M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

大杉!

2019-08-14 | 日記
cocochanによると、高知の3大うなぎ店は「源内」「かね春」「かいだ屋」ということらしい。源内は先日行ったので、昨日は「かね春」を目指して高知に車を走らせた。開店時間は午前11時。混んでいるとは思うが、でもまあ11時頃に行けばなんとか食べられるだろうとおもっていた。

高知までの道すがらのコンビニでは休憩がてら本を立ち読みしたり、佐川町ではしばらく川を眺めたり。まあ急ぐことはない。11時に着けばいいんだから・・・。

伊野町の仁淀川にかかる鉄橋を渡って33号から春野へ。その頃ちょうどいい具合にお腹が減ってきた。そしてもう少しで美味しいうなぎが食べられると思うとなんだか幸せな気持ちになってきた。はあ~、そろそろ着くかなぁ~かね春に・・・

で11時ジャストに到着。駐車場はすでに満杯。さすがうなぎの人気店じゃ。そこでは大勢の人が開店を待って入口付近に並んでいたので私も並ぶことに。しかし5分待っても10分待っても開かない。何でかな?・・・・と思ってなにげに入口にある小さな看板を見る。そこには小さな字で本日終了と書いていた・・・。本日は11時から開店なのに本日終了とはこれ如何に?でもってそばにいた人に聞いてみた。

本日終了って書いているんですけど、あれは昨日の看板ですかね?

いやー、どうもそうではないみたいですよ。早い人は10時前に来て名前書いてはったみたいですよ。私らも神戸から来たのにさっぱりですわ・・・

そうですか・・・・


さすがうなぎの一流店ともなると、違うなぁ。開店の時間に来ても遅いということがよくわかりました。まあそれによさこいの期間でもあるしね・・・

仕方ないので鰹のタタキでも食べようと「ひろめ市場」に向かう。暑いし腹も減ったしでだんだん疲れてきたのでひろめ市場のすぐそばの駐車場に車を止めた。1時間1000円は高いが仕方ない。腹が減っては戦はできぬ。でひろめに行ったんだが、そこも人だらけ。人に酔いそうになったのですぐそばの池澤本店で鰹のタタキ丼を食べてその場を去りました(笑)



しかしこの時期どこへ行っても人が多い!多すぎじゃ!

てなわけで帰りは南国から根曳峠を越えて大杉へ。そして日本一の大杉を見て早明浦経由で帰りました(笑)



本日の走行距離は350キロ。さすがのNVANもエアコンフル回転で走ったら燃費がた落ちでした。


この記事についてブログを書く
« 台風怖い | トップ | ありがたいことです。 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事