デイサービス「白くま」

指圧マッサージ師が「美・食・健」にこだわって横浜市鶴見区に開設したデイサービスの記録です。

食べ頃のアボカド

2009-11-29 18:17:24 | 写真
トマトに添えた「アボカド」が丁度、食べ頃でした。

(美味しいネットリ感が、癖になってしまいました)

食べ頃が難しく、色と手触りで判断しています。

タイミングが良いと近所の八百屋さんで2個¥105円で買えます。

ただ、食べ頃が過ぎている事が多く選ぶのが大変困難・・・
(色が濃く、軟らか過ぎない物を選んでいます)
コメント

11月29日(日)献立

2009-11-29 18:16:21 | 献立
ユッケ・揚げナス煮びたし・トマトアボカド・ほうれん草おひたし
キャベツ浅漬け・豚汁

11月のデイも、今日が最後。
「この次お会いする時は12月、今年最後の月になってしまいますネ!」と、ご挨拶。

「来年は、もうここに来られないかも・・・」と、美○ちゃん。
「美○ちゃん毎年そう言って、もう3年が過ぎてる!」と、言い返されています。

元気な私達でさえ、明日の事は分かりません。
一番若いスタッフが「車を運転する私が、事故で一番先に行くかも!」と
皆さんを励まします。

今日は、献立に「ユッケ」
作り置きは出来ません。(お肉の色がすぐ変わってしまう為)
午前中(時間があるので)「マニキュア」の塗り替えを、お二人終わらせましたが、
昼食ギリギリまで作らずにいたので、出来上がりが12時を10分過ぎてしましました。

10分違うだけで、その後の過ごし方が違って・・・
おやつも10分ずれたので「今日は、おやつ遅いネ!」お一人に言われてしまいました。

皆さん「ユッケ」だけで、ご飯が済んでしまい他のおかずはいらなかったようです。

3時のおやつは缶詰「黄桃・ドライパイナップル」

コメント

日清ラーメン屋さん「札幌」

2009-11-27 20:09:10 | 写真
待ちの待った日清ラーメン屋さん【札幌】

皆さんの反応は「○」でした。

今日も3回に分けてお出ししたので、食べる時間差が出来てしまいました。

「一週間に1度、これで良い!」とリクエストの方も・・・

私「トマト」を残してしまったと言うのに、完食していた人も(3名)すごい!
コメント

11月27日(金)献立

2009-11-27 20:07:39 | 献立
味噌ラーメン・乱切りトマト

川崎区浅田2丁目「協和食品」というお肉屋さんでチャーシューを買っています。
このお肉屋さん、営業時間が午後3時から7時位なのでしょうか(閉店時間は?)

店構えはお肉屋さんに見えません。
(店の横では具の大きな、焼き鳥も扱っています)
以前は、いつでもお客さんが沢山いて「何屋さんなのだろう?」と思っていました。

お肉も品良し・安値です!
今は、ここのチャーシューの「ファン」です。

私が牛肉を沢山買うので「生まれは関西ですか?」と聞かれました。
確かに関西の方は「牛肉」をよく使い、関東の人は「豚肉」と聞いた事があります。
私には今でも、国産牛肉は「高級なイメージ」があります。

3時のやつは缶詰「白桃」と「せ○ちゃん」のご家族から沢山頂いたお菓子から一品。
夕飯用に「グリンピースご飯」をお付けしました。

コメント

マンゴ?

2009-11-26 19:51:41 | 写真
3時のおやつは「チョコバウム・缶詰(黄桃)」

「マンゴ?が美味しかった!」と言ってくれた方2名。

見た目は確かに似ていますが・・・黄桃です!
コメント

11月26日(木)献立

2009-11-26 19:50:58 | 献立
お刺身(ホタテ)・シュウマイ・明太子・焼きなす・チキンカツ丼の具・漬物
乱切りトマト・玉葱ワカメのお味噌汁

先日「マルエツ」頼んだ「日清ラーメン屋さん・札幌」やっと手に入りましたが
1箱(20個入り)の為、冷凍庫に納める余裕があまり無い・・・
今日の献立、冷凍庫にあった食材を慌てて使いました。

