東かがわ市立白鳥中学校ブログ

東かがわ市立白鳥中学校の様子を紹介します。

校舎建て替え工事~基礎工事進んでいます~

2018年11月17日 | その他
11月に入り,本格的な工事が始まっています。
一見するとほとんど変わっていないように見える運動場ですが,測量によって,一面に印の杭が打ち込まれています。
今週からは,その場所に基礎が作られるそうです。
工事の音が気になるところですが,導入される機械も優れていて,昔のように大きな音は出にくくなっているそうです。
生徒の皆さんも,保護者の皆さんも,今から工事関係の車両が入って来ますので,交通には十分に気をつけてください。
     

新校舎起工式

2018年11月01日 | その他
11月1日(木)10:30より,学校関係者及び工事関係者の方々が参加して,新校舎起工式が開催されました。
秋晴れの晴天の中,新校舎建設予定地の運動場が会場となりました。
テントの中には神棚が設けられ,白鳥神社の神主さんによって安全祈願が執り行われました。
初めて,見学したこともあり,非常に緊張しました。
起工式が終了し,月曜日から本格的に工事がスタートするそうです。
事故無く,安全第一で進めて貰いたいと思います。
            
ちなみに,テントと紅白の横断幕を発見した生徒は,「お祭りがあるのですか」「文化祭ですか」とワクワクして質問に来ました…。

朝の挨拶運動と朝練風景

2018年10月24日 | その他
早朝から白中は活気があります。
北門では生徒会役員を中心に「あいさつ運動」が行われています。
元気な声で,生徒を迎えるとともに,地域の方々にも挨拶を行っています。
見かけたら声をかけてください。
また,体育館周辺では吹奏楽部が,朝の個人練習を行っています。
先生方も頑張っている生徒から,たくさんのエネルギーを貰っています。
         

交通ルールの大切さを再認識しました。

2018年04月23日 | その他
「大切な事はわかるけど・・・」
交通指導をして,違反をした生徒に注意をした時,一番よく聞く言葉です。
大人になっても,同じ事が言えるのではないでしょうか。
そのためにも,生徒も先生も年一度は交通規則遵守の気持ちを再確認する必要があります。
白中では4月に交通安全教室を全校生で実施します。
東かがわ警察署の御協力によって,自転車シミュレーターという最新機器を使って,自転車運転をする上で様々な危険について体感させてもらっています。
      
話を聞くことも大切ですが,シミュレーターで身をもって学んだことは,より身に付いています。
体験後,全ての生徒から「怖かった。今後は気をつけたい」という感想が聞けます。
「自分の命は,自分で守る」という前校長先生の言葉のように,交通ルールをしっかり守ってケガのないように心がけましょう。

復活!科学園の池

2018年04月05日 | その他
「科学園の池が復活しています」
科学園の池を愛し,科学園に愛された庁務員さんが驚いた表情で伝えてくれました。
そこで,見に行ってみると・・・。
水が増えて,よみがえっていました。
ほとんど雨も降っていないのに,なぜか,水が溜まり始めていました。
   
何が原因なのかわかりません。
本校では,この現象を解明して頂ける方を募集中です。