里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

秋晴れポタ

2017年09月12日 | 
猛暑の八月が終わりこれからがポタのシーズンです。
畑仕事も頭の隅に追いやって先ずはお出掛けしてみました。

狭い讃岐平野ですが山から少し離れると開放感が有ります。


川の中にはボラらしき魚が群れていました。


中州では白鷺の皆さんが仲良く毛繕いをしていました。


海に向かいますと島が現れます。
香川県の東側は島が少ないですが、ここ山田海岸近くには女島と男島の丸亀島が有ります。
以前のブログ「仏の海人(2)」で登場願いました。


山田海岸では仏のアランさんやオイノコさん達とお茶をしながら楽しい話題で盛り上がりました。
今はこんな東屋も立っていました。(表題写真)

ハレルヤで気分もルンルンどんどん先へ進みます。
何時もの白鳥の浜にやって来ました。
お決まりの地鶏じゃなくって自撮りの一枚をパチリ。


お昼はコンビニのおにぎりとミルクプリンを買って引田の田ノ浦海岸で食べました。
そして徳島との県境にある引田の海岸まで行きました。


島の近くを漁船が二艘通り引田漁港に向かって行きました。


海岸線も結構起伏が有って久々に足もパンパンになりました。


走行距離 45km
ジャンル:
自転車
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 本物と偽物 | トップ | ふぉーくダンスジョイフルぱ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車 (ようちゃんばあば)
2017-09-12 18:59:30
蒸し暑い日も多いけど ちょっと秋の風を感じるようになると
自転車の人が多くなりますね。
この辺りも だんだん山に向かって目に見えないほどの適度な坂になっており
競輪の人も 車に先導されて走っているのを 見かけます。
オートバイや車と違って身軽だし 気になるところで気軽に立ち止まって
景色を眺めたり 楽しめますね。
45キロですか~~
ようちゃんばあば さんへ (燦)
2017-09-12 20:40:29
坂も下り坂は最高なんですけどね。
まあそれが有るから上り坂に向かっていけるんでしょうね。
こちらでも坂道を車に先導されて50㎞/hの速度で上って行く選手を見かけます。
それがなんと自転車の後ろを見ると車のタイヤを引こずって走っているのにはビックリしました。
オイラは身軽にポタっていますので楽しんで居ます。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-09-13 08:28:44
サイクリングには良い季節になりましたね。青い空と青い海がとても綺麗です。気分爽快ですね。
多摩NTの住人 さんへ (燦)
2017-09-13 17:11:32
晴れると空も海も青が際立ちますね。
赤とんぼになってスイスイとはいきませんがポタポタと楽しんで居ます。
海あり、川あり、爽やかですね。 (ととろ)
2017-09-13 21:57:08
燦さま。秋到来!サイクリングに出かけるには絶好の
季節到来ですね。

いいですねえ。海があって、きれいな川があって・・・
私は「水」が大好き(泳ぐのは下手ですが)
太宰府は緑や山は多いけど、時々無性に
海を眺めたくなります。
 素敵な画像を見ることが出来て、…ありがとう!
ととろ さんへ (燦)
2017-09-14 19:48:46
元々海は好きでしたから定住先は海の近くと決めていました。
海は何時までも眺めていても飽きませんね。

緑や山が多い所にも魅力を感じます。
あまりコンクリートジャングルには肌が合いませんからね。

普段着の自然を見えるのが良いですね。
これからですね。 (ぶちょうほう)
2017-09-14 20:31:54
燦様 こんにちは
夏の暑さも少しずつ弱まり、これからはやっとポタ日和に恵まれるようになりますね。

45km走れば、海あり、川あり、魚や鳥、はては猫ひろしまで出てくるのですから、ほんとに羨ましく思います。

空が綺麗でその上に海もきれいですので、これが大都会の近郊でしたら、レジャー客でごった返すことでしょうね。
幸いなことに、そう言った喧噪が無いので、燦ビーチをマイビーチ化出来て幸せなことではないでしょうか。
ぶちょうほう さんへ (燦)
2017-09-15 22:25:22
東西が20km位と言う広さの我が町なのでポタポタ走っていても直ぐに県外、隣町になってしまいます。
猫さんには会えませんでしたが、ごく普通の動物達には巡り合えました。

幸いな事に辺境の地なのでそれなりに楽しめる人にとっては天国ですね。
うわ〜 (キナコまま)
2017-09-17 22:42:41
凄い距離走破するんですね〜
まじ 45キロですか?
岡山から 相生までくらいかしら。

景色がどこも綺麗で 走りがいありますね。
キナコまま さんへ (燦)
2017-09-18 17:01:43
ママちゃりだとあまり遠くまで行こうと思わなかったですが、クロスバイクやロードバイクだと意外と簡単に距離が稼げます。
ママちゃりには無いスピード感が有って爽快ですよ。岡山だと海から山までかなりの距離が有りますからコースには色んなバリエーションが考えられて面白いと思いますよ。
出来たらチャレンジしてみて下さい。
好きな所へ行って綺麗な景色を見ながらおにぎりとか食べるのも良いですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事