デイサービス「白くま」

指圧マッサージ師が「美・食・健」にこだわって横浜市鶴見区に開設したデイサービスの記録です。

喜久福「クリーム大福」

2009-07-31 19:34:47 | 写真
3時のおやつは仙台の姉が送ってくれた、
喜久福「クリーム大福」と「レッドグローブ」

何度も送ってもらいお出ししているので
「初めて食べる、なんて言わないで下さいネ!」その言葉に
「先を越された」とばかり、苦笑している方が・・・

「珍しいものが食べられて嬉しい!」と大変喜んでいただけました。

夕飯用に「グリンピースご飯」をお付けしました。
コメント

7月31日(金)献立

2009-07-31 19:33:46 | 献立
スパゲティー(ミートソース)・コーンスープ・野菜サラダ・チキチキボーン

昨日の暑さがウソの様、今朝の過ごし易かった事!

ニュースで根菜類が長雨で高くなると聞き、野菜を沢山使うので大変・・・

スパゲティー、今までは「明太子」が多かったのですが、
皆さん「ミートソース」も食べられると分かり、
こちらの方が食べやすいので、今日も「ミートソース」に!

ただ、エプロンに付くと汚れが落ちにくいのですが、日に干して大丈夫!
今日も洗濯後、干して色を落とし皆さんにお見せしました。
(2時間ほど干すと、すっかり落ちていました)

洗濯は、していない方々ですが興味シンシン!
「干すだけで色が落ちるの?」「他に、どんな物に使えるの?」質問攻め!
「カレー・朝鮮漬けなども落ちるそうです」と答えました。

今日も「坊主めくり」に1時間。
「皆さんいつ頃、坊主めくりに飽きるんでしょうか?」冗談で聞くと
「これは飽きない!」と、笑いながら即答されました。
このバトル、本当にいつまで続くのか・・・
コメント

「レッドグローブ」今年は・・・

2009-07-30 18:40:16 | 写真
3時のおやつは「レッドグローブ・お菓子」

去年「コストコ」で買った「種無しレッドグローブ」は
とても甘くて美味しかったので、今年も期待しましたが・・・

一緒に買った大粒「サクランボ」が美味しすぎたのか
甘さがイマイチ!

とても残念です。
コメント

7月30日(木)献立

2009-07-30 18:39:37 | 献立
すき焼き風煮物・シラス大根おろし・漬物・キュウリ中華風
焼き魚(サバ)・もやしポン酢和え・大根ワカメのお味噌汁

3人の方が、髪を綺麗にカットしていらしてスッキリ顔!
ご自分がいつ髪を切ったのか、忘れてしまう事が多いのですが、今回は
私でも大丈夫、覚えていられそうです。

今日はお二人に「マニキュア」を塗りました。
もうすぐ乾くと言う時に「トイレ」
残念な事に少し表面に傷が・・・今回はこれで我慢してもらいます。

『業務スーパー』で買った「冷凍のサバ」、「塩焼き」にして食べましたが
とても美味しい「サバ」でした。(少し小さいのが残念)

「すき焼き風煮物」牛肉を沢山使いましたが「シラタキ」を入れ忘れました。

「お腹がいっぱいで!その献立を食べていない」と言う時
先日、「和ちゃん」が言った「そこまでたどり着かない!」と言う言葉が
とても気に入り、スタッフと使っています。

おかずを残した時「全部の献立を食べ切れなかった」と言う事なのです。
コメント

7月28日(火)献立

2009-07-28 20:10:30 | 献立
お刺身(まぐろ)・ひじき煮・山芋(とろろ)・エビ野菜サラダ・漬物
小松菜煮びたし・イカ明太・うずら豆・冬瓜のお味噌汁

度々買いに行けないので、松原商店街「魚幸水産」にめばちまぐろの「中トロ」
を冷凍状態で取り置きしてもらいました。
それを解凍しましたが、いつもと同じく美味しい「まぐろ」でした。

運ばれてきた昼食を見て「まァ!美味しそうな山芋!」と言うので
「美味しそうな『まぐろ』と言ってせっちゃん!」その言葉で皆さん爆笑!
「まぐろは美味しいに決まってるでしょ!」せっちゃんの言葉アッパレです。

今日は宅配荷物が、午前中に3回も届いたのでその度、手が止まり
昼食準備に影響が・・・最近、早い昼食になる日が多かったので
12時の昼食が遅く感じられてしまいました。
(それもこれもゲーム「坊主めくり」の為です)

