デイサービス「白くま」

指圧マッサージ師が「美・食・健」にこだわって横浜市鶴見区に開設したデイサービスの記録です。

「うるい」のおひたし

2009-01-30 19:11:28 | 写真
店頭で見かけても、けして美味しそうに見えませんが、

ほのかに「ほろ苦い味」が「くせ」になります・・・

私は茹でた「うるい」に「めん汁」で味付けしていますが、

マヨネーズで和えたり、てんぷらにして食べる人もあるとか?

すずらんの葉に似ています、今回黄色でしたが薄緑の物もあります。

コメント

1月30日(金)献立

2009-01-30 19:10:22 | 献立
和風ハンバーグ盛り合わせ・うるいおひたし・漬物・ほうれん草玉葱お味噌汁

八百屋さんの店先に去年大好きになった「うるい」を見つけ・・・
「もうそんな季節なのかしら」と1年が経つ速さを感じました。

部屋の2箇所に「お雛様」を飾りつけたので朝、到着した皆さん
「綺麗!」「可愛い!」と喜んで下さいました。
我が家には、(女の子)子供がいないので、お雛様を買う事など考えた事もありませんでした。
デイを始めてから季節のいろいろな飾り物(中でもクリスマス用品)が増えて、しまう場所にもそろそろ限界が来ました。

3時のおやつは「アメリカンチェリー・お団子」
昨日デイが終わってから主人が「コストコ」に行って買ってきました。

男性の買い物は値段を気にしない事が多く「おやつ用」にと、頼まなかった
ドライフルーツ・お煎餅・缶詰、沢山買ってきました。

コメント

見ているだけで・・・

2009-01-29 19:41:54 | ネイル
昼食の支度が無いので、時間が十分に取れ「爪きり・ハンドネイル」が出来ました。

シーちゃん「自分の手を見ているだけで、楽しくなる!」と言って喜んでくれました。
(ネイルにシールを貼っただけですが・・・)

スタッフのトンちゃんだと(ネイリスト)素敵に塗れるのですが・・・

今回は素人の私で我慢していただきます!

コメント

1月29日(木)献立

2009-01-29 19:39:46 | 献立
鶴見区下野谷町「青龍」の「たれ焼きそば・野菜玉子スープ」

久しぶりに出前を取りました。(車で取りに行きました)
外食の機会がない方が多く、特に「青龍」の「たれ焼きそば」は皆さん
ほとんど残さず召し上がります。
小食の「俊子ちゃん・元子さん」までが殆ど完食でした。

入浴時、足の脛が妙に赤くなって居る人に「こたつで寝てる?」と聞きますと
「寝ていないけど、靴下でかゆくなった!」との答え・・・「低温やけど」です!

お風呂を出てから薬を塗ると小さな水泡が出来ていました。
「低温やけど」はジンワリ熱くなるので、気が付いた時は思った以上にひどくなっている事が多く、寒い季節入浴時体を注意して見なくてはと実感しました。

3時のおやつは「チエチャン」のご家族から頂いた
「フルーツケーキ・おせんべい・生姜湯」
夕飯用に「グリンピースご飯」をお付けしました。

コメント

3時のおやつ

2009-01-27 20:35:20 | 写真
3時のおやつは缶詰の「黄桃・揚げせんべい」

「家に居ると、お菓子は食べないです!」とおっしゃる方も
毎回、残さず召し上がっています。

買ってまでは食べないと言う事なのでしょうか?
コメント

1月27日(火)献立

2009-01-27 20:34:32 | 献立
エビチリ・水餃子・小松菜玉子煮びたし・ゴーヤチャンプル・漬物
酢の物(タコ・キュウリ・ワカメ)・ナスのお味噌汁

朝早く目が覚め6時から昼食の準備を始めました。
(歳を取った証拠でしょうか!)

今日は朝から電話ばかり掛かってきました。(不安な予感)
2台目送迎の女性スタッフにも「ゆっくり行って来て」と声を掛け・・・

ズバリ的中1台目送迎の車がいつもより15分も遅く到着、2回目送迎を待つ人が
心配しているのではないかと、その事が心配でした。
(送り出しをしてくれるヘルパーの方が、TELを待っていてくれるので)

原因は支度が出来ていなかったとか・・・
車の中で待っていたご利用者のお二人も「遅い!」と心配していたとか・・・
それでも9時25分に全員揃い、やれやれでした。
(時間に追われ1日を過ごしているので、この15分はとても貴重です。)

【酢の物・小松菜煮びたし】が今日は好評。

姉の作る【エビチリ】はいつものように美味しく出来ていました。

夕飯用に昆布の「おむすび」をお付けしました。


コメント

肉じゃが(煮込み過ぎ?)

2009-01-25 21:04:39 | 写真
ほとんどの方(肉じゃが)を食べ(フライ)を残していました。

シーちゃん「汁物から食べたの!」と言っていましたが、ジップロックがあるから大丈夫だったのに・・・

牛肉沢山使ったのにお鍋の中でバラバラになってしまい。もったいない事になっていました。
(玉葱・牛肉煮込み過ぎ!)

玉葱・人参・牛肉を一緒のお鍋で味付け煮込み、ジャガイモだけ別にして後から
いっしょにしました。
(最初から煮込むとジャガイモは解けて無くなってしまうので)
コメント

1月25日(日)献立

2009-01-25 21:03:31 | 献立
フライ(ヒレ・レンコン・ピーマン)・肉じゃが・シラス大根おろし
漬物・シジミのお味噌汁

昨夜の雨水が、今朝の寒さで車のフロントガラスに薄い氷となっていたそうです。窓も結露でビッショリに・・・
でも日中は暖かくなり、ベランダに干した洗濯物がフンワリと乾きました。

今週もボランティアの2人が来てくれたので、慌てずに一日を送れました。

毎週、テレビ東京(再放送)の「開運!なんでも鑑定団」で「本物・偽物・値段」を皆で(当てたり・けなしたり・驚いたり)で盛り上がります。

朝日放送「新婚さんいらっしゃい!」は見ているこちらが恥ずかしい事が多く
「明日から(放送後)この人達普通に生活出来るのかしら?」と心配になります。

今日も美味しく昼食を食べている皆さんを見て、ひと安心出来ました。

3時のおやつは「アロエヨーグルト・ぬれせんべい」

コメント

牛肉「南蛮漬け」

2009-01-23 21:27:01 | 写真
先日の焼肉に使ったお肉(漬け込み済み)が残っていたので、

片栗粉をまぶし油で揚げ(玉葱・セロリ・タカノ爪)甘酢で
【南蛮漬け】にしました。

セロリがとても美味しくて大成功でした。

鶏肉・豚肉・イカ・タコなんでも合いそうです。

コメント

1月23日(金)

2009-01-23 21:26:11 | 献立
牛肉南蛮漬け・豚肉ロース味噌漬け焼き・スペアリブ大根煮・漬物
シラス大根おろし・茶碗蒸し・玉葱エノキ豆腐ワカメのお味噌汁

今日は名犬パトラッシュの誕生日、早いものでもう8歳。
何時までも健康でいてくれると良いのですが・・・
獣医さんには「飼い主より先に逝ってしまいますから」と・・・
考えたくないですが、その時を思うと寂しくて思わず抱き寄せてしまいます!

デイご利用者の皆さんも同じです。
始めてから(約3年)すでに3人の方がお亡くなりになりました。
どなたも勿論高齢ですが・・・
ですから、いらしている皆さんに私たちは出来るだけ色々(余計な事もありますが)させて頂きたい、そう考えています。

マイブームの【スペアリブ煮】
どうしても食べたくて、しつこく又作ってしまいましたが
チエちゃん「大根大好きだから良いんじゃない!」と言ってくれました。

3時のおやつはフミさんのご家族から頂いた「ミカンとワカメ・お菓子」
夕飯用に「おむすび」をお付けしました。
コメント