にゃんこのヨガ的生き方

毎日をゆったり、元気に機嫌よく暮らす

やっぱり漢方薬

2017-05-27 11:31:31 | 風邪
風邪をひきました。咳と痰が出ます。喉は痛くありませんが違和感があり、声枯れが。熱はないけれどちょっとだるい。

この状態が10日ぐらい続きました。一旦治ったかと思ったのにぶり返しました。常に痰が喉にへばりついている感じがします。気のせいか、気道が狭く息苦しい。

週末から出張...まずい...医者にかかろうと思いましたが、とりあえず薬局で五虎湯という漢方薬を買ってみました。値段も見ずに買ったら10包1,400円、げ、高い。

しかしこれが効能あらたか。気道が広がり、息苦しさがなくなりました。

五虎湯
麻黄 気管支拡張薬と同様の作用を示し、咳やゼイゼイする喘鳴をおさえる
杏仁 去痰作用
甘草 緩和作用
石膏 熱や腫れをしずめる
桑白皮 去痰鎮咳作用

風邪だと葛根湯を服用し大概これで治まってきましたが、症状によっては小青竜湯がよかったり桔梗湯がよかったりします。五虎湯は初めて知りました。漢方薬は証が合えば非常によく効きます。やっぱり中国四千年の歴史はすごいなぁ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体幹を鍛える | トップ | よなよなの里、定時退社協会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風邪」カテゴリの最新記事