<合唱団アンサンブルK<茨城県の南端 利根町の新設混声合唱団> 

       文字サイズを大きくしたい方は、左側の「文字サイズ変更」を大にしてご覧下さい
         

練習日誌5月31日

2016年05月31日 | 練習日誌

ソプラノのYさんが見学にいらっしゃいました。

来月から正式に入団していただけるそうです。よろしくお願い致します。

水のいのちより「雨が」の音取り確認からスタート。まだまだ曲想作りまでにはいたりませんが

だいぶ音取りは進みました。来週はピアノの出野先生がお出でになりますので、少しづつ曲想にも手をつけたいです。

続いて「麦の唄」の練習。ムジカフェスタでは時間の都合上2番をカットして歌いましたが、

フルバージョンでの練習でした。リピート、コーダ等若干複雑な繰り返しに戸惑ってしまいましたが

来週は出野先生のピアノ伴奏で歌い一応この曲を卒業させる予定です。

後半は「ホムソングメドレー」からローレライと野ばらの前半の音取り練習。

音取りにはそんなに難しい編曲ではありませんが、だからこそハーモニーをしっかり感じながら歌いたいです。

最後に並びの変更をしました。

今までは女声が前列、男声が後列の並びでしたが、S・A・T・Bのスタンダードな並びで練習。

次回からこの並びに変更して練習することになりました。


練習日誌5月24日

2016年05月24日 | 練習日誌

ムジカフェスタ後の初練習でした。

冒頭に井上先生よりムジカフェスタの演奏についてお話がありました。

練習の成果が充分出せて、演奏後にピアニストの出野先生と「よかった、よかった」と喜びあったそうです。

本日から、新曲にも挑戦です。

前半は「雨」と「麦の唄・・・・フルバージョン」の練習でした。

麦の歌は2番をカットしてムジカフェスタで歌ったので、楽譜通りフルバージョンの練習です。

後半は新曲「ホームソングメドレー(ドイツ・オーストリア編)」よりローレライの音取りでした。

慣れ親しんだメロディーですが、合唱曲としてしっかり仕上げたいと思います。


ムジカフェスタに参加しました

2016年05月16日 | 演奏会のお知らせ

5月15日(日)つくば市のノバホールで開催された「ムジカフェスタ・ディ・つくば2016」に参加しました。

アンサンブルKとしての初舞台と言って良いと思います。

アンサンブルKはAブロックの5番目で演奏です。リハーサル室で12分の最終練習、

先生からは「とにかく楽しんで歌いましょう」とのお話があり、10:30にAブロックが開演。

自分たちの出番では初舞台にもかかわらず、普段の練習成果がしっかりと出せた演奏でした。

皆様大変お疲れ様でした。下の写真は開演前に客席での集合写真です。