白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

梅寿@白河市

2019-08-29 06:27:15 | 白河市:寿司

友人と「梅寿」で待ち合わせして飲む事になった。 

梅寿

あれっ!暖簾が逆だ!

翌日、写真の編集していたら気が付きました(笑)

 

カウンターに座り早速ビールで乾杯です。

ペールエール、ゴールデンエールで

少しだけ色が違います。

色の違い通りで左のペールエールは少し濃い味です。

 

お通し

茹でたてでとっても旨いです。

 

而今、十四代

キープしている日本酒を冷蔵庫から出してくる。

十四代の吟撰は十四代の中では甘さが控えめだと思ったが、予想より甘いです。

而今も濃いめだがキレが良いです。

 

ネタケースに美味しそうなタコが入っていたので刺身で出してもらう。

タコ刺身

特に右の頭の部位が旨かったです。

 

カウンターで飲んでいると、ちょっとした知り合いの土建マンがご家族と来店した。

以前、一緒に飲んだ事がある。

久しぶりにお会いしたので挨拶する。

 

イカ&ホタテ天ぷら

揚げ立てでいいね☆

 

焼きハマグリ

汁をこぼさないように気を付けていただく。

焼きハマグリは大好きです。

 

ネタケースに大きな白身が入っていた。

ノドグロに似ていたので大将に確認すると、やっぱり「ノドグロ」らしい。

こんな大きなノドグロは見た事が無い。

切り身で塩焼きにしてもらう。

 

ノドグロ塩焼き

ノドグロは白身なのに脂がかなり乗っている。

また、皮が薄いので食べやすい。

久しぶりに絶品のノドグロを食べました。

 

青さ味噌汁

 

中落ち巻き

具、シャリも美味しいが、梅寿の海苔も美味しいです。 

 

途中でカウンターにご夫婦が来店した。

いろいろ話してみると住まいは都内だが、時々那須の別荘に来ているようだ。

とっても素敵なご夫婦でした。

年に数回だけ梅寿に来るようだが、またご一緒出来ればと思っている。

 

帰る時間になって代行車を待っていると、

知り合いの土建マンも帰るようで少しだけ話しをさせてもらった。

また、どっかでご一緒したいと思う。

 

楽しくて美味しい梅寿のカウンターでした☆

 

 

寿司割烹 梅寿

福島県白河市新蔵町6-1

0248-23-2493

不定休

夜のみ営業(事前予約で昼の食事会、飲み会は対応可、要相談)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸八@白河市 | トップ | 一品香@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