」に参加し,売店の手伝いや段ボール迷路などの遊びのコーナーのお手伝いを行いました。
予想以上に仕事は厳しく,昼食時のうどんコーナーは会話をする間もなくひたすらうどんを湯がいていました。
また,遊びのコーナーでは,小さな子どもに様々な要求をされて,「先生…小さな子。むちゃ言うわ~休ませてくれない」と疲れていました。
職場体験学習以上に仕事の厳しさが体験出来たかもしれません。
終了後も,椅子・机,テント等の片付けを行い,終了したのは16時過ぎになりました。
体は疲れましたが,白鳥園の職員の方々から「ありがとう」「助かりました」という言葉を貰って,生徒一人一人の顔からは笑顔が見られました。
白中ボランティアグループのみなさん「本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。」
                         
さて,大内交流館では,同時間に「文化のまつり」が開催され,本校からは水谷さんが代表として人権作文を発表していました。
内容に加え,読み方も上手く,終了後は観客の方々から大きな拍手を頂くことが出来ていました。
  

教育文化祭音楽会

2018年10月20日 | 部活動・クラブ
校内合唱コンクールの盛り上がりで,掲載が遅れてしまいましたが,10/6(土)に志度音楽ホールにて教育文化祭音楽会が開催され,吹奏楽部が参加しました。
吹奏楽部も2年生を中心とした新体制での初めての大きな音楽会。
緊張していたようですが,精一杯の演奏が出来ていたようです。
来るアンサンブルコンテストに向けて,レベルを高めていきましょう。
     

地区新人戦開幕

2018年10月09日 | 部活動・クラブ
2年生中心の新体制で初めての公式戦となる地区新人大会が開幕しました。
10月6日(土)には野球部が準優勝となり県大会の出場権を獲得しました。
7(日)・8日(月)には長尾総合公園テニスコートにて,ソフトテニス競技が行われました。
       
団体戦では惜しくも県大会出場権を逃したものの,個人戦では男子,女子ともに準優勝を獲得しました。
県大会でも活躍を期待しています。

部活動で学ぶこと

2018年09月04日 | 部活動・クラブ
熱心に部活動に取り組む事が出来ているのも白鳥中の特徴です。
大会やコンクールで多くの賞を得る事が出来ています。
これも,生徒と先生が目標に向かって共に頑張ることが出来ている証でもあります。
その中でも,その年に活躍することができる部活動には,ある決まった特徴があります。
それは,いろんな行事の準備や片付けを率先して行うことが出来ていると言うことです。
吹奏楽部と女子ソフトテニス部が四国大会に出場した年は,その2つの部が競い合うように準備・片付けに取り組んでいました。
今朝,ワックスがけをして教室の外に出されている机・椅子をいつもより早く登校して黙々と教室内に入れて,整頓を行っているのは,男子ソフトテニス部でした。
          
最近,校内での挨拶する声や態度が良く,評判が高まっています。
練習に取り組む姿勢も良くなっています。
今年の新人戦,男子ソフトテニス部は大いに期待できます。頑張れ!

柔道部国際交流練習会

2018年08月10日 | 部活動・クラブ
8月2日(木)に大川中学校武道場にて,インドネシアナショナルチームと市内中学校柔道部との合同の練習会が実施されました。
オリンピック種目であることもあり,柔道は世界中に広がっているようです。
柔道だけでなく,休憩中には会話も出来て,仲良くなったようです。
今度は,インドネシアに招待して欲しいなあ・・・という言葉も聞こえていました。