東かがわ市立白鳥中学校ブログ

東かがわ市立白鳥中学校の様子を紹介します。

学級でのお別れ会

2019年03月25日 | 全体
白中では年度毎にクラス替えが行われます。
そのため、修了式の日をもって、クラスは解散となります。
いろんな行事を乗り越え、強められた友情・・・来年度も同じ学校でいるのが分かっていても、悲しいものです。
どのクラスともお別れ会を行っていました。
先生も含めて・・・仲の良さが感じられました。
                
白鳥中・・・本当に良い学校です。
写真が撮れなかったクラスのみなさんごめんなさい。

修了式と離任式

2019年03月24日 | 校舎建て替え工事
3/22(金)に平成30年度の授業が終了し、修了式と離任式が行われました。
修了式は「1・2年生とも各学年における課程を修了して進級できます。」ということが承認される式です。
まだまだ、生徒も先生も頑張らなくてはならないことや反省すべきことはありますが、無事、全員が進級することができました。
校長先生からは、「2020年に小中一貫校に生まれ変わる白鳥中学校が、伝統を引き継ぎ、地域の皆さんに愛される学校になるために先生方とともに、すべきことをしっかり考えてほしい。来年度は非常に大切な1年になる。」というお話がありました。
       
修了式の後、離任式がありました。
白中から異動される方は2名です。
お二人とも、白中のために、力を尽くしていただいたこともあり、異動してしまうことが非常に残念で仕方ありません。
次の赴任校では、更に生徒から愛され、今以上の力を発揮されるものと思われます。
先生方の御活躍をお祈りしております。
本当にありがとうございました。
        

春を感じました~ドリームコンサート~

2019年03月23日 | 校舎建て替え工事
校舎の中よりも外の方が暖かく感じた3/21(木 春分の日)に、ドリームコンサートが開催されました。
例年、この行事を境に暖かくなり、春の到来をしっかりと感じることができるようになります。
たくさんの観客の中で、素晴らしい演奏ができていました。
           
吹奏楽部のみなさん、心が安らぐ、楽しい時間をありがとうございます。

1・2年生教室移動

2019年03月22日 | 全体
今日(3/20)で本年度の授業と給食は終了です。
修了式を控えて、次の学年の教室への移動が行われました。
まず、2年生が自分の机と椅子を3年生の教室へ、続いて、1年生が2年生の教室へ移動します。
自分の机と椅子は3年間同じものを大切に使用します。
教室を出て行くとき、寂しそうな表情でしたが、それぞれ新しい教室に入ると、笑顔があふれていました。
さあ、来年度も頑張りましょう。
             

早朝の奉仕活動

2019年03月21日 | 全体
昨日のワックスがけで廊下に出していた机と椅子。
みんなが登校してくる前に教室に入れて並べておこうと、男子ソフトテニス部と吹奏楽部、自主的に参加した生徒で取り組みました。
床にかけたワックスが剥がれないように、机を持ち上げて丁寧に並べていました。
「情けは人の為ならず」の言葉にあるように、人の為にやっていることは、実は自分の成長に役立っているのです。
例年、この作業ができている部活動が多くの大会で好成績を収めることができているのです。
      
白中生・・・成長しています。

姿が見えてきました~新校舎建設工事~

2019年03月20日 | 校舎建て替え工事
運動場の方を見ると、いつの間にか校舎が建ち上がって来ていました。
基礎工事が終了し、教室ができています。
今から、日々姿が変わって来そうです。
   

教室ワックスがけ~1・2年生~

2019年03月19日 | 全体
教室を次の学年に渡すため、教室のワックスがけが行われました。
いつもの清掃の時間と同じように箒でゴミを取り除いた後、水拭きをして、床が乾いたのを確認してからワックスをかけます。
美化委員が中心ですが、自ら進んで取り組んでくれる生徒もいます。
今まで多くの生徒を見てきましたが、清掃を時間いっぱいしっかりとできている生徒の多くは、学習面でも成功しています。
清掃は人のためでなく、自分を磨いていることにつながっているのではないでしょうか。



青春サポートメッセージ②

2019年03月18日 | 生徒会
青春サポートメッセージ第2部は、部活動単位での応援メッセージです。
部活動ごとに工夫がなされており、感動的な時間となりました。
バスケ部
 
バドミントン部

剣道部

柔道部
  
女子ソフトテニス部
   
女子バレー部

女子卓球部
  
吹奏楽部
   
男子バレー部
  
男子卓球部
  
美術部
   
野球部
 
写真撮影が間に合わず、掲載できなかった部活動の方々、申し訳ありません。
 

青春サポートメッセージ①

2019年03月17日 | 生徒会
白中の伝統行事である「青春サポートメッセージ」
卒業される3年生に向けて、後輩が応援と感謝のメッセージを伝えるという生徒会行事です。
内容は昨年度から2部形式となりました。
第1部は、生徒全員での応援メッセージ。
第2部は、各部活動単位でのメッセージです。
本日は、第1部の様子です。
最初のビデオメッセージから始まり、今年は全員で「ヤングマン」を歌いました。
             
明日は、第2部です。

ありがとう3年生~卒業式②~

2019年03月16日 | 校舎建て替え工事
「はいっ」体育館に響き渡る凜とした返事。
後輩に教える最後の事。
自分に自信を持って、しっかりとした返事をする。
返事がしっかりできるということは、今の自分に自信があるということ。そして、自信を持ってその姿を見てもらうことができる証拠でもあります。
今年も全員が素晴らしい返事。
その姿は、後輩、保護者の方々、先生方を感動させ、素敵な卒業式に高めました。
本当に格好良かった3年生・・・卒業してしまうのがもったいない気がしています。
前生徒会長の答辞・・・感動して泣いてしまいそうでした。
本当にありがとう。