コストコで買った大きな「シュウマイ」前回食べた時は(薬丸君がお薦めの)??だったのですが、今日食べると、結構「味」が良い・・・(薬丸君ごめんなさい!)
今まで、コストコ商品でハズレだったのはビン入り(大量)の朝鮮漬けだけでした。

寒くなると皆さんの靴下が厚くなり、靴の脱ぎ・履きが大変になって来ました。
コートの下にセーター・上着と「みの虫」状態の方も・・・

帽子・スカーフを首に巻き、オシャレをして来てくれるので楽しいです!
コメント

寒くなっても・・・

2009-11-24 21:40:20 | 写真
3時のおやつは「伊予柑ゼリー」

外は寒くても、部屋の中は暖かいので冷やしたゼリーが美味しかったようです。

おやつに季節は関係ないようです。
コメント

11月24日(火)献立

2009-11-24 21:38:53 | 献立
焼肉・ホタテ大根煮・山芋(とろろ)・乱切りトマト・ホタテのひも中華風
漬物・アサリのお味噌汁

頭の中が、お休みモード!
朝作った【ホタテ大根煮】お出しする前もう一度煮立てるつもりでいたのに・・・

私の記憶から「大根煮」が消えていました。
お盆に載せたおかずを見て「何か足りない・・・!」
作った事さえすっかり忘れ、慌てて温めただけでお出ししました。

直火で焼いた【焼肉】
やはりフライパンより網で焼いたお肉が美味しい!
スタッフ、レンジ・網の後片付けが大変でした。

今日でご利用が終了する「せ○ちゃん」
なるべくその事を思い出させないように(泣き出してしまうので)と思いましたが、
スタッフ・皆さんいつもと同じに接していました。

近頃、参加していなかった「坊主めくり」にも「今日は勝つわよ!」と気合十分
本当に優勝してしまいした。
リクライニングで横になりがら、次々変わるお隣に座った人の「手」を握っていました。

とてもヤルセナイです。
このお仕事で、お別れする時は、
ご利用者の方がお亡くなりになった時・・・
入院・施設に入られる時・・・

まだ4年目だと言うのに・・・もう何度もこのような事が・・・
皆さん私達よりズーと沢山年を重ねているので、仕方が無いのでしょうが「寂しい!」

離れて暮らすご家族が、落ち着いた頃、様子を伝えて下さるとか・・・
面倒見の良い「せ○ちゃん」なので、きっと皆さんと上手に付き合って行けると思います。
スタッフと「またね!」と言ってお送りしました。

コメント

今日も「坊主めくり」

2009-11-22 21:42:56 | 写真
参加希望の人だけでする「坊主めくり」にボランティア君も参加!

今日は優勝回数(3回)の同じ人が「ジャンケン」をし、勝った人が優勝。

負けた人は悔しかったかも・・・今日の景品(みかんの缶詰とゼリー)
コメント

11月22日(日)献立

2009-11-22 21:41:12 | 献立
和風ハンバーグ・フキ竹の子煮・漬物・ほうれん草おひたし・大根のお味噌汁

小雨降る中ボランティア君は、歩いて来てくれました。
昨夜も「フキの下ごしらえ(4束)」に精を出したので、今日は美味しい煮物の出来上がり。

茹でてから暫く冷水に付けて置くと、綺麗な薄緑色に出来上がりました。
(だんだん皮むきの要領も良くなりました)

真空パックに入った「竹の子」を使いましたが、少し小さかったせいなのか
先の方でも硬かったようです。

3時のおやつは近頃評判の良い「生クリーム・プリン」
皆さん食べ終えるのが、とても早いです!

TVKで朝(火・水・木)の3日間だけ放送している「ペリーヌ物語」

今がクライマックス、後5回ほどの放送で終わってしましますが、どうしても先が
見たくてレンタルショップ「TSUTAYA」まで、借りに行って来ました。
以前、見た事がありましたが、ところどころ忘れていました。
最後まで見たので、これでスッキリ!・・・(子供向けアニメでも泣けてしまいました)

コメント