優勝者の景品(花柄トイレットペーパー)あんなに欲しがった○○ちゃん!
1度手に入れ「部屋に置いたら可愛くなかった!」モーォ!
「○○ちゃんが言い出したのに!」皆さんからブーイング!・・・
と言う訳で「トイレットペーパー」は即、中止に!
今日は「べヤングソース焼きそば」に・・・
景品は家にある物なので、次回は何になるのか・・・

3時のおやつは「トウモロコシ」
皆さん半分お持ち帰りに、帰ってから残りをゆっくり食べるそうです。
コメント

あんずボー

2009-07-26 19:43:09 | 献立
3時のおやつは「ミニマンゴ・あんずボー」

ミニマンゴの食べ方は皆さん上手になりました。
皮と実の間が美味しいので、手に持ってかぶりつきます。

もう何回かお出ししたのに・・・
「これは何?」の質問があります。

何度食べても「初めて食べる!」は、いつもの事。
「美味しい」と言ってもらえたら、満足です!
コメント

7月26日(日)献立

2009-07-26 19:42:27 | 献立
鶴見区下野谷町「青龍」から「冷やし中華・たれ焼きそば」どちらか一品。

昨日、私が体調不良で買い物に行けなかった為、出前に!
圧倒的に「冷やし中華」ただお一人だけ「たれ焼きそば」でした。

殆どの方は「青龍」だと喜びますが「孝子さん」だけは・・・・

聞くと「麺類は、あまり好きでない」と言っていました。
(パンはお好きとか)かと言っていつも、ご飯類では他の皆さんは・・・・
全員が納得できる献立は、有り得ないかもしれません。

お昼が麺類だったので夕飯用に「五目いなり」を作りましたが
味見をしたのにもかかわらず、ショッパクなっていて・・・(大失敗)
気が付いたのは、皆さんが帰ってから!
火曜日皆さんに謝らなくては・・・気が重い!
(体調不良のせいにしよう・・・と!)
コメント

これが欲しい!

2009-07-24 18:39:41 | 写真
ゲームの景品がこれ?
皆さんからのご希望があったトイレットペーパー!

今日の優勝者「ミヤチャン」
昨日からのお約束、トイレットペーパー(1個)の景品・・・

ご家族が、バックを開けてビックリするかも?しれません。
話に聞くと、切れ端をもって帰る方が居るそうです。
(それほど可愛いとは思えないのですが・・・!)

スタッフと「皆さん、同意見なのが不思議」と話しています。

コメント

7月24日(金)献立

2009-07-24 18:38:01 | 献立
ゴーヤチャンプル・ほうれん草おひたし・鶏肉里芋煮・漬物
焼き魚(サケ)・わかめ生姜和え・ナスのお味噌汁

最高齢の「梅ちゃん」午前入浴を済ませると、リクライニングでウトウト!

入浴中も「良い気持ちで眠たくなっちゃうワ!」と言っていました。
「お風呂に入りながら寝ないで下さいネ」と・・・

すぐに目を覚ましますが、周りの方々までつられてコックリ!
そんな皆さんが午後からのゲーム(坊主めくり)になると大興奮・・・
(私も興奮したのか、終わってから頭が痛くなりました)

今回買った「三陸わかめ」がいつもより尚、一層美味しく感じたので
(生姜・長ネギ・麺つゆ)で和えました。

3時のおやつは「ミニマンゴ・チーズ煎餅」
コメント

7月23日(木)献立

2009-07-23 20:02:33 | 献立
牛肉プルコギ風・焼きなす・こうや豆腐・ホタテ大根煮・漬物
茶碗蒸し・大根エノキほうれん草のお味噌汁

梅雨明けしてからの、ぐずついている雨が憂うつ!
洗濯物も部屋干しでスッキリしません・・・

天候と同様に体調不良の人も・・・
低血糖になった「○○ちゃん」上半身「冷や汗?」でビッショリになり
お着替えしたほどでした。
糖尿病の方々が、特に安定していないようです。

皆さんのお好きな「焼きナス」を、早起きして焼きました。
姉が作ってくれる「こうや豆腐」今回も大好評!

今日「ゲーム」優勝者は「喜美ちゃん」
豪華景品は「大盛りカップラーメン」喜美ちゃん苦笑していました。

そんな時お一人の方が、景品の事で
「今使っているトイレットペーパ、一つでいいから欲しい!」と希望・・・
他の人まで「私も!」「私も!」と言い出しビックリ!・・・です。

「部屋に飾って置きたい」
「昔は新聞紙を使った事もあるのよ!」
冗談かと思っていたら本気でした。(残り少なくなっているので)
私が「明日からトイレ用は、白色トイレットぺーパーに代えます。」と言い。
皆さん納得し「明日が楽しみ!」といった様子。

3時のおやつは「セッチャン」のご家族から頂いた「マドレーヌ」でした。
コメント