白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

梅寿@白河市

2023-10-04 05:57:30 | 白河市:寿司

休日に友人達を飲み会を開く事になった。

数軒の候補から「梅寿」に集合する。

早い時間からのスタートなので暖簾が掛かっていない。

カウンターに居た大将に挨拶して予約した個室に入る。

 

まずはペールエールで喉を潤す。

一口飲んでから急いで撮ったのでピンボケしてしまった。

苦味が少なく香りがあるので飲みやすいビールです。

 

お通し

 

ビールを飲み干して日本酒を飲む事にして冷蔵庫を見に行く。

選んだのは「磯自慢」です。

雑味がまったく無くキレイな味です。

 

本マグロ赤身刺身

他の方は盛り合わせにしたが、

私だけ赤身オンリーにしてもらいました。

赤身の旨さがあって身質も良くて美味しい。

 

寄せ豆富

宇都宮市に在る「大豆の館」の豆富です。

これが大好きなので梅寿に来た際は必ず頼んでます。

岩塩を付けると甘さが増します。

 

ハマグリ焼き

大きなハマグリです。

身を食べた後に殻に残った汁もキレイ飲んちゃう。

 

磯自慢は4合瓶だったのでアッと言う間に空になった。

次に選んだのは「而今」です。

山田錦の純米吟醸で火入れです。

数年前から火入れで落ち着いた味が好きになってきました。

僅かにシュワ感があり旨さもあってキレが良い。

素晴らしいバランスです。

 

日本三大珍味の話題になった。

コノワタ、カラスミは覚えていたが、もう一つを忘れてしまった。

スマホで調べるとウニらしい。

ホントは産地も関係あると記憶している。

食べたくなってしまい女将さんに相談すると全てあるようだ。

コノワタ

 

カラスミ

 

ウニ

少しずつ酒のツマミにしました。

 

穴子白焼き

ツマミで食べやすい様にカットして出してくれました。

塩、ワサビ、柚子胡椒を出してくれた。

いろんな食べ方で楽しみました。

 

最後はミモレットチーズをツマミました。

このチーズは日本酒に合いますよ。

 

 

梅寿の美味しい料理、日本酒のおかげで皆さん笑顔でした。

楽しい楽しい友人達との飲み会でした。

 

 

 

寿司割烹 梅寿

福島県白河市新蔵町6-1

0248-23-2493

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大福家@白河市 | トップ | そば処 幸寿@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