M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

三郎の教え

2020-07-12 | 日記

四国三郎がこの世を去ってもうすぐ10年。私は人間としても、そして釣人としても彼の事を尊敬していた。おそらく私と同じ考えの人は何人もいるんだろう。そのくらい彼は心が大きくて人間味に溢れた人だった。

彼に関する逸話はたくさんある。いやありすぎて恐らくそれを一つ一つ話せば本の2、3冊はかけるだろう。

一度彼と加茂川の源流に行った時のこと。釣りが終わって「伊藤、さあ帰るぞ」と言って何気に上流に向かって歩き始めたことがある。「Yさん、そっちは上流ですよ」というと、「おお、そうだった」と言って慌てて谷を下った時のあの無邪気な笑顔が忘れられない。

もう一つ話すと、やはり同じ加茂川の源流で釣りをした時、目の前に大きな滝が現れた。「伊藤、俺の後をついてこい!」と言ったYさんの方向がどうもおかしいのだが、まあそこは我らが四国三郎。きっと間違えはないだろうと思いどんどん崖を登ってそして我々が行きついたところは滝の上ではなく谷と谷の間の周囲の山が見渡せるくらいの尾根道だった。「伊藤、せっかくここまできたんだから隣の谷で釣りをして帰るか?」と言われたが、その時はさすがの私も体力の限界で泣きをいれたのであった(笑)

そんなYさんに教えてもらったこともたくさんある。そしてそれらは今でも忠実にではないが(笑)実践しているわけなのだが、そのうちの一つがこれ。

穴の開いたフックケース(笑)

この中に正露丸を入れて首にかけると不思議と蚊やブヨが寄り付かない。テジロも寄ってこないような気がするのだがまあこれは気のせいかもしれない(笑)だが明らかに顔の周辺には寄ってこないので釣りや草刈りの時には手放せないのである。

そろそろアブやブヨに悩まされる季節。みなさんも一度試してみては?あとトラロープもテジロには効果的です。

Yさんのことはねー、ホントいろいろ書きたいのだけれど、なんかいきなりやってきて「伊藤、表に出るか?」って言われそうなのでもうこのへんでやめときます💦

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バグオフカモメッシュJKなど | トップ | 星いってつ庵 2 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事